29インチマウンテンバイクとシクロクロスバイクの違い(およびその実用的な意味)は何ですか?


28

オフロード用の自転車の購入を検討しており、29インチマウンテンバイクについて多くの話題を耳にしました。しかし、技術的なライディングにはあまり興味がありません。ゆっくりしなければなりません

ハンドルバーとジオメトリに精通しているため、CXバイクに傾いています。しかし、29 "も非常にスムーズに走行します。タイヤ、ハンドル、サスペンション、およびジオメトリが異なることがわかりますが、これらの違いの結果を考慮する必要がありますか?

マウンテンバイク:

ここに画像の説明を入力してください

シクロクロスバイク:

ここに画像の説明を入力してください


私のような初心者の人にとって、あなたの写真のどのバイクがMTBで、どのバイクがCXですか?
-tehnyit

@tehnyitフィードバックをありがとう。図ラベルが追加されました。
デビッドルバウアー

いい質問です、デビッド、たくさんの良い答えを生み出してます。
ニールファイン

私はすぐに40歳になりますが、私の心に同じ質問があります。何をするのか、どうやって見つけるのか教えてください。シクロクロスバイクのボトムギアは、急な坂道を登るために、マウンテンバイクほどトルクがかからないのではないかと心配しています。個人的には、CXバイクは速いマウンテンバイクよりも堅牢なロードバイクであると考えています。
クリギー

回答:


17

ここにはすでにいくつかの非常に良い答えがありますが、いくつかの指針が見落とされているように感じます。

高さ

29-ersがすべてのライダーに適しているかどうかはわかりません。高さは29インチで、26インチMTBよりも高いハンドルバーと重いホイールを使用します。大きなホイールを使用するには、6インチ以上の高さが必要です。

スタンドオーバーハイト

MTBでは、スキルレベルに関係なく、トップチューブとの距離が重要です。ほとんどのMTBには、大きなシートポストを備えた「コンパクトなジオメトリ」があります。サドルの外では、足の間に「5つのバーゲート」がないことが便利です。そのため、MTBに行く場合は、大きなフレームではなく、小さなフレームを使用してください。原則としてCXバイクでこれを取得することはありませんが、Giantがこれを作成しても驚かないでしょう。

ブレーキ

ほとんどの29-ers(すべてではないにしても)にはディスクブレーキが付属しています。CXバイクにはディスクが付属する場合がありますが、それは規則ではなく例外です。ディスクブレーキは、リムを先に掃除する必要がほとんどなく、はるかに優れた制動力を提供します。これにより、はるかに優れた制御が可能になります。

歴史

Cyclo-crossはMTBに数十年前から登場し、スポーツ用のバイクはロードバイクから進化しました。一方、MTBは、楽しみたいという少数のカリフォルニア人から進化したものであり、競争の概念は後になって生まれました。それらはUCIルールによって拘束されておらず、UCIルールは常に自転車の設計を進めるのではなく、妨害する役割を果たしてきました。CXバイクは、本質的には「純粋な進化」ではなく「式」スポーツのためのレガシー製品です。彼らはマウンテンバイクブームの前はそれほど人気が​​なく、その後も人気がありませんでした。一方、個別に進化したMTBは多くのサイクリストにとって「選択の武器」であり、多くのサイクリストやドロップバーなどのCXのアイデアはMTBには長続きしませんでした(ジョニートマックによって試され、スペシャライズドは「ロックコンボ」モデルを作りました)彼らと一緒に、これは短命だった)。

サスペンション

長い間、私はサスペンションが問題を探している解決策だと思っていました。ただし、中断があり、中断があります。キャノンデールのようなフルサスペンションのトップエンドバイクは、オフロードで驚くべきものです。スピードやコントロールを失うことなく、何でもロールオーバーできます。安いサスペンションはまったく良くありません。つまり、あなたが£300 MTBで得た努力は、おそらく縁石を上げるのに役立ちますが、それはそれについてです。モダンで高価なフルサスペンションバイクは、走行中の量と乗り心地がとてつもなく軽いです。少しの道をXCに移動してトレイルに行く場合を除き、投資する価値は十分あります。

