私は最近、後輪を交換しました(カセットの取り外し方法を理解するために)今、私は古いチューブを新しいホイールに入れようとしています。古いホイールが壊れたように、新しいホイールには金属からチューブを保護するためのゴム製の裏地がないことに気付きました。
これは重要な障壁ですか?
私は最近、後輪を交換しました(カセットの取り外し方法を理解するために)今、私は古いチューブを新しいホイールに入れようとしています。古いホイールが壊れたように、新しいホイールには金属からチューブを保護するためのゴム製の裏地がないことに気付きました。
これは重要な障壁ですか?
回答:
はい、スポークの穴またはリムのスポークからインナーチューブを保護するために、リムテープが必要になります。後でいくつかの例外があります。
リムはホイールの外側の部分です。その周囲に沿って2つのフランジを走らせ、タイヤを所定の位置に保持します。フランジ間にはリムベッドがあります。通常、リムテープはこのベッドに入れる必要があります。したがって、接着布テープ、強力な粘着テープ、強力な弾性テープ、またはゴムストリップなどがあります。
多くの場合、リムプロファイルはチャンバーで構成されています。一端がリムベッドで、もう一端がリムの内周です。後者には、スポークとニップル用の穴が開けられています。前者には、スポークにアクセスするためのより広い穴があります。
リムテープの目的は、インナーチューブがこれらの穴に広がるのを防ぐことです。リムテープは、これを圧力下で防ぐために非常に強くなければなりません。
テープは、リムベッドの幅全体をカバーする必要があります。これにより、スライドしなくなります。
インナーチューブが穴に拡張すると、破裂する可能性があります。過度の負担をかけるため、またはドリルのバリでこすることによる。
一部のリムにはチャンバーが1つしかありません。これは、スチールリムの時代に特に一般的でした。ここで、内側チューブは、乳首での擦れからゴムの柔らかいストリップによって保護されています。
リムにスポーク穴がない場合、穴を覆うためにリムテープは必要ありません。ただし、ブレーキトラックからの熱からインナーチューブを保護する絶縁層を提供します。同じことが当てはまるかもしれない穴を塞ぐために利用可能なプラグがあります。
別の例外は、リムに接着されたチューブラータイヤです。しかし、これらは洗練されたレースバイクにのみ見られます。
これはリムテープと呼ばれ、リムの鋭いエッジとスポークとスポークニップルの端からチューブを保護します。それがなければ、無限のパンクが発生します。
ほとんどのホイールにはリムテープが取り付けられていますが、個別に購入できます。取り付けるのは難しくありません。リムの幅が適切であることを確認する必要があります。リムの内側を覆うのに十分な幅ですが、幅が広すぎず、タイヤのビードに干渉します。