山のアルミホイール付きロードバイク。安全ですか?


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私はロードバイクでスペインの本物の山に乗る旅行を計画しています。これまでは、Mavic Ksyriumアルミニウムホイールを使用しましたが、ほとんどが平らな場所で使用していました。

私はこの車輪で下り坂をすることに自信がありません。なぜなら、下り坂を走ると、ブレーキがかかって車輪が熱くなるからです。私は内側にチューブと標準的なシマノブレーキパッドを備えたクリンチャーを使用しています。心配する必要がありますか?インナーチューブは安全ですか?

私は熱から内管が爆発するという話を聞いたので尋ねています:(

チューブレスになることを考えていましたが、現在のセットでこれを試したことはなく、必要になるまで実験したくありません。


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この特定の理由により、チューブレスに切り替える前に、ブレーキ技術を改善することを検討します。
Klaster_1

誰かがこれを解決策として提案するのではないかと心配しました。私はテクニックに関して完全に弱いわけではありませんが、私の限界を知っていて、彼から遠く離れている間はヴィセンツォニバリのように振る舞いたくありません。通行止めでトルード・ド・フランスにいない限り、時速80kmのように進み、カーブの前で中断したくありません。誤解しないでください。
ダリウス

難しい感情はありませんが、だれかが遅かれ早かれそれについて言及したでしょう、笑。
Klaster_1

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@Dariusz長い山の下り坂では、背を高くして膝と肘を突き出すことで、スピードを効果的に管理できます。このようにして、一般的に速度を約65kphに保つことができます。長い山では、ブレーキで速度を落とす必要がある非常に急なセクションを取得することは非常にまれです
アンディP

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@AndyPは、他に誰が道路にいるかに依存しています。私は新年の日にいくつかのパス(英語の湖水地方で)を行いました。それぞれ数百メートルしか下りませんが、車が走るシングルトラックの道路でした。私は自分のディスクの匂いがし、水がそれらの上で焼けるようになりました。ただし、ケーブルディスクと焼結パッドはそのために作られています。私はそれだけでヘアピンの前に行くと、ブレーキが聞かせて可能性があるため、逆に彼らは、暑い暑い日にはイゾアール峠を下って来ることを取得していない
クリス・H

回答:


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過熱状態に陥ったときの車輪自体ではなく、使用しているブレーキング技術に関するものだと思います。同様のトピックが議論されている次のスレッドを参照してください:
丘の底で停止するときにブレーキに最適なものは何ですか?

同様に、この記事を見て:ブレーキと破裂
アルミホイールは、すぐに加熱しますが、彼らはまたすぐに、彼らは(空気の流れ)を回転し続ける提供クールダウンすることを著者の主張。したがって、完全に停止するまで強くブレーキをかけないでください。リムが冷めるまで待ってください。

私は重い登りと長い下りで知られているいくつかのEroicaイベントに乗りましたが、過熱したタイヤのパンクに苦しんでいる人に気づきませんでした(起伏の多い地形でのパンクはまったく別の話です)。

あなたの質問に答えるために-私が言及したブレーキング技術を習得し、スペインへの旅行を楽しんでください!


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人々がブレーキングヒートによるパンクについて説明するとき、彼らは通常、リムブレーキカーボンクリンチャーホイールで使用されているラテックスチューブを指しています。あなたが注意しないと、この組み合わせは確かに長く速い降下で吹き飛ばすことにつながる可能性があります。以前はカーボンレースホイールでラテックスチューブを使用していましたが、2つのチューブブローアウトが発生した後、従来のブチルチューブに切り替えたため、問題は発生しませんでした。熱が心配な場合は、ラテックスではなくブチルチューブを使用していることを確認してください。


多分ヘビーデューティーチューブも!
カレル

チューブが空気を保持し、タイヤが圧力を保持するため、チューブは爆発しません。ラテックスチューブが破裂を引き起こす障害は何ですか?
マッテンツ

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彼らははるかに低い温度で溶け、巨大な穴を作り、内部の空気がすべて通常の穿刺よりもはるかに速く逃げることができます。高速降下でのみ発生するため、非常に危険です。
カーボンサイドアップ

