右フック事故シナリオ:誰が責任を負っていますか?


23

車を運転しているときに、バイクに乗る人と衝突しました。私はこれらのタイプの事故について多くのことを読みましたが、私の場合に存在した状況を完全にカバーするものはなく、誰が責任を負っているか疑問に思っています。

私は車の列の赤信号で停止しました。私はおそらく8列目の5番目の車でした。交差点は右側の自転車レーンがある1車線の道路の丘の下にありました。赤信号で方向指示器をオンにし、緑に変わって右折した交差点に着きました。ターンを始めたとき、私よりも速く走りながら後ろから近づいてきて、交差点を直進しようとしていたバイカーと衝突しました。

短いバージョンは、私の後ろにいたバイカーが私のターンを始めたときに私の車の側面を打ったとき、私は車の列で右折しようとしていたということです。

幸いなことに、私はあまり速く移動していなかったため、バイカーは怪我をしませんでした。彼はほんの少しの傷しかありませんでした、神に感謝します。

私はこの状況で何を考えるべきかわかりません。なぜなら、私は右折車線で、方向指示器をオンにして、バイカーの前にいたからです。車の列のために非常によく、私は私のサイドミラーを見れば彼を見ることができた。

編集:これは非常に多くの応答を得たとは信じられません。ご意見ありがとうございます。少数の人々がこれがどこで起こったかについて尋ねてきました。それはアメリカのカリフォルニアで起こりました。ここの多くの人々は、物事がそれほど悪い結果にならなかったことに感謝していると言っています。同意します。私がバイカーを手伝っていたとき、彼は「あの丘を下るのはこれが最後だ」と言って、「サイドミラーをチェックせずに回るのはこれが最後だ」と答えました。願わくば、私たち、そしてこれを読んでいる他の誰もが、少なくともそれが学習経験であり、私たち全員が将来より安全であることに感謝することができれば幸いです。

もう一つ。最近ライトが赤から緑に変わり、私は車の列にいたので、後ろに他の車がいくつかあったので、バイカーが安全に私の後ろに行って左を通過する方法はありませんでした。

また、素晴らしく包括的な応答をしてくれたRider_Xに感謝します。私は自転車レーンのない地域から来たので、曲がる前に自転車レーンに移動することになっていることに気づきませんでした。


19
過失および法的責任の問題は、国レベルおよび条例のある地域/地方レベルの両方で、場所に完全に依存しています。そのため、ここで提案されていることは法的助言ではありません。プラス面では、あなたは両方とも大丈夫ですので、そのために幸せになります。損傷はものに限定され、ものは単なるものです。
クリギー

5
これはどこの国ですか?
AndreKR

12
これは、この種のインフラストラクチャの問題です。誰が右折車線の右側の車線をまっすぐにした方がいいだろうと思いましたか?左右を逆にすると、これがロンドンのトラックの下を自転車に乗る人をたくさんもたらしたようです。サイクリストに送信されるメッセージは、「ジャンクションの近くで交通を追い越してください」です。ベテランのモーターサイクリストであり、鋭いフィルター(またはレーンスプリッター)として、私はただ絶望しています。:(
グリムオピナー

5
これは、ドライブオンレフトの国ですか、ドライブオンライト国ですか?
トビー・スペイト

3
回答を地域の法律や規制に合わせて調整できるように、現在の地域に関する情報を追加してください。
BlueCacti

回答:


45

あなたはおそらく過失で見つかるでしょう。自転車レーンは、長期間にわたって1種類のトラフィックのみをサポートするトラフィックのレーンと見なされます(つまり、自転車)。このように、あなたの説明により、あなたはあなたの意図を示し、別の車線を横切って右折し、その車線をすでに占有している別の車両と衝突しました。入る前に車線が明確であることを確認するのはあなたの仕事です。

あなたが2つの車線について話していたなら、私は過失に関する質問はほとんどないと思いますが、サイクリングについて話しているので、多くのドライバーは彼らがより傷つきやすいので邪魔をするのはサイクリストの仕事だと思います。実用的な観点からは真実ですが、この観点は法的にサポートされていません。

さらに混乱を招く問題として、一部の地域(北米など)では、ドライバーは曲がる前に(安全な場合)自転車レーンに合流する必要がありますが、世界の他の地域では合流が許可されず、常時。とにかく、両方のアプローチは、そうすることが明確ではないときに、運転手が別の車線(すなわち、サイクリングレーン)を横切って回るという法的欠陥を見つけるでしょう。

それで、あなたは何をすべきでしたか(北米)?

