最適な方法は、足のクリップを外す方法をよく練習することです。そのため、慣れることができます。すでにこれを行っていると思います。そのため、ペダルのバネ張力を調整する必要があります。調整方法については、取扱説明書を参照してください。
それとは別に、クリートの汚れ、汚れ、その他の汚染が足を自由にするのをさらに難しくしていることがわかりました。泥や柔らかい土を踏むたびにペダルに到達し、ペダルに戻ります。これは、ロードバイクではそれほど頻繁には発生しません。
泥や柔らかい土を踏んだ後にクリートすると、靴は小さな石、小さな茎、葉、ペダルのメカニズムを詰まらせるあらゆる種類のものを拾い上げ、ペダルを踏むと、すべての汚れが重要な場所に到達します。
だからこそ、ペダルを徹底的に掃除し、乗るたびにオイルを塗ることをお勧めします。通常、1回の走行で汚れが多くなることはありませんが、蓄積されることは望ましくありません。これにより、リリースメカニズムのパフォーマンスが低下します。オイルは、クリップの出し入れに非常に役立ちますが、メカニズムに汚れが付着しないようにすることで少し役立ちます(乗車の終わりまでペダルはそれほど汚れません)。
ヒント#2:ペダルやクリートのくぼみ、変形、その他クリップアウト能力に影響する可能性のあるものを定期的に検査する必要があります。具体的には、足をひねったときにクリートを押し出す「ランプ」に問題があります。何らかの理由で、これらは足がねじれるのを防ぐ一種のフックを開発します。これらの変形は簡単にファイリングできますが、通常は驚くほど小さいものです!細かいやすりまたは細かい砥石の付いた回転工具(dremel)を使用します。
ヒント#3:私もやったいくつかのトレーニングの一部は、ペダルから足を離さずに難しい技術セクションを征服することでした。十分な平坦な地形の真ん中に小さな障害物を作ることでこれを行いました。障害物は石と丸太で作られており、毎回難易度を上げて作ろうとしましたが、私が落ちてもあまり傷つけないように常に作られていたので、障害物の周りの平らできれいな地形です。この種のトレーニングは、ライダーに自信を与え、MTBライディングに必要なレベルでクリートペダルをより直感的に使用するために必要なスキルを構築します。
これらのヒントにより、私は10年間のマウンテンバイク、XC、および少しの山と下り坂を続けてきました。
私の最後のコメント:ロードバイクでSPDに慣れている場合は、マウンテンバイクのSPDにとどまるように努力してください。