わかりました。問題は理解しました。ブローアウトという用語のゆるい使い方-タイヤのケーシングに漏れるチューブは平らですが、比較的ゆっくりと起こります。「ブローアウト」とは、すべての圧力が瞬間的に失われることであり、コンテナ(タイヤまたはリム)の壊滅的な障害によってのみ発生します。遺骨は圧力がリムオフのタイヤロールバックする十分に低いです(技術的にはないパンクを、しかし、ライダーのために同じ結果を持っている)の前にフラットが注目されているどのくらい前にあることを唯一の問題
mattnz

ラテックスチューブが熱のために故障した場合、それは確かにブローアウトとして説明できます。それは大打撃を与え、ほぼ瞬時にダウンします。鉱山では、チューブに30 cmの長さの裂け目が生じましたが、まだ大きいものがいくつか見られました。
カーボンサイドアップ

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本当に心配することはありません。キシリウムは、少なくとも10年間は​​人気のあるOEM機器であり、ミッドレンジのアップグレードであり、毎年何千人もの人々が問題なく山に乗っています。

個人的には、2011年から同じセットのKsyrium Eliteに乗っており、アルプス、ピレネー、ドロマイト、コルシカに問題なく乗りました。


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これまでのところ、私はアルプスのリムブレーキで一発のパンクを目撃しました。ただし、原因は熱ではなく、リムにブレーキがかけられたためです(つまり、約120°の部分が切れています)。(幸いなことに、悪いことは何も起こりませんでした。そして、その男は彼らと一緒にバンを持っていたグループにいました)
持ち帰りのメッセージ:リムがまだ十分に厚いことに注意してください。

これまでのところ、特に注意を払っていたのは、1611 mのヴルシチpassから780 mのソチャ渓谷への下りでした(9 km以上は約9%)。最初の部分は比較的高速で実行できるため、空気抵抗が役立ちます。しかし、下の5 km(標高損失の約500 m)には、ヘアピンが次々に曲がっています(合計でIIRC 19)。間にはまともなアスファルトがありますが、ヘアピンは玉石で行われる傾向があり、上部にゆるい砂がある場合があります。言い換えれば、余分なエネルギーを取り除くためにドラッグを使用することを忘れてください。私たちのバイクにはフルキャンプツアーギアが装備されていました(バックパニエ+ローライダーの前)。その下降で、温度をチェックするために数回停止しました(そして並んだ車とバスを通過させました)。温度計の読み取り値はありませんが、「finger says ouch」に到達しました。

(ところで:大量のトラフィックがあったため、 Vršičをお勧めしません-バイクからバイク、車、完全に成長したモーターコーチまですべてです)

あなたはこれらに興味がある可能性があり、彼らは、吹出か持っていたかどうかと一緒に最高のリム気温の記録

チューブレスタイヤが、チューブの種類よりもリムの温度に優れているかどうかはまったくわかりません。


リンクされた温度表の重量と周囲温度に注意してください。1つを除くパンクのすべてのケースで、それらは120kgと30Cを超えていました(つまり、質量からのエネルギーが多く、空気流からの冷却が不十分です)。
マッテンツ

@mattnz:はい。また、バイクは横になったように見えるため、空気抵抗が減り、ブレーキを介してより多くのエネルギーが消費されます。しかし、ピレネー山脈の谷でもOPは最大30°Cの周囲温度に遭遇する可能性があります。もちろん、ロードバイクの日帰りツアーを行うか、荷物を運ぶかによって重量は大きく異なります。しかし、私はキャンプツアー中に120から140 kgの桁の合計重量を持っていると確信しています。OTOH、噴出は多くの100 mの降下では発生しなかったが、比較的小さな降下(525、265、50(!)m)で発生したことに注意してください。
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