通常、ほとんどの北米の管轄区域では、自転車レーンが空いている場合、右折する前にまずそのレーンに合流する必要があります(下図を参照)。このマージエリアは、車と自転車の車線を区切る破線で示されることがよくあります。安全に合流したら、サイクリストの上に物理的な位置があり、自転車レーンに留まりたい場合は、ターンを完了するまで待ってから通過する必要があります。そうでない場合は、車線を左側のメイン車線に変更する必要があります通過する(もちろん右側を走行する司法管轄区を想定)。

あなたが信号を発している間、あなたはまだサイクリングレーンの左の車線(すなわち、他の車線の左)にいて、そのようにあなたはあなたの意図を合図しただけでした。安全にサイクリングレーンに進入して右折を完了するまで、右に移動する前に交通状況を確認することが期待されます。

右折の図サンフランシスコ自転車連合

このアプローチをサポートする他の北米の管轄区域

上記の図を選択したのは、概念を明確に伝えているためです。これはサンフランシスコにのみ適用されることを懸念する人もいるかもしれませんが、他の多くの北米地域でも同様の規則が適用されます。さらにいくつかの例を以下に示します。

オンタリオ州、カナダ

図2-12 図2-12

自転車レーンはサイクリスト専用です。それらは通常、白い実線でマークされています。場合によっては、コーナーまたはドライブウェイで右折するために自転車レーンに出入りする必要があります。(図2-12を参照)これを行うときは特に注意してください。安全に自転車が通行できることを確認してから自転車レーンに進入してから、曲がってください。

- 運輸省(MTO)運転手帳

カナダ、ブリティッシュコロンビア州

交差点へのアプローチで自転車レーンを示す破線がある場合、ほとんどの人が慣れている方法で右折する前に、運転手は縁石に乗って自転車レーンに移動できます。これを行うドライバーは車線変更を行っており、移動する前に自転車の車線で自転車に乗らなければなりません!この状況では、サイクリストは、自転車レーンをクリアするために方向転換が行われるまで、車両の後ろで待機する必要があります。

- DriveSmart BC

米国カリフォルニア州

21717.自動車の運転手が、自分の走行車線に隣接する自転車レーンを横断して曲がる必要があるときはいつでも、運転手は、曲がる前に自動車を自転車レーンに運転しなければならず、セクション22100に基づくターン。

カリフォルニア州法


欧州の管轄区域

欧州の管轄区域では、自転車レーンに合法的な車両ステータスが与えられていますが、あまり明確ではないように思えますが、右折する前に自転車レーンを横切る自動車のサポートがある場合です(右折の場合)。コメントから、ほとんどのヨーロッパ諸国はサイクリストに絶対的な優先権を与えているようです(つまり、運転手は、自転車レーンの交通がなくなるまで待ってから方向転換する必要があります)。明示的な例がまだ必要です。

ドイツ(sleskeによる)

ドイツでは、あなたは(おそらく完全に)過失に陥っています。(右か左かに関係なく)曲がる場合、他の車線の後ろの交通が優先され、曲がる前にそれを妨害したり危険にさらしたりしないことを確認する必要があります。

これは、に基づいています§9 Straßenverkehrsordnung(ドイツ交通コード):

Abbiegen、Wenden undRückwärtsfahren[...]アインビーデンとノッマルズヴォアデム VOR DEM AbbiegenイストESダンNICHTnötig、wennアイネGefährdungnachfolgenden Verkehrs ausgeschlossenイスト。

翻訳(私、保証なし):

方向転換と後退[...]車線を変更する前と方向転換する前に、ドライバーは後続の交通に注意する必要があります。後続の交通への危険が不可能な場合、これは曲がる前に必要ありません。


南西太平洋

ニュージーランド(左側通行)

ニュージーランドでのサイクリストは回しドライバーがターンをするために自転車レーン間でマージすることはできませんし、自転車レーンがクリアされるまで待つことを必要とされる絶対的な優先順位を持っているように見えます:

ライトのセットでのサイクルレーンがあるとき、あなたはグリーンに点灯する光のためにそれで待機してはならない、とあなたがライトに近づくと(あなたが自転車に乗っている場合を除き)あなたはそれで運転してはなりません。バイクもこの車線を使用してはなりませんが、停車中のトラフィックをフィルタリングできます。

この車線には自転車道があります。前進を待っているサイクルがある場合は、左折する前にサイクルに道を譲る必要があります。 車は間違った位置で待機しており、自転車道を塞いでいる

