オフロード用の自転車の購入を検討しており、29インチマウンテンバイクについて多くの話題を耳にしました。しかし、技術的なライディングにはあまり興味がありません。ゆっくりしなければなりません
ハンドルバーとジオメトリに精通しているため、CXバイクに傾いています。しかし、29 "も非常にスムーズに走行します。タイヤ、ハンドル、サスペンション、およびジオメトリが異なることがわかりますが、これらの違いの結果を考慮する必要がありますか?
マウンテンバイク:
シクロクロスバイク:
オフロード用の自転車の購入を検討しており、29インチマウンテンバイクについて多くの話題を耳にしました。しかし、技術的なライディングにはあまり興味がありません。ゆっくりしなければなりません
ハンドルバーとジオメトリに精通しているため、CXバイクに傾いています。しかし、29 "も非常にスムーズに走行します。タイヤ、ハンドル、サスペンション、およびジオメトリが異なることがわかりますが、これらの違いの結果を考慮する必要がありますか?
マウンテンバイク:
シクロクロスバイク:
回答:
ここにはすでにいくつかの非常に良い答えがありますが、いくつかの指針が見落とされているように感じます。
29-ersがすべてのライダーに適しているかどうかはわかりません。高さは29インチで、26インチMTBよりも高いハンドルバーと重いホイールを使用します。大きなホイールを使用するには、6インチ以上の高さが必要です。
MTBでは、スキルレベルに関係なく、トップチューブとの距離が重要です。ほとんどのMTBには、大きなシートポストを備えた「コンパクトなジオメトリ」があります。サドルの外では、足の間に「5つのバーゲート」がないことが便利です。そのため、MTBに行く場合は、大きなフレームではなく、小さなフレームを使用してください。原則としてCXバイクでこれを取得することはありませんが、Giantがこれを作成しても驚かないでしょう。
ほとんどの29-ers(すべてではないにしても)にはディスクブレーキが付属しています。CXバイクにはディスクが付属する場合がありますが、それは規則ではなく例外です。ディスクブレーキは、リムを先に掃除する必要がほとんどなく、はるかに優れた制動力を提供します。これにより、はるかに優れた制御が可能になります。
Cyclo-crossはMTBに数十年前から登場し、スポーツ用のバイクはロードバイクから進化しました。一方、MTBは、楽しみたいという少数のカリフォルニア人から進化したものであり、競争の概念は後になって生まれました。それらはUCIルールによって拘束されておらず、UCIルールは常に自転車の設計を進めるのではなく、妨害する役割を果たしてきました。CXバイクは、本質的には「純粋な進化」ではなく「式」スポーツのためのレガシー製品です。彼らはマウンテンバイクブームの前はそれほど人気がなく、その後も人気がありませんでした。一方、個別に進化したMTBは多くのサイクリストにとって「選択の武器」であり、多くのサイクリストやドロップバーなどのCXのアイデアはMTBには長続きしませんでした(ジョニートマックによって試され、スペシャライズドは「ロックコンボ」モデルを作りました)彼らと一緒に、これは短命だった)。
長い間、私はサスペンションが問題を探している解決策だと思っていました。ただし、中断があり、中断があります。キャノンデールのようなフルサスペンションのトップエンドバイクは、オフロードで驚くべきものです。スピードやコントロールを失うことなく、何でもロールオーバーできます。安いサスペンションはまったく良くありません。つまり、あなたが£300 MTBで得た努力は、おそらく縁石を上げるのに役立ちますが、それはそれについてです。モダンで高価なフルサスペンションバイクは、走行中の量と乗り心地がとてつもなく軽いです。少しの道をXCに移動してトレイルに行く場合を除き、投資する価値は十分あります。