その他の用途

あなたがロードバイクの人なら、おそらく何も運ばないでしょう。荷物を持ち運ぶことができる自転車があると便利な場合があります。アンMTBは本当によく背中にラックを入れて運ぶのに適しているものを。それは、お店への単なる旅行または長距離ツアーかもしれません。CXまたはMTBのいずれを選択したとしても、ラックをそこに置くために後部ドロップアウトで魔法のアイレットを探してください。それはあなたが今やりたいことではないかもしれませんが、将来的にはそうかもしれません。


完全を期すために:今(2019)までに、ディスクブレーキはCXバイクの標準になっているようです。
アンデラス

11

マウンテンバイク(26 "または29")を使用すると、

一時停止:基本的に、一時停止すると、さらにトラブルに巻き込まれます。あなたはそれなしで保釈(またはクラッシュ)する必要があるだろう地形があります。

フラットバー:2つのこと(IMO)に役立ちます。障害物を取り除くために前輪を動かして持ち上げます。幅の広いバーはより大きなレバレッジを与えます。これは、たとえば非常に岩の多いトレイルで役立ち、高速降下時に小さく意図しないステアリング入力を減衰させますが、これも良いことです。

より直立した姿勢:前輪を持ち上げるのにも適しています(ハンドルに自然に運ばれる重量が少なくなります)。

太いタイヤ:より多様な地形に対応できます。

私はローディーです。私はCXに乗っていませんが、私が知る限り、CXバイクはその機能の点で「ロードプラス」です。それにスリックタイヤを入れて、それがあるロードバイク。草や汚れの場合は、大丈夫です。露出した木の根と大きな岩の上に乗るには、それほど素晴らしいものではありません。マウンテンバイクは、ほとんどの時間をこのバイクで過ごす場所であれば、オフロードライドに適しています。


11

ここベルギーでは、シクロクロスが多く使用されています。選手権は非常に人気のあるウィンタースポーツであり、全国のテレビで生中継されます。ここの地形に特に適しています。泥と砂の多い平坦な地形。

シクロクロスバイクは泥の中を通り抜け、泥のしっかりしたアンダーグラウンドに乗って、MTBが泥の上に浮かびます。ブレーキシステム(カンチレバー)は、泥をディスクブレーキとして扱うことができます。そして、特に29-erと比較して、はるかに軽量です。

MTBには、頑丈なタイヤとサスペンション、およびより小さいギアがあります。岩、登山、下り坂により適しています。

ここでの整理されたツアー(平らで泥だらけ)では、MTB-26が多く、29 ersがいくつか見られます。約2%のシクロクロスバイクがあります。彼らはほとんど少し速いですが、これはライダーが原因である可能性があります。

サイクロクロッサーが作られている地形でさえ、一部の「パイロット」は、2時間のサイクリング後に手首に不満を訴えます。木の根と石はより多くの穴を開けます。

結論: 砂、草、泥の上では、シクロクロスバイクは29-erよりも少し速くなりますが、快適ではありません。岩の上、急な坂道、または長時間のオフロードライドでは、シクロクロスバイクはそれほど良くありません。


10

私は29インチMTBとシクロクロスを所有しており、冬の通勤、動物園への旅行、公園の乗り物にCXを使用していますが、29erは基本的にシングルトレイルと山専用です。私のCXでも(かなり大変な作業ですが:))、しかし、私はMTBに乗って道路を走るのが嫌いです。だから基本的に私は自問します、山と森での「スポーツ」に厳密にあなたのバイクが欲しいですか? MTB、その後。それとも、それはCXだろうか?いくつかの軽度の木材&トレイルを含むすべてのための多目的な自転車が欲しいです。
私はまた、あなたが長い旅行を取るか、またはAでいったん道路で終わる場合29erはMTBのより良い選択だと思います一方で。
私はこれが役に立てば幸い!