車は間違った位置で待機しており、自転車道を塞いでいる

これは、車の左側の車輪が自転車レーンに侵入していない正しい位置を示しています

これは、車の左側の車輪が自転車レーンに侵入していない正しい位置を示しています

- 運転免許試験NZ


5
これは地元の兵器です。私が乗った場所の大半には、自転車レーンを示す白い実線があります。白一色=交差しない。
-JohnP

1
@JohnPは、破線がどこにでもあるわけではありませんが、自転車の車線をほとんどどこでも合法的な移動車線として扱います。北米のどこでも、右手を作る前に自転車レーンを横切って合流することをお勧めしました。車が曲がる前に合流することが許可されていない明示的な例はありますか?私が考えることができる唯一の例は、物理的な障壁がある一方通行の自転車道です。この場合、曲がる前に合体することは物理的に不可能です。
Rider_X

2
どちらかのユーザーがルールに従わないことがわずかにあると、非常に簡単に危険な状況につながるため、これは一般的なレイアウトではありません。私はこれに似たレイアウトに直面しています(ここで左側を運転すると鏡像になります)。ある場合には、最も近い車線のすべての交通がしっかりした流れで私を横切っているので、私は単に自転車レーンを避けます。ここでは自転車レーンを使用する義務はありません。いくつかの場所では、車の通過に注意する必要があります。多くの場合、スローが適切ですが、ライトが変わり、長いものの横にいる場合は、速度のバーストが必要になる場合があります。信号を送らない車が多すぎる。
クリスH

2
NZの例は、英国でも同じです(自転車レーンに実線がある場合、ほとんどの場合、この種の場合にそうなります)。サイクリストとして、法律に依存することは自殺になります。車は一見することなくコーナーを一周します(一見しないように見えることもあります)。
クリスH

2
このポリシーに適合しない多くのコメントと、最初の削除後に意味をなさない後続のコメントを削除しました。追加の炎症性のコメントや意味をなさないその他のコメントが表示された場合は、モデレーターの介入を求めてフラグを立ててください。ただし、関与しないでください。
jimchristie

14

場所を指定しないと、個々のケースでこの質問に答えられなくなります。ただし、北米の状況に対する一般的な答えがあるため、ヨーロッパの視点も示したいと思います。

ほとんどのヨーロッパの法律では、サイクリストがあなたの状況で優先権持っています、そして、あなたがサイクリストに全く干渉することなくそうすることができるときだけ、あなたは自転車レーンを横断することを許可されます。そうでなければ、道を譲って待たなければなりません。

サイクリストがすでに配置されているか、背後から来ているかは問題ではありません(もちろん、あなたが彼を見ることができるほど近くにいる限り)。自転車レーンを横断することを別の道路を横断し、「道を譲る」標識を持っていると考えてください。優先的に車両にぶつかったり、優先的に車両の速度を落とす必要がある場合は、間違っています。

スペイン

「Reglamento General deCirculación」の第64条は、特に明記されていない限り、自動車が明確にマークされた自転車レーンを横断するときは常に、サイクリストが優先権を持つと述べています(サイクリストの赤信号など)。

ドイツ

「Straßenverkehrsordnung」の§9(3)は、あなたが曲がるとき、自転車に乗せて、あなたと平行に走る自転車を通過させなければならないと述べています。

デンマーク

Færdselsloven§26は、車両が右折したい場合、サイクリストの邪魔をないようにしなければならないと述べてます。

イギリス

ハイウェイコード(PDFリンク)条項182および183の状態左折する際、車両の運転者は、「左手に来るトラフィックのために気をつけて」べきであるとし、「使用して、任意の自動車に与える道バスレーン、サイクルレーンのいずれかからか路面電車を方向"。


3
英国の編集、@ AndyTに感謝します。追加の法律の編集は歓迎します。
マストフ

8

ここでは現地の法律が適用されるため、法律のどこに問題があるのか​​を知るために一生懸命勉強する必要があります。

あなたが間違っていると思います。自転車レーンでは、サイクリストが車よりも優先されるのは普通のことです。

しかし、それはサイクリストを合法的に権利にしません。ほとんどの管轄区域では、あなたは両方とも法律の下で責任を問われる可能性があります。ここでの通常のテストは、乗車/運転の危険性/不注意/危険性です。予測可能な事故が起こった場合、高速で右折することを示す車の右側を通過することは危険です。

私が住んでいる場所では、あなたが説明する状況は、保険会社によって「事故の原因」と呼ばれます。警察が関与した場合、ドライバーとライダーの両方が起訴される可能性があります。ライダーはあなたがしていることを見て(インジケータ)、それらを無視する必要がありました-速度とともに無謀なまたは危険な運転をするため、運転手は不注意な運転の少ない充電で充電されます(ライダーを見なかった場合は、犯罪者)。

個人的に(そして、これは私に票を落とすことを知っています)私はあなたが何が起こったのかについてあまりにも悪く感じるべきではないと思います。サイクリストが乗っていた彼らのやり方は、結局彼に起こることは避けられませんでした。あなたはたまたま、彼の番号が出た間違った時に間違った場所で貧しい芝でした。


