ボトムブラケットの歯付きプラスチックカップが切れてしまった-まだ取り外し可能ですか?


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やばい、やってしまった。私は自転車のボトムブラケットを交換したかった。私がそれをやろうとしたとき、左側(チェーンではない側)の歯付きカップが切れました。全体が今ではそのハウジングでわかりやすくなっています。

編集は言います:歯が得られたので、反対側も取り外しできません-より良い言葉の欠如のために-私はそれを外そうとしたときに破壊されました。そんなに力をかけさえしなかった。

自転車のフレームを損傷せずに取り外す方法はありますか?

参考:この写真で見ることができる「破壊された」歯付きカップは、私が話していることです。私の場合、カップはプラスチックで作られています(歯が引き裂かれる前に歯が細かくなったという事実に基づいていると思います)。

歯付きリム付きボトムブラケット

これは、カップが切り離された反対側です。 向こう側

編集は言う:ところで、これは私がソケットレンチと組み合わせて使用​​しているツールです: SuperB TB-1065

編集/最終

申し訳ありませんが、非常に時間がかかりましたが、ボトムブラケットがついになくなりました。歯が破壊されたカップは、スパナとレンチをツールと組み合わせることで簡単に取り外せました。 ツールの組み合わせ

反対側-せん断されたビットを持つもの-はより頑固であり、最終的にはヒートガン、スクリュードライバー、ハンマーがそれを取り出す必要がありました。これは、フレームまたはボーデンケーブルガードを損傷せずにカップを加熱し、その後、カップのネジを外すようにドライバーをカップの内側に打ち込んで行われました。カップがねじ込まれたフレームのねじ山がわずかに損傷しました。

Nathanの答えが最初のカップを獲得したので、私は彼の答えとしてマークします。



カートリッジ全体をフレームに入れたままにしているのですか、それともプラスチックの保持カップを切り取っただけですか?
Argenti装置

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それはプラスチックであるため、Dremelの非常に慎重な(!)使用が役立つ場合があります。フレームの糸を傷つけないように注意してください。
カレル

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ボトムブラケットカートリッジは死んでいますか?プラスチックに2つの穴を開けると、ピンスパナで取り外せる場合がありますが、これらのプラスチックビットは再利用しないでください。交換用のBBを購入していない場合は、理想的には両端にアルミニウム製のネジ付きビットが付いているものを探してください。
クリギー

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@Criggieは間違った方向を向いていませんでした。「細断された」部分で少し外れたことがわかりますが、プラスチック素材がストレスを処理するにはきつすぎました。そして、「オフになった」側で、私はそれほどプレッシャーをかけさえしませんでした。私にはそれがちょうど接着されたように見え、接着剤は保持されませんでした。「ボトムブラケットカートリッジは死んでいる」-それが意味する場合、それが破損している場合は、はい。ええ、次は間違いなくそれらの部品を金属で作ります。
ステフェンウィンクラー

回答:


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それを見て、ドライブ側の歯はまだ希望を与えているかもしれません。

私が最初にやることは、歯に浸透するオイルをいくつか入れて、歯が完全に破壊される前に成功する可能性を最大限にすることです。それを外側の周りに適用し、それがしみ出すことができるかどうかを確認し、BBケーブルガイドの取り付けネジ穴を使用して内側から適用することができます。フィニッシュラインチルゾーンを使用しますが、非常にリベラルです。コールドショックと熱収縮/膨張が腐食を分解してオイルを取り込むのに多くのように見えるため、このアプローチをお勧めします。ツールが係合する外側をきれいにし、脱脂します。

ここで腐食に対処しているかどうかは明らかではありません。自信がない場合は、そのステップをスキップできますが、ドライブ側の歯がもう1回行っているように見えますが、すべての歯が完全になくなったらこれを行うのは本当に難しいことの1つです私が自転車で仕事をしているときに出くわしたことは、残りの試みを最大限に活用することが賢明でしょう。