7

29'erとCXを比較することは、リンゴとオレンジを比較するようなものです。29'erは山の特別なバリエーションです。自転車。CXはまったく別の獣です。

Traimaxが言ったことを拡張して、これを間違った選択(「間違った選択」)に絞り込んだかもしれないと思います(そして18年前にCXバイク(18年前に大学を出た最初のバイク)に乗って、自転車(上記と同様)およびロードバイク(上記のCXと同様のフレーム、ただし非常に細いタイヤを使用)。私はCX自転車を道路から簡単に乗ることができませんでした(したがって、決して走りませんでした)。平らで滑らかな土/シンダートレイル。ただし、砂利道ではありません(砂利が1インチ以上の深さの場合)。

26インチと29インチの違いは最小限です(非常に限られた経験の中で、1回数回乗るだけです)。特定のトレイルを実行できるかどうかの違いはありません。しかし、スキニータイヤとワイドタイヤの違いは非常に大きいです。トレイルができるか、トレイルが泥だらけであるか、砂利が多い場合は、簡単に違います。

フラット(mtバイク)スタイルのハンドルバーとワイド(r)タイヤをお勧めします。ラフなトレイルに乗っていない限り、(mt。バイクの)サスペンションは重要ではないと思います。そして、サスペンションを省くことで、重量とコストを節約できます。あなたが提示した2つのオプションが唯一のオプションである場合、私は山に行くと言うでしょう。自転車。(コストは高くなりますが、柔軟性が高まります)。

他の自転車のオプションがある場合:

より大きな決定は次のとおりです。

  • ドロップハンドルバー(CX写真のスタイル)vs フラット(Mt Bikeスタイル)。

    • たくさんのロードライディングをしているのでなければ、ドロップバーの利点はあまりないと思います(経験を積んでください)。私のロードバイクでさえ、私は通常、ドロップしていません。その上の水平バーに手を持っています。実際、私が見たほとんどの最新のロードバイクは、ドロップまたはフラットからシフトできるようにブレーキレバーに統合されたスタイルのシフターを持っているので、多くの人がロードバイクに多くの時間を費やしていると思いますバーの平らな部分に(ドロップではなく)。
    • 山には多くの利点があります。自転車スタイルのハンドルバー。それは、はるかに優れた操縦性、制御、レバレッジを提供します。前輪を岩の上に飛び出させたり(または、トレイルの小川や泥の上をバニーホップで簡単に飛び越えたり、道路の縁石を)できます。
  • 細いタイヤまたは バイクスタイルのワイドタイヤ。細いタイヤはb / cが速いので、タイヤをより高い圧力まで膨らませることができ、転がり抵抗が少なくなります。それが彼らの唯一の利点であり、それは本当に平らな舗装にのみ適用されます。(固く詰まった地面に適用される場合がありますが、牽引力が低下するとこれが相殺されます。つまり、順番にブレーキをかけなければならないことを意味します。細い(スキニー)タイヤを使用すると、トラクションが少なくなり、砂利や柔らかい地面に沈みます。TrailMaxが前述したように、Mt。Bikeでより薄いスリック(滑らかなタイヤ)をいつでも配置できます(ただし、できるだけ薄くはできません) CX bokeで)が、CXバイクにはこれよりも厚いタイヤを装着することはできません


4

マウンテンバイクの29インチは確かに流行語です。これが初めてのマウンテンバイクである場合は、29インチにしないでください。バイク、ホイール、タイヤの選択は26インチと比較して非常に限られています。

意思決定MTB対CXは完全にあなた次第です。すべては、オフロードの意味に依存します。オフロードは、田舎道、アルプスのシングルトラック、または下り坂の道です。

私の経験から、ホイールサイズはオフロードに乗ることができる大きな要因ではありません。それはすべてライダーのテクニックに依存し、自転車は助けることができるだけです。ライダーが坂を下るのを恐れている場合、自転車は彼を降ろしません。

MTBまたはCXを選択する必要がある場合、次の理由でMTBに行きます。

  • シクロクロスバイクはロードバイクではなく、マウンテンバイクでもありません。
  • MTBにスリック/シンタイヤを装着すると、転がりやすくなります。ただし、CXに太いタイヤを装着することはできません。
  • 荒れた地形が必要な場合、MTBはどこにでも行くことができますが、CXでは苦労します。
  • ロードバイクをすでに所有していると思いますが、新しいことを試してみませんか?