8
私からの降格はありませんが、明確であることを確認せずに車線を横断する車も無謀な運転です。車はその目的のために正確にミラーを持っています、そして、法律は一般に自動車運転手がこれらのミラーを利用することを要求します。彼らがその車線を横断するときに車を見落とす場合、責任は彼らにあります。そのため、両方とも不注意に運転しています。しかし、私は車が運転するのがはるかに危険な車であるという理由だけで、バイクの運転手よりも車の運転手に多くの欠点があると思うので、運転手は他の装甲の少ない人を危険にさらさないようにする責任があります。
cmaster

4
「ほとんどの管轄区域」は、証拠のない非常に厳しい声明です。それは世界中で真実かもしれませんが、ほとんどのヨーロッパ諸国では​​ほとんどの責任は無人運転手にあると確信しています。
9ilsdx 9rvj 0lo

2

これは答えよりもコメントよりも多く、RiderXのメモを拡張しています。

ニュージーランドでは、自転車専用車線は特別な目的の車線で、バス車線に似ています。したがって、直進する自転車は、車線を曲がる交通に道を譲る必要はありません。

しかし、問題は残っています-あなたは正しいことを望んでいますか、それとも生きていたいですか?

ここに、私が法律を破り、潜在的な左フックのシナリオを回避する例があります。


1
前方のハザードを見たときにブレーキをたたくことができないという法律がない限り、あなたが何をして法律に違反しているのかわかりません。あなたはライトを回す準備ができていて、車に目を光らせているように見えます。ちなみに、同様の交差点では、潜在的な左ターナーの死角から可能な限り離れるように時間/速度を制御する傾向があります(見た目はより速いですが)
Chris H

@ChrisHうん、私はグリーンサイクルレーンを前進し続け、車がギブウェイ/イールドすることを期待していたはずです。自転車が非常に低く、直視線の下にあるのは助けになりません。また、移動する前にどのドライバーが左/カーブサイドに見えますか?
クリギー

英国の観点からすると、あなたには義務を負うことなく継続する権利があり、法律の文言の範囲内で運転する(そしておそらく乗る)ことは完全に可能であるが、無意味に法的意味で、そして自己保存の観点から。誰かがあなたの後ろに入ったとしても、それは成り立ちます。
クリスH

-11

自転車に乗っている人、IMOにぶつかると、あなたはいつも責任を負います。私はこの状況をよく見て、関与しています-道路の右側の自転車レーン(米国の交通)が飛んでいて、私の前の誰かが右に行くことを決めました。通常、彼らは注意を払っていればあなたを待っています。それ以外の場合、彼らはただ向きを変えて、ライダーに気を配りません(これが起こったのはそのような音です)。

そのため、ドライバーとして、それをしないでください。彼らが明らかに遅くなり、あなたが曲がるのを待っていない限り、彼らがあなたを追い越すまで待ってください。あなたがそれらを右につまむ場合、あなたはただ車両で人を打つので、あなたは誤りです。あなたが法的問題に直面しているかどうかは、法律専門家がよりよく知っていることの束に依存する別の質問です。

ライダーとして、私がこの状況にあり、あなたが説明したように速く走っているとき、私は通常、右に曲がる車の後ろと左の交通に引き込み、彼らがはがすときに自分の車線を通過します。これは、ドライバーのすぐ後ろにいるので、ドライバーが私を見るのに役立ちます。彼らが早めに曲がることを決めた場合、または彼らが注意を払っていないことを私が言うことができれば、私は合格する。


4
-1、なぜ必要なのかコメントなし。
マッテンツ

運転手がサイクリングレーンに適切に合流して右折を完了した場合(つまり、レーンが空いているときの破線部分)、そのレーンで優先順位があります。別の車線に残った。そうでなければ、はい、あなたは自転車レーンで優先順位を持ち、彼らはそれが明確になるまで待つ必要があります。
Rider_X

13
-1「自転車に乗っている人に当たった場合、あなたは常に過失です」とは、サイクリストが赤信号を実行するなど、好きなことを行うことができることを意味します。それは明らかに間違っています。
Argenti装置

1
私が自転車に乗っていて、運転手であるあなたが路上で運転しているとしましょう。私が通りの反対側を銃撃して来て、あなたの車の前に叩きつけて、その過程で自分自身を殺した場合、あなたは間違っていますか?
user45266

2
少なくともここでは、私の街では、これは100%間違っています。歩行者でさえ、自分の行動に責任を負います。自転車は車両と見なされ、車と同じ権利と責任を持ちます。
coteyr
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.