あなたがロードバイクの人なら、おそらく何も運ばないでしょう。荷物を持ち運ぶことができる自転車があると便利な場合があります。アンMTBは本当によく背中にラックを入れて運ぶのに適しているものを。それは、お店への単なる旅行または長距離ツアーかもしれません。CXまたはMTBのいずれを選択したとしても、ラックをそこに置くために後部ドロップアウトで魔法のアイレットを探してください。それはあなたが今やりたいことではないかもしれませんが、将来的にはそうかもしれません。
マウンテンバイク(26 "または29")を使用すると、
一時停止:基本的に、一時停止すると、さらにトラブルに巻き込まれます。あなたはそれなしで保釈(またはクラッシュ)する必要があるだろう地形があります。
フラットバー:2つのこと(IMO)に役立ちます。障害物を取り除くために前輪を動かして持ち上げます。幅の広いバーはより大きなレバレッジを与えます。これは、たとえば非常に岩の多いトレイルで役立ち、高速降下時に小さく意図しないステアリング入力を減衰させますが、これも良いことです。
より直立した姿勢:前輪を持ち上げるのにも適しています(ハンドルに自然に運ばれる重量が少なくなります)。
太いタイヤ:より多様な地形に対応できます。
私はローディーです。私はCXに乗っていませんが、私が知る限り、CXバイクはその機能の点で「ロードプラス」です。それにスリックタイヤを入れて、それがあるロードバイク。草や汚れの場合は、大丈夫です。露出した木の根と大きな岩の上に乗るには、それほど素晴らしいものではありません。マウンテンバイクは、ほとんどの時間をこのバイクで過ごす場所であれば、オフロードライドに適しています。
ここベルギーでは、シクロクロスが多く使用されています。選手権は非常に人気のあるウィンタースポーツであり、全国のテレビで生中継されます。ここの地形に特に適しています。泥と砂の多い平坦な地形。
シクロクロスバイクは泥の中を通り抜け、泥のしっかりしたアンダーグラウンドに乗って、MTBが泥の上に浮かびます。ブレーキシステム(カンチレバー)は、泥をディスクブレーキとして扱うことができます。そして、特に29-erと比較して、はるかに軽量です。
MTBには、頑丈なタイヤとサスペンション、およびより小さいギアがあります。岩、登山、下り坂により適しています。
ここでの整理されたツアー(平らで泥だらけ)では、MTB-26が多く、29 ersがいくつか見られます。約2%のシクロクロスバイクがあります。彼らはほとんど少し速いですが、これはライダーが原因である可能性があります。
サイクロクロッサーが作られている地形でさえ、一部の「パイロット」は、2時間のサイクリング後に手首に不満を訴えます。木の根と石はより多くの穴を開けます。
結論: 砂、草、泥の上では、シクロクロスバイクは29-erよりも少し速くなりますが、快適ではありません。岩の上、急な坂道、または長時間のオフロードライドでは、シクロクロスバイクはそれほど良くありません。
私は29インチMTBとシクロクロスを所有しており、冬の通勤、動物園への旅行、公園の乗り物にCXを使用していますが、29erは基本的にシングルトレイルと山専用です。私のCXでも(かなり大変な作業ですが:))、しかし、私はMTBに乗って道路を走るのが嫌いです。だから基本的に私は自問します、山と森での「スポーツ」に厳密にあなたのバイクが欲しいですか? MTB、その後。それとも、それはCXだろうか?いくつかの軽度の木材&トレイルを含むすべてのための多目的な自転車が欲しいです。
私はまた、あなたが長い旅行を取るか、またはAでいったん道路で終わる場合29erはMTBのより良い選択だと思います一方で。
私はこれが役に立てば幸い!