お役に立てれば。

ps私の意見はMTBに偏っています。私は12年以上MTBライダーです。


3
CXが半分のロードバイクと半分のMTBである場合(私はそのように考えたことはありません)、ドロップバー以外のハイブリッドとどのように違いますか?高品質のフレームですか?より積極的なジオメトリ?
ニールファイン

3

私は通勤者としてシクロクロスと26インチMTBバイクを持っています。今年はmtbレースに29erを貸しましたが、市内で試してみたところ、近所の四角い縁石にぶつかり、流れていました。 26インチバイクよりもはるかに優れています。前輪に飛び乗る必要はありません。

これが唯一の自転車になる場合は、CXを使用してください。彼らは通常、CXレースを念頭に置いて構築されています。必要に応じて、純粋なロードバイクと比較して、少ないメンテナンスで逃げることができることを意味します。あなたはそれに細いタイヤを置くことができ、それはロードバイクです。上部の追加のブレーキハンドルにより、乗り心地が向上します。経路のすべての隆起(霜の隆起や根の隆起など)を感じることができます。これは、120psiで細いタイヤがあり、カーボンファイバーフォークがバンプの多くを吸収しないためです。フロントタイヤをより広い亀裂でキャッチできます。また、斜めにルートを打つことは危険です。

ロードバイクをお持ちで、セカンドバイクをお探しの場合は、29erをお勧めします。幅の広い柔らかいタイヤは、フロントサスペンションと組み合わせて、ほとんどのバンプをなくします。直立した姿勢は非常に快適です。乗りたいトレイルにルーツやロックがある場合、CXのスキニータイヤには、29erでは必要のないスキルレベルが必要です。タイヤの幅が広いほど、動き続けて動くためにより多くのエネルギーが必要になり、トレッドの転がり抵抗が大きくなるため、同じ距離を走行するにはより多くのエネルギーが必要になります。

購入前の最終テスト。LBSから1つを借りて、興味のあるトレイルに乗ってください。


2

CXバイクは本当に特別な目的のバイク(Cyclocrossレーシング)として意図されていますが、多くの人が道路でそれらを使用しています。マウンテンバイクが通常行く場所でそれらを使用する人はほとんどいないと思います。他の誰かが言ったように、CXをMTBと比較することは、リンゴとオレンジを比較するようなものです。

ライディングのほとんどを計画している場所に光を当てることができれば、選択がより明確になるかもしれません。


すでに質問されているものよりも具体的にできるかどうかはわかりません:「テクニカルライディングにはあまり興味がありません-たとえゆっくりとならなくても、ほとんどのことを乗り越えたいと思います。 ' 主に非技術的なものでトレイルに乗りたいと思っています。私は自転車に乗っているかどうかに関係なく、おそらく試していないので、ゆっくりと進んだり、技術的なものを自転車で歩いたりすることは気にしません。
デビッドルバウアー

2

考慮すべき多くの要因があり、その多くは上記で触れられています。

私は29インチMTBとCXの両方を持っています。通常、地形、距離などを指定してどちらを使用すべきかは明確です。

私にとって、それはほとんどこの要因に帰着するでしょう。あなたが最も乗ることが期待されているのはどんな種類の表面ですか?

あなたは注意しました:

テクニカルライディングにはあまり興味がありませんが、たとえゆっくりと走らなければならないとしても、ほとんどのものを走りたいと思っています。

CXで乗れるのは、それが「技術的」であるということだけではありません。タイヤは体積と表面積がはるかに小さいため、乗ることができるサーフェスが変わります。たとえば、私が住んでいる場所の周りの「非技術的な」トレイル(例:ファイアトレイル)は、CXを現実的に考えるにはあまりにも岩だらけであると考える人が多くいます。

だから、私はあなたのコメントが単一のトラックではなく、軽い砂利、土、草の表面を見ていると解釈します(木の根、岩などが重要な要因です)。

考慮すべき事項:

