あなたはおそらく過失で見つかるでしょう。自転車レーンは、長期間にわたって1種類のトラフィックのみをサポートするトラフィックのレーンと見なされます(つまり、自転車)。このように、あなたの説明により、あなたはあなたの意図を示し、別の車線を横切って右折し、その車線をすでに占有している別の車両と衝突しました。入る前に車線が明確であることを確認するのはあなたの仕事です。
あなたが2つの車線について話していたなら、私は過失に関する質問はほとんどないと思いますが、サイクリングについて話しているので、多くのドライバーは彼らがより傷つきやすいので邪魔をするのはサイクリストの仕事だと思います。実用的な観点からは真実ですが、この観点は法的にサポートされていません。
さらに混乱を招く問題として、一部の地域(北米など)では、ドライバーは曲がる前に(安全な場合)自転車レーンに合流する必要がありますが、世界の他の地域では合流が許可されず、常時。とにかく、両方のアプローチは、そうすることが明確ではないときに、運転手が別の車線(すなわち、サイクリングレーン)を横切って回るという法的欠陥を見つけるでしょう。
それで、あなたは何をすべきでしたか(北米)?
通常、ほとんどの北米の管轄区域では、自転車レーンが空いている場合、右折する前にまずそのレーンに合流する必要があります(下図を参照)。このマージエリアは、車と自転車の車線を区切る破線で示されることがよくあります。安全に合流したら、サイクリストの上に物理的な位置があり、自転車レーンに留まりたい場合は、ターンを完了するまで待ってから通過する必要があります。そうでない場合は、車線を左側のメイン車線に変更する必要があります通過する(もちろん右側を走行する司法管轄区を想定)。
あなたが信号を発している間、あなたはまだサイクリングレーンの左の車線(すなわち、他の車線の左)にいて、そのようにあなたはあなたの意図を合図しただけでした。安全にサイクリングレーンに進入して右折を完了するまで、右に移動する前に交通状況を確認することが期待されます。
サンフランシスコ自転車連合
このアプローチをサポートする他の北米の管轄区域
上記の図を選択したのは、概念を明確に伝えているためです。これはサンフランシスコにのみ適用されることを懸念する人もいるかもしれませんが、他の多くの北米地域でも同様の規則が適用されます。さらにいくつかの例を以下に示します。
オンタリオ州、カナダ
図2-12
自転車レーンはサイクリスト専用です。それらは通常、白い実線でマークされています。場合によっては、コーナーまたはドライブウェイで右折するために自転車レーンに出入りする必要があります。(図2-12を参照)これを行うときは特に注意してください。安全に自転車が通行できることを確認してから自転車レーンに進入してから、曲がってください。
- 運輸省(MTO)運転手帳
カナダ、ブリティッシュコロンビア州
交差点へのアプローチで自転車レーンを示す破線がある場合、ほとんどの人が慣れている方法で右折する前に、運転手は縁石に乗って自転車レーンに移動できます。これを行うドライバーは車線変更を行っており、移動する前に自転車の車線で自転車に乗らなければなりません!この状況では、サイクリストは、自転車レーンをクリアするために方向転換が行われるまで、車両の後ろで待機する必要があります。
- DriveSmart BC
米国カリフォルニア州
21717.自動車の運転手が、自分の走行車線に隣接する自転車レーンを横断して曲がる必要があるときはいつでも、運転手は、曲がる前に自動車を自転車レーンに運転しなければならず、セクション22100に基づくターン。
カリフォルニア州法
欧州の管轄区域
欧州の管轄区域では、自転車レーンに合法的な車両ステータスが与えられていますが、あまり明確ではないように思えますが、右折する前に自転車レーンを横切る自動車のサポートがある場合です(右折の場合)。コメントから、ほとんどのヨーロッパ諸国はサイクリストに絶対的な優先権を与えているようです(つまり、運転手は、自転車レーンの交通がなくなるまで待ってから方向転換する必要があります)。明示的な例がまだ必要です。
ドイツ(sleskeによる)
ドイツでは、あなたは(おそらく完全に)過失に陥っています。(右か左かに関係なく)曲がる場合、他の車線の後ろの交通が優先され、曲がる前にそれを妨害したり危険にさらしたりしないことを確認する必要があります。
これは、に基づいています§9 Straßenverkehrsordnung(ドイツ交通コード):
Abbiegen、Wenden undRückwärtsfahren[...]アインビーデンとノッマルズヴォアデム VOR DEM AbbiegenイストESダンNICHTnötig、wennアイネGefährdungnachfolgenden Verkehrs ausgeschlossenイスト。
翻訳(私、保証なし):
方向転換と後退[...]車線を変更する前と方向転換する前に、ドライバーは後続の交通に注意する必要があります。後続の交通への危険が不可能な場合、これは曲がる前に必要ありません。
南西太平洋
ニュージーランド(左側通行)
ニュージーランドでのサイクリストは回しドライバーがターンをするために自転車レーン間でマージすることはできませんし、自転車レーンがクリアされるまで待つことを必要とされる絶対的な優先順位を持っているように見えます:
ライトのセットでのサイクルレーンがあるとき、あなたはグリーンに点灯する光のためにそれで待機してはならない、とあなたがライトに近づくと(あなたが自転車に乗っている場合を除き)あなたはそれで運転してはなりません。バイクもこの車線を使用してはなりませんが、停車中のトラフィックをフィルタリングできます。
この車線には自転車道があります。前進を待っているサイクルがある場合は、左折する前にサイクルに道を譲る必要があります。
車は間違った位置で待機しており、自転車道を塞いでいる
これは、車の左側の車輪が自転車レーンに侵入していない正しい位置を示しています
- 運転免許試験NZ