私は面白いCurloo Triバイクを継承しました、90年代後半に建てられたと思います。それはShimano 105グループセットを持っていますが、カセットはただの比率9スピードです。 10または11スピードカセットにアップグレードできますか、それとも新しいモダングループセットを検討する必要がありますか。チェーンリングは54/39です。 THX
私は面白いCurloo Triバイクを継承しました、90年代後半に建てられたと思います。それはShimano 105グループセットを持っていますが、カセットはただの比率9スピードです。 10または11スピードカセットにアップグレードできますか、それとも新しいモダングループセットを検討する必要がありますか。チェーンリングは54/39です。 THX
回答:
あなたはただ10/11スピードカセットを入れることはできません。 10および11スピードロードスプロケットは、9スピード対応スプロケットとは間隔が異なります。 9スピードシフターでは、追加のハックなしで10スピードカセットで使用するのに適切な量だけチェーンを動かすことはありません(チェーンストップ、アダプタープーリーの制限)。
私はちょうどより好ましいギア間隔で新しい9スピードカセットを手に入れることを提案したいです。チェーンリングのサイズが気になる場合は、新しいクランクセットを装着することもできます。
あなたが10スピードまたは11スピードに行くのを選ぶなら、あなたは最低限新しいシフターを必要とするでしょう。 11スピードにも新しいディレイラーが必要になります。そしてシフターはおそらく買うべき最も高価な部分です。グループセット全体を購入する方が得策かもしれません(ただし、20歳の自転車の価値については疑問です)。それに加えて、11スピードロードハブは8/9/10スピードロードハブよりも幅が広いので、11スピードを行う場合は別のホイールを購入する可能性があります。
リアディレイラーに応じて、あなたのカセットオプションは最大のコグの27または28歯をはるかに超えないかもしれません。シマノの古い道路グループセットで、正式に27を超えることができるものはほとんどありません(ただし、実際には28年代で問題はありません)。
ギア比が気になる場合は、コンパクトなクランクセットを入手してください。ツールドフランスレベルのレーサーは53以上のものを必要としません、そしてあなたはそれほど強くはありません。あなたは中古のものを手に入れようと思っているなら、約100ドルかそこらのためにハイエンドの9または10スピードShimanoコンパクトクランクセットを手に入れることができるはずです。あなたがFC-R400のようなものに行くなら、あなたはおそらく50ドルかそこらのためにそれを見つけることができます。
すべての索引付けはシフターで行われ、ディレイラーでは行われません。そのため、10または11のスピードに移動するのに新しいディレイラーは必要ありません。ただし、10速シフターのプル(比率)は9速シフターの場合と必ずしも同じではありません。見る 自転車のリアディレイラーの互換性 互換性についての議論のために。 私のテイクアウトは、あなたがコンポーネントをアップデートすることなく10スピードに動くことができるはずであるということです。