Shimano UltegraおよびDura-aceブレーキキャリパーでは、ブレーキパッドホルダーの下部に丸頭スロットネジがあります。BR-6600スペアパーツカタログそれらは「タイヤガイド」(項目13)としてラベル付けされる、しかしそれらがに記載されていないマニュアル。また、Shimano 105ブレーキおよび同等のSRAMブレーキにはありません。それらの機能は何ですか?
Shimano UltegraおよびDura-aceブレーキキャリパーでは、ブレーキパッドホルダーの下部に丸頭スロットネジがあります。BR-6600スペアパーツカタログそれらは「タイヤガイド」(項目13)としてラベル付けされる、しかしそれらがに記載されていないマニュアル。また、Shimano 105ブレーキおよび同等のSRAMブレーキにはありません。それらの機能は何ですか?
回答:
「タイヤガイド」のネジは、ディープセクションのカーボンファイバーリム用です。
ブレーキシューホルダーの考え方は、靴全体ではなく、ゴムビットだけを交換することです。このようにして、ラバービットだけでなく、ブレーキブロック全体を交換する場合のように、設定を失うことはありません。
迅速なホイール交換、つまりレースコンディションでは、「タイヤガイド」が存在します。これらは数十年前から円形で、当初は正方形のボックスセクションリムを念頭に置いて考案されました(例:MA40などのオリジナルの「Mavic」リム)。
深いリムとタイヤガイドの問題は、ブレーキが摩耗すると、リムがタイヤガイドと接触する可能性があることです。リムが必要とする最後の事柄は、金属製のタイヤガイドによってずっと得点されることです。これにより、リムの外観が損なわれる可能性があります。ブレーキブロックに関しては、リムに摩耗してタイヤガイド部分が破損するのが最後です。これは、ブレーキブロック全体が摩耗したときに交換された場合は問題になりませんが、現在では、交換されるのはゴムのビットにすぎません。
「タイヤガイドネジ」を入力します。これらは、金属よりも早く摩耗するプラスチックでできています。したがって、ブレーキが摩耗すると、プラスチック製の靴が金属製のタイヤガイドではなく、エアロリムの深い部分に当たります。ライダーは、ブレーキの感触や音を通してこれに気づき、うまくいけば、新しいブレーキブロックインサートを挿入するときがきました。ブレーキブロックホルダーとリムが損傷する代わりに、これらの単純なプラスチック製のネジがすり減ります。交換用のプラスチック製ネジは、R55Cカーボンリムブレーキパッドインサートには付属していませんが、交換用のブレーキブロックには付属しています。
個人的には、このような特許がどのように機能するかは興味深いと思います。ディープリムの前の時代からタイヤガイドがプラスチックコーティングで覆われた「先行技術」があり、シマノはコンセプトをプラスチックネジで更新し、特許を取得しています。