  • タイヤ:他の人が指摘したように、MTBタイヤはより大きなボリュームになる傾向があります。また、MTBのオフロード使用でのトラクションとパフォーマンスを向上させることができる「チューブレス対応」オプションがはるかに多くあります(私の経験では、CXで使用できるオプションはほとんどありません)。サスペンションのないフロントフォークを使用した場合でも、空気圧の低い大きなタイヤは、粗い表面を大幅に「滑らかにし」、荒れた地形での乗り心地を向上させます。また、緩い路面を登るときは、MTBでより長いトラクションを保持します。
  • ライディングサーフェス:岩だらけの道路/オフロードセクションのかなりのセクション(小さな砂利/石ではなく、サイズが5cmを超える岩石や大きなドロップオフなど)に乗っている場合は、MTBが最適なオプションです。また、CXバイクは、走行中に多くの凹凸や不規則な表面がある場合、身体に「寛容」ではありません。私の理解では、CXレース/バイクは通常、サドルの短いスティントに使用され(長さ1時間程度のレースなど)、比較的滑らかな路面ではないときにCXでより速く疲労します(つまり、腕など)。私はまた、肘がCXのいくつかの表面で震えており、MTBでさえ気付かないことにも気付きました(肘がゆるく保持されている「攻撃」位置にあるときでさえ)。
  • 下り坂でのブレーキング:ラフ/オフロードの下り坂でのブレーキングは、CXの方がMTBよりも難しい/快適性が低いことがわかりました。これは、部分的にはバーのブレーキの位置だけでなく、自転車で保持する必要のある位置(以前に誰かが指摘した)も原因です。フラットバーの設定に慣れているので(私の古いロードバイクもフラットバーでした)、ドロップの使用方法と使用方法にまだ慣れています。しかし、この点でMTBは間違いなく扱いやすいです。
  • 重量:タイヤ、サスペンション、スポイトポストなどにより、CXはMTBよりも軽い(場合によってはかなり)可能性が高くなります。多くの登山を行う場合、または自転車を遠くまで運ぶ必要がある場合、これが要因となる場合があります。
  • $$: CXとハードテイルとの間の距離はそれほど大きくありませんが、MTBのサスペンションやその他の高耐久化されたコンポーネントに対してはより多くの費用を払っています。デュアルサスペンションバイクを検討している場合は、ギャップが広がります(説明はありません)。
  • ギアリング:私の経験では、CXバイクはパフォーマンス/スピードを重視する傾向がありますが、MTBは登山時の方が寛容です(1x11のセットアップを見ている場合を除きます)。私は両方のバイクで2x10を走らせていますが、MTBのギアはCXよりも「おばあさん」ギアが低くなっています。多くのオフロードクライミングがあるように聞こえません(そうでない場合は、おそらく説明で言及しているはずです)。したがって、これはおそらく問題ではありません。
  • 道路対オフロードの割合: MTBはCXができることなら何でも乗ることができますが、乗車の大半が滑走路(密閉路面)である場合、MTBは間違いなく正しい選択ではありません。CXは対処できる表面が少し制限されていますが、私の経験では、CXの方がはるかに優れています。走る道路の量もタイヤの選択に影響を与えます。多くの滑走路では、ファイルのトレッドパターン、オフロードではもっと「ノビー」スタイルのパターンを検討します。私の経験では、MTBの世界よりも「ロードフレンドリー」なCXタイヤオプションがあります(ある時点でハードテールをハイブリッドに変換しようとしていました)。

私がお勧めすることの1つは、CXでのライディングスタイルは、スタンスと一般的なライディングテクニックの点で、ロードライディングよりもMTBに似ているということです。そのため、ロードバイクから来ている場合は、慣れるのに少し時間がかかるかもしれません。

最後に、29 "ホイールは背の高いライダーにのみ適しているという以前のコメントへの補足をお勧めします。フレームサイズはホイールサイズAFAICTよりもはるかに大きな要因ですが、一部のメーカーは27.5"を提供する予定です。小さなフレームに。したがって、このコメントは、小さなフレームサイズを検討している場合にのみ考慮します。

ただし、26インチMTBを検討している場合は、代わりに27.5インチを検討することをお勧めします。メーカーは27.5 "または29"構成で標準化を進めているようです。


