道路でスポークを調整する危険性


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私は長いツアーに約3500マイル入っています。先日、自分の自転車と他の人の間のいくつかの車輪がかなり目立つように反り始めていることに気付きました。メンテナンスに精通している誰かの助けを借りて、スポークを引き締めてブレーキパッドに当たるようにし、少し緩いアドバイスをすべて1/8回転しました。この修正の過程で明らかになったもう数日間のライディングは、リムを円形から少し歪ませて(放射状に正しくないのですか?)、私はそれを少し修正するために最善を尽くしました。私の唯一の心配は、私がホイールをツルーイングするのが初めてなので、どういうわけかバイクを安全に乗ることができないことです。道路上でスポークの張力を測定する手段がない場合、このような張力を眼球で観察することは過度に危険に思われますか?私の主な心配は、合理的であるか、(うまくいけば)そうではない、私です mどういうわけか車輪を壊し、それは高速または何かで破滅的に出ます。この恐怖はまったく生じたのでしょうか?私はそれを台無しにした場合、ホイールがどのように故障するのか知りたいです。


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スポークを調整する時の約90%はテンションメーターが使われていないと思います。(私は一度も使ったことがないことを知っています。)そして、道であなたはあなたがやらなければならないことをしなければなりません。路上での調整に関する問題は、1)調整後(肩でも店でも)最初の100マイル程度で壊れたスポークがわずかに増加している、および2)路上で少し突っ込んだり、髪を不注意にしたりする可能性が少し高いため、丸みを帯びた乳首や過度に張力がかかったスポークなどが少し可能性が高くなります。
ダニエルRヒックス

ロードアウトに予備のスポークとニップルを入れていますか?
クリギー

あなたは私よりも勇敢です。私は道端でこれを台無しにしないでしょう。私は(そして実際に)最も近い車輪ツルーイングスタンドにまっすぐに乗るでしょう。
マイケルハンプトン

なぜそうしなければならないのか分かりません。私のバイクは約7年以上かけて20〜30,000 km走行したと思いますが、ボトムブラケットを交換しましたが、ホイールを交換したりスポークに触れたりする必要はありませんでした。おそらく、あなた(ツーリングギアを使用している)は、ホイールなどには重すぎます。
ChrisW

私は3度スポークの中断を経験しましたが、路上で十分に遠く離れていたため、単に家をリンピングするだけでは実用的ではありませんでした。最初のステップは、スポークレンチを使用して他のスポークを伸ばし、ホイールのドラッグが停止するようにすることです。その後、比較的快適な場所に戻って修復を完了します。運が良ければ、ツアーに修理トラックがあります(一度起こった)が、それ以外の場合は自分で修理する必要があります(1つのケースでは、パイプレンチを借りてフリーホイールを取り外した後)。それはあなたがしていることです。
ダニエルRヒックス

回答:


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残念ながら、この質問が触れないホイールの調整には多くの側面はありません。また、残念なことに、問題のある使用頻度の高いホイールで何が起こっているのかを把握し、それを可能な限り改善することは、どちらも基本的なホイール作業スキルを超えています。

はい、ここで悪い状況に陥る可能性があります。その主な方法は、一部のスポークが緩すぎるようにすることです(スポークを完全に緩めると、ニップルが緩み、ホイールの強度が低下/安定しなくなります)。全体を弱くして真から外れやすい)、またはそれらの一部またはすべてがきつすぎると、疲労亀裂を引き起こす可能性があります。

理解し、良好な状態のリムのツルーイング(力が作用していない裸のリムの場合はフラットで丸みがある)と損傷したリムのツルーイング(完全ではない)の違いを見つけることが非常に重要です代わりに円形またはフラット)。前者の場合、ホイールを真実にするために、両側のスポークの張力を均等にします。後者の場合、意図的に張力の差異を作成して、ホイールが真に見えるようにし、スポットがきつすぎるまたはゆるいという上記の問題の程度を増減させます。通常、これが非常に多く起こっている場合は、ツアーの条件です。(逆に、ホイールはこれを問題なく処理できます。)この区別を経験的に行うことは、テンシオメータが本当に良い数少ないものの1つです。何もせずにそれを行うことも大丈夫ですが、一般的にはある程度の経験が必要です。