29'erとCXを比較することは、リンゴとオレンジを比較するようなものです。29'erは山の特別なバリエーションです。自転車。CXはまったく別の獣です。
Traimaxが言ったことを拡張して、これを間違った選択(「間違った選択」)に絞り込んだかもしれないと思います(そして18年前にCXバイク(18年前に大学を出た最初のバイク)に乗って、自転車(上記と同様)およびロードバイク(上記のCXと同様のフレーム、ただし非常に細いタイヤを使用)。私はCX自転車を道路から簡単に乗ることができませんでした(したがって、決して走りませんでした)。平らで滑らかな土/シンダートレイル。ただし、砂利道ではありません(砂利が1インチ以上の深さの場合)。
26インチと29インチの違いは最小限です(非常に限られた経験の中で、1回数回乗るだけです)。特定のトレイルを実行できるかどうかの違いはありません。しかし、スキニータイヤとワイドタイヤの違いは非常に大きいです。トレイルができるか、トレイルが泥だらけであるか、砂利が多い場合は、簡単に違います。
フラット(mtバイク)スタイルのハンドルバーとワイド(r)タイヤをお勧めします。ラフなトレイルに乗っていない限り、(mt。バイクの)サスペンションは重要ではないと思います。そして、サスペンションを省くことで、重量とコストを節約できます。あなたが提示した2つのオプションが唯一のオプションである場合、私は山に行くと言うでしょう。自転車。(コストは高くなりますが、柔軟性が高まります)。
他の自転車のオプションがある場合:
より大きな決定は次のとおりです。
ドロップハンドルバー(CX写真のスタイル)vs フラット(Mt Bikeスタイル)。
細いタイヤまたは バイクスタイルのワイドタイヤ。細いタイヤはb / cが速いので、タイヤをより高い圧力まで膨らませることができ、転がり抵抗が少なくなります。それが彼らの唯一の利点であり、それは本当に平らな舗装にのみ適用されます。(固く詰まった地面に適用される場合がありますが、牽引力が低下するとこれが相殺されます。つまり、順番にブレーキをかけなければならないことを意味します。細い(スキニー)タイヤを使用すると、トラクションが少なくなり、砂利や柔らかい地面に沈みます。TrailMaxが前述したように、Mt。Bikeでより薄いスリック(滑らかなタイヤ)をいつでも配置できます(ただし、できるだけ薄くはできません) CX bokeで)が、CXバイクにはこれよりも厚いタイヤを装着することはできません。
マウンテンバイクの29インチは確かに流行語です。これが初めてのマウンテンバイクである場合は、29インチにしないでください。バイク、ホイール、タイヤの選択は26インチと比較して非常に限られています。
意思決定MTB対CXは完全にあなた次第です。すべては、オフロードの意味に依存します。オフロードは、田舎道、アルプスのシングルトラック、または下り坂の道です。
私の経験から、ホイールサイズはオフロードに乗ることができる大きな要因ではありません。それはすべてライダーのテクニックに依存し、自転車は助けることができるだけです。ライダーが坂を下るのを恐れている場合、自転車は彼を降ろしません。
MTBまたはCXを選択する必要がある場合、次の理由でMTBに行きます。
お役に立てれば。
ps私の意見はMTBに偏っています。私は12年以上MTBライダーです。
私は通勤者としてシクロクロスと26インチMTBバイクを持っています。今年はmtbレースに29erを貸しましたが、市内で試してみたところ、近所の四角い縁石にぶつかり、流れていました。 26インチバイクよりもはるかに優れています。前輪に飛び乗る必要はありません。
これが唯一の自転車になる場合は、CXを使用してください。彼らは通常、CXレースを念頭に置いて構築されています。必要に応じて、純粋なロードバイクと比較して、少ないメンテナンスで逃げることができることを意味します。あなたはそれに細いタイヤを置くことができ、それはロードバイクです。上部の追加のブレーキハンドルにより、乗り心地が向上します。経路のすべての隆起(霜の隆起や根の隆起など)を感じることができます。これは、120psiで細いタイヤがあり、カーボンファイバーフォークがバンプの多くを吸収しないためです。フロントタイヤをより広い亀裂でキャッチできます。また、斜めにルートを打つことは危険です。
ロードバイクをお持ちで、セカンドバイクをお探しの場合は、29erをお勧めします。幅の広い柔らかいタイヤは、フロントサスペンションと組み合わせて、ほとんどのバンプをなくします。直立した姿勢は非常に快適です。乗りたいトレイルにルーツやロックがある場合、CXのスキニータイヤには、29erでは必要のないスキルレベルが必要です。タイヤの幅が広いほど、動き続けて動くためにより多くのエネルギーが必要になり、トレッドの転がり抵抗が大きくなるため、同じ距離を走行するにはより多くのエネルギーが必要になります。
購入前の最終テスト。LBSから1つを借りて、興味のあるトレイルに乗ってください。
CXバイクは本当に特別な目的のバイク(Cyclocrossレーシング)として意図されていますが、多くの人が道路でそれらを使用しています。マウンテンバイクが通常行く場所でそれらを使用する人はほとんどいないと思います。他の誰かが言ったように、CXをMTBと比較することは、リンゴとオレンジを比較するようなものです。
ライディングのほとんどを計画している場所に光を当てることができれば、選択がより明確になるかもしれません。
考慮すべき多くの要因があり、その多くは上記で触れられています。
私は29インチMTBとCXの両方を持っています。通常、地形、距離などを指定してどちらを使用すべきかは明確です。
私にとって、それはほとんどこの要因に帰着するでしょう。あなたが最も乗ることが期待されているのはどんな種類の表面ですか?