1
  • 現在、約80 psiの安価な700cX43mmハイブリッドタイヤを搭載したTrek Superfly 5を使用しています。
    100mmのトラベルを備えたロックアウトフロントフォークと、ハンドリング用のディスクブレーキがあります。ロードバイキングには少し遅いですが、
    何も乗り越えられないような3 x 10のギアセットを実行しています(特に、低気圧のノブビーで)。バーは道路用に少し広くなっていますが、それ以外は素晴らしい通勤車両になっているようです。それは私が遭遇するどんな地形の上でもよく転がります。
  • これは汎用性の高いマシンです。道路の前面をロックします。
    草地、歩道、厄介な道路の分岐点のロックを解除します。これを非常に楽しいトレイルバイクにするために必要なことは、簡単なタイヤの切り替えだけです。
  • 最も重要な決定要因はタイヤです。私が本質的に乗っているのは、ハイエンドのコンポーネントとのハイブリッドで、これ
    は単純なタイヤ交換のためです。CXから
    XC 29er へのハイブリッドまで、何でも可能です。問題は、どのように特殊な道路またはトレイルをジオメトリに配置するかです。
    道路またはトレイルでの速度は、ほとんどの場合、タイヤの
    選択の問題です。(XC29erにはホイールの選択肢が最も多くあります。)
  • 私の投票は29erになります。

これは2015年ですが、MTBの世界では大きな進歩がありました。


Bicycles @Johnny へようこそ。OPは、29
インチ

1

多くの回答がありますが、実際的な意味に焦点を当てているものはありません

最初に、CXの目的を検討します。それは基本的に軽い道であるもので最高速度のための設計です。CXは肩に乗るように設計されています。ほとんどのCXコースには、自転車を背負わせる必要があるランナップがあります。

マウンテンバイクは、トレイルのさまざまな状況に合わせて設計されています。

700と29 "は同じ直径(ISO 622)です。mtnバイクのタイヤは大径になります。ほとんどのCXは38mmになりますが、純粋なレースは35mmになります。

あなたは間違いなくCXに立ち向かうことをあきらめます。CXを携帯する必要があるため、三角形を大きくします。肩に余裕があり、肩までの距離が短くなります。わずかな落下では、余分なクリアランスが非常に貴重な場合があります。

ライトトレイルでの速度の利点はCXにあります。それが、CXの設計目的です。ショックは必要ありません。ショックはペダルのエネルギーを吸収し、重量を追加します。小さいタイヤほど効率的です。三角形が大きいほど、剛性/重量が大きくなります。ドロップバーはより効率的です。スピードでは、ドロップバーを使用すると空力性能が向上します。

明らかにラフ(岩または根)のマウンテンバイクには利点があります。より大きなタイヤと衝撃。

登山では、mtnのジオメトリがより効率的です。理由を聞かないでください。しかし、私は経験からそれを伝えます。

落ちる。これが大きな違いです。中程度から急なまともな場合、mtnの方がずっと良いです。体重(お尻)を元に戻し、ブレーキをかけ続けることができます。

道路上では、CXには大きな利点があります。

私の家の近くにはCXコースがあり、CXよりも剛性の高いフォークマウンテンでトレーニングしています。その理由は、下り坂がmtnで非常に快適であり、私はただトレーニングしているだけだからです。私の時間は、合計で50分で1分未満しか変化しません。したがって、約2%です。mtnは丘を登ったり下りたりするのが速くなります。そして、CXはフラットでより高速です。CXの下位クラスにはいくつかのmtnバイクがあり、まともなテクニックを持っていない人にとってはmtnの方が優れています(降下が簡単です)。

私の家にはいくつかのトレイルがあり、mtnには乗ることができますが、CXには乗ることができません。私はCXに乗りますが、mtnではずっと快適です。

リンゴとオレンジを言う人のために私は同意しません。私のCXは、私のmtnとほぼ同じ感触とバランスを持っています。私の道路は異なる感じとバランスを持っています。

軽いトレイルには間違いなくCX。しかし、山は間違っていません。山では、将来的に決定する場合、より技術的なもののオプションがあります。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.