ツールをスプラインにしっかりと保持する方法を整える必要があります。スピンドルが中空の場合、このためにクイックリリース串を使用できます。また、使用している工具の種類に応じていくつかのワッシャーを使用できます。それ以外の場合は、適切な長さのM8x1ボルトといくつかのワッシャーを入手します。可能な限りスプラインにツールを入れてください。ハンマーでタップするか、クイックリリース/ボルトセットアップを使用します。次に、ツールのレンチフラットに長い調節可能なレンチを使用します。ほとんどのバイクでドライブ側を緩めるために、時計回りに正しい方向に進んでいることを確認してください。

それがうまくいかない場合は、おそらくプラスチックカップなどでカートリッジを粉砕または突っ込む必要があります。


申し訳ありませんが、このコンテキストでの「QR」とは何ですか?
ステフェンウィンクラー

1
@SteffenWinkler "QR"は、前輪または後輪の車軸用のクイックリリーススキュワーです。このコンテキストでは、ツールがボトムブラケットにしっかりと押し付けられた状態で保持され、ツールが歯から飛び出してツールがはがれないようにすることができます。ただし、ボトムブラケットの車軸に左側から右側に穴がある場合、つまり、真っ直ぐ見て光が見える場合は、この「ハック」を使用できます。
グリゴリーレヒストフ

@GrigoryRechistov、ありがとうございます。また、チェックしただけで、スピンドルが中空ではありません(透けて見えません。両側に行き止まりが約
Steffen Winkler

ねえ、それはとても時間がかかりましたが、最後にはヒートガンが必要で、私はそれを買う気がなかったので、クリスマス中に両親に会うまで待たなければなりませんでした;)。私の質問の下部にある更新を参照してください。ありがとう、素敵なクリスマスを過ごしてね!
ステフェンウィンクラー

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プラスチックカップがBBシェルの所定の位置で凍結している場合、カップを掴んでネジを外す方法がないため、浸透オイルまたは熱をシェルに加えることは今のところ役に立ちません。プラスチックカップの素材を取り外す方法、またはBBカートリッジを押し出すのに十分な方法が必要です。

1つの方法は、BBシェルとカートリッジ本体の間のプラスチックカップに一連の穴を開けることです。ドリルの直径は、カップの厚さよりも小さくする必要があります。BBシェルスレッドの損傷を避けて、穴がカートリッジ本体に合うようにします。

おそらく、BBシェルとカートリッジ本体の間のプラスチック材料を見るために、ノッチ付きフランジの残りを慎重に切り取るか、彫る必要があります。

ここに画像の説明を入力してください


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試してみて(そしてBBシェルのネジ山を損傷する)代わりに、ドリル穴を入口点として使用して、プラスチックカップのネジ切りを解くためのてこ比を得ることができます。ニードルノーズプライヤーは機能しますが、SPA-1 Pin Spannerのようなものはより機能します。
Rider_X

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ピンスパナ用の穴を開けて、ワッシャー/スペーサーを使用してシェルに固定したいかもしれません。M8ボルトが付いた適切なサイズのソケットをスピンドルに差し込みます。ピンスパナが所定の位置に保持されていると、シェルを動かすためにパーカッションを使用できる場合があります。
mattnz

確認のためだけに-ここでの語彙がわからないので、「BB Shell」は、ボトムブラケットが入っている自転車のフレームの金属部分を指しますよね?あなたの編集から私の質問まで、プラスチックカブは以前に「プラスチックの歯付きリム」と呼んでいたものです。
ステフェンウィンクラー

@SteffenWinkler正しい。ただし、シェルとカートリッジの間のプラスチックは、歯が付いているフランジよりも薄い可能性がありますので注意してください。
Argenti器具

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ピンスパナにいくつかの穴を使用するというmattnzの提案が気に入っています。動作しない場合は、いくつかの穴を追加しただけで、他のことを試すことができます。念頭に置いておくべきもう1つの考えは、取り外しのためにカップをどの方向に回す必要があるかを確認することです。左側のカップには左ネジが切られていると思いますが、カップを取り外してからかなり時間が経ったのでよくわかりません。誤って締めたくありません。
イカボッド
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