あなたは注意しました:
テクニカルライディングにはあまり興味がありませんが、たとえゆっくりと走らなければならないとしても、ほとんどのものを走りたいと思っています。
CXで乗れるのは、それが「技術的」であるということだけではありません。タイヤは体積と表面積がはるかに小さいため、乗ることができるサーフェスが変わります。たとえば、私が住んでいる場所の周りの「非技術的な」トレイル(例:ファイアトレイル)は、CXを現実的に考えるにはあまりにも岩だらけであると考える人が多くいます。
だから、私はあなたのコメントが単一のトラックではなく、軽い砂利、土、草の表面を見ていると解釈します(木の根、岩などが重要な要因です)。
考慮すべき事項:
私がお勧めすることの1つは、CXでのライディングスタイルは、スタンスと一般的なライディングテクニックの点で、ロードライディングよりもMTBに似ているということです。そのため、ロードバイクから来ている場合は、慣れるのに少し時間がかかるかもしれません。
最後に、29 "ホイールは背の高いライダーにのみ適しているという以前のコメントへの補足をお勧めします。フレームサイズはホイールサイズAFAICTよりもはるかに大きな要因ですが、一部のメーカーは27.5"を提供する予定です。小さなフレームに。したがって、このコメントは、小さなフレームサイズを検討している場合にのみ考慮します。
ただし、26インチMTBを検討している場合は、代わりに27.5インチを検討することをお勧めします。メーカーは27.5 "または29"構成で標準化を進めているようです。
これは2015年ですが、MTBの世界では大きな進歩がありました。
多くの回答がありますが、実際的な意味に焦点を当てているものはありません
最初に、CXの目的を検討します。それは基本的に軽い道であるもので最高速度のための設計です。CXは肩に乗るように設計されています。ほとんどのCXコースには、自転車を背負わせる必要があるランナップがあります。
マウンテンバイクは、トレイルのさまざまな状況に合わせて設計されています。
700と29 "は同じ直径(ISO 622)です。mtnバイクのタイヤは大径になります。ほとんどのCXは38mmになりますが、純粋なレースは35mmになります。
あなたは間違いなくCXに立ち向かうことをあきらめます。CXを携帯する必要があるため、三角形を大きくします。肩に余裕があり、肩までの距離が短くなります。わずかな落下では、余分なクリアランスが非常に貴重な場合があります。
ライトトレイルでの速度の利点はCXにあります。それが、CXの設計目的です。ショックは必要ありません。ショックはペダルのエネルギーを吸収し、重量を追加します。小さいタイヤほど効率的です。三角形が大きいほど、剛性/重量が大きくなります。ドロップバーはより効率的です。スピードでは、ドロップバーを使用すると空力性能が向上します。
明らかにラフ(岩または根)のマウンテンバイクには利点があります。より大きなタイヤと衝撃。
登山では、mtnのジオメトリがより効率的です。理由を聞かないでください。しかし、私は経験からそれを伝えます。
落ちる。これが大きな違いです。中程度から急なまともな場合、mtnの方がずっと良いです。体重(お尻)を元に戻し、ブレーキをかけ続けることができます。
道路上では、CXには大きな利点があります。
私の家の近くにはCXコースがあり、CXよりも剛性の高いフォークマウンテンでトレーニングしています。その理由は、下り坂がmtnで非常に快適であり、私はただトレーニングしているだけだからです。私の時間は、合計で50分で1分未満しか変化しません。したがって、約2%です。mtnは丘を登ったり下りたりするのが速くなります。そして、CXはフラットでより高速です。CXの下位クラスにはいくつかのmtnバイクがあり、まともなテクニックを持っていない人にとってはmtnの方が優れています(降下が簡単です)。
私の家にはいくつかのトレイルがあり、mtnには乗ることができますが、CXには乗ることができません。私はCXに乗りますが、mtnではずっと快適です。
リンゴとオレンジを言う人のために私は同意しません。私のCXは、私のmtnとほぼ同じ感触とバランスを持っています。私の道路は異なる感じとバランスを持っています。
軽いトレイルには間違いなくCX。しかし、山は間違っていません。山では、将来的に決定する場合、より技術的なもののオプションがあります。