ここで注目に値するのは、リムの状態が良い場合でも、縫い目で少しの張力の不一致や真円度のずれを強いられることです。

半径方向の損傷のみがあるリム(フラットではあるがあまり丸くない)の場合、そのホイールを使い続ける必要がある場合は、両側でスポークの張力を等しくし、それを受け入れることは合理的であるということも注目に値します。非常に丸くなりません。ライディング中に感じる可能性が高く、リムブレーキをバックリングするか、振動するタイヤの周りで調整する必要があります。また、パッドがタイヤに触れないようにしてください。この問題のマイナーバージョンでは、世界中で多数のホイールが実行されています。

十分に過度に張力がかかっている、および/または不均等に張力がかかっているホイールは、実際には高速または横からの負荷の下で発散する可能性があります。


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オプションが何かをしている、または何もしていない場合、何もしていなくても、失敗のリスクが高くなったり低くなったりしますか?
mattnz

答えてくれてありがとう。私もmattnzの質問についてのあなたの考えを聞いてみたいです。さらに、リムの形状が良いか破損しているかを特定するという重要な質問に関して、注意すべきカナリアはありますか?ツアー用にバイクを用意しましたが、地形的には3900マイルもかなり傷んでいます。危険な状態のリムに私たちを導く可能性のある一般的な兆候がある場合は、どういうわけかリムを良い検査にしたいと思います。
fedora 2018

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@mattnz残念ながら、すべてのホイール期間に質問を適用する場合、その答えは多くの要因に依存すると思います。よく構築されたホイールで始めた場合、それらは一般的にうまく支えられており、今やあなたは少し左右の揺れを持っています、そしてはい、いくつかの調整をすることはそこで賢明です。しかし、それはほんの一握りの1/4程度のターン締め付け調整のオーダーであるべきです。多くのスポークまたはほとんどのスポークがたるんでいるというより重大な問題がある場合、それはあなたに失敗する可能性があるホイールであるため、難しい選択ですが、限られたスキルで頭を乗り越えるのも簡単です。
Nathan Knutson、2018

@fedora大きくて信頼性が高く、簡単に説明できるのは、ホイールをツルーイングする場合、ラジアルとラテラルの両方に通常の注意を払い、リムを希望の方向に動かす場所を見つけることです。すでに緩すぎているスポークを緩めるか、すでにきつすぎているスポークを締める必要があります。私がその観察をした後、リムへのダメージは私が考えているものです。次のステップは、リム上のこれらの領域のテンションバランスをできるだけ良くすることです。他の理由でオフになっている可能性があり、そうであると判断が下がる可能性があるためです。
Nathan Knutson、2018

私はすべてのスポークで張力計を使用して、これらのすべての手順を実行し、私が見ているものや私が下している判断を定量化するのに役立てています。張力計なしでそれを行うことは完全に合理的ですが、張力計は一種の豪華で威圧的なツールですが、レンチ感なしで張力を観察することができるので、張力計を使わずにこれを行う方が実際にはより高度なスキルです糸やニップルの摩擦、または手が感じる強さや比較対象の記憶によるスポークのグリップ、またはさまざまな高調波の範囲などによる耳による
トリック

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32本以上のスポークと金属リムを備えた通常のホイールの場合、あなたはかなり安全だと思います。1つまたは2つのスポークが壊れた場合でも、致命的な障害を回避するのに十分な冗長性があります。私自身は、スポークが1つ壊れても、ライディングを続けるでしょう。

ただし、これらの超軽量16スポークホイールまたはカーボンファイバーリムのいずれかを使用している場合は、必要最小限の強度に最適化されており、不均衡な張力に対するマージンが少ないため、注意が必要です。

テンションの大まかなバランスをとるために、調整後にスポークを抜いて音を聞くことができます。スポークが非常に緩い(低音)か、非常にタイト(高音)かを聞くことができます。

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