チェーンとディレイラーのコンボに代わる現実的な選択肢はありますか?


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私は、CeramicSpeedのドリブンコンセプトに関する記事を読んでいて、効率の部分には興味がなかったが、チェーンレスシステムは、しばらくの間疑問に思っていたことを思い出しました

「現実」とは、合理的に商品化されたソリューションを意味します。デカスロンのショップでは見かけないので、明らかにそれらに取って代わるものはありませんが、まだ主流ではないものがまだ使用されている可能性があります。

私の主な関心事は、壊れるチェーンと相まってディレーラーシステムの複雑さであり、これにはすべてメンテナンスが必要です。

類推は、小さな1ブロックの電気モーターが車輪の軸に直接置かれているテスラソリューションに対して、カップルを車輪に運ぶメカニズムとガソリン車のエンジンです(注:電源の交換は考えていませんソース(つまり私)は、テスラと通常の車の複雑さがどのように軽減されたかを示すために、電気システムによって提供されます。


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クールなリンク:-)これが日常の使用に十分堅牢であることが証明されるかどうかはわかりませんが、人々が箱の外で考えているのを見るのは常に素晴らしいことです。
cmaster

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シャフトドライブ+内部ギアハブ。そのような自転車は現在、ベルギーのアントワープなど、さまざまな都市でレンタル自転車として利用できます。
カレル

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シングルスピードチェーン+内部ギアハブは、メンテナンスが非常に少なく、信頼性が高いです。シングルスピードチェーンは、ディレイラーチェーンよりも堅牢であり、メンテナンスが少なくて済むことに注意してください(特に完全に密閉されたチェーンガードの場合)。私はベルトやシャフトドライブよりもそれを好むでしょう。
マイケル

1
@Michael私は答えを読んだが、誰もそれを言ったとは信じられなかった。コメントを回答として投稿してください。投稿しないと、インターネットポイントを盗むことになります。
JiK

1
@Sam - 「地面に直接送信されているすべてのあなたのエネルギー」という点で、このように効率的なザペニーファーシング多かれ少なかれ(または均等)であった:バスター・キートンのデモに乗る
davidbak

回答:


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ベルトドライブ+内部ギアハブは一般的な組み合わせです。

既存のシステムは、ゲートカーボンベルトドライブに基づいています。Breezer Beltwayシリーズのバイクをご覧ください。また、Reeb Cyclesは、マウンテンバイクが最初に市場に登場したときに、ベルトドライブの提供を開始しました。

また、今と呼ばれる破壊可能なベルトシステムがあるヴィール内装変速ハブと構成で使用することができた(古いベルト駆動システムとは多少異なる使用のコグはないが)(彼らの新しい際にフレーム切り出しを必要としないプロ版が来てはでる)。現在、シングルスピードのみのようです。

これはまだチェーン駆動システムにかなり似ていますが、摩耗がベルト駆動システムに損傷を与えないため、ドライブトレインを清潔に保つために必要な定期的なメンテナンスが少なくなります。ただし、IGHハブではパフォーマンスが異なります。

(カセットのような機構の代わりに)標準の内部ギアハブと係合するシャフト駆動自転車もあります。関連するSEの質問と詳細を参照してください。シャフト駆動自転車の経験はありますか?


長年の経験から、Breezer Beltwayバイクを絶対にお勧めできます。非常に頑丈で乗り心地が良い。
18

1
ベルト+内部ギア付き自転車を販売するメーカーのリストは、ほぼ無限です。Gatesベルト+ Shimano Alfineハブ(主に自転車で仕事をするために使用)を備えた最新のバイクに非常に満足しています。 。
バート

7

チェーンと一緒に暮らすことができる場合、14のギアを備えたRohloff(ドイツ)のギア付きハブがあります。かなり高価ですが、折りたたみ式のハイエンドバイクでは一般的です。


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または、チェーンドライブと関連するグリースを失うために、ベルトドライブ+ハブギア
クリスH

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余裕がある人はそれが大好きです。チェーンは固定位置にあるため、自転車のチェーンの摩耗の主な原因である汚れや雨から簡単に保護できます。また、常に完全に適切に調整されます(ディレイラーを使用することはほとんどありません)。さらに、私が間違っていなければ、現代のディレイラーで可能なものよりも頑丈なチェーンを使用できます。この組み合わせにより、チェーンの寿命が非常に長くなります。
ピーター-モニカの復活

Rohloffハブが(高価な)ツーリングタンデムで使用されて効果を発揮しているのを見ました-そして、それは勾配が顕著になるハリス島にあります。
トビースパイト

そして、14のギアを必要としない人にとって:3-11のギアを備えたチェーン駆動の内部ギア付きハブ(Shimano Alfineのような)は安価で、長年都市やツーリングバイクで使用されてきました。同封のチェーンガードと組み合わせることで、実質的にメンテナンスフリーです。
MadMarky

@MadMarkyシマノのハブは確かに素晴らしいですが、平坦でない地形でのロードツーリング旅行にはあまり適していないという話を読みました。残念ながら、RohloffハブはAlfine 11の3倍近く高価です。...-
Bart

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Stringbikeは、サポート19回の速度および特許請求の範囲は、車輪が除去が容易であることを興味深い代替手段です。ベルトドライブとは異なり、チェーン+ディレイラーバイクとは根本的に異なる方法で動作します。


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Stringbikeは誇張されていますが、チェーンとディレイラーに代わる良い選択肢を求めているわけではないので、+ 1です。サイトへようこそ!
デヴィッドリチャービー

誇大宣伝されているからといって、それがナンセンスにならないのですか?嫌悪感はかなり不快です。それはあなたのためではないと言うことができます。本当に新しいメンバーを歓迎したいのなら。
アンディ

Stringbikeは、1つの複雑なメカニズムを使用して回転運動を直線運動に変換し、次に単純な機構を使用して直線運動を回転運動に戻します。地球上では、2つの歯車の周りのチェーンを改善する方法はありません。これは、人間に知られている最も効率的なマシンの1つです。あなたがその「憎しみ」と呼びたいなら、私はそれがかなり不快であるとわかります。
デビッドリチャービー

うーん。2つの歯車の周りのチェーンにどれだけ効率が近いとしたら、それをナンセンスだと考えないようにする必要がありますか?(私は知りません)つま先クリップやクリップレスペダルのないチェーンバイクと比較して、効率が1%だけ低いと言うように?
アンディ

1
この意味で、Davidのコメントを参考にしてください。昨年、ストリングバイクは大々的に宣伝されました。技術的にはまったく意味がありません。それは非効率的で信頼性がありません。解決策は10年ごとに出てきて、再び消えます。「誇大宣伝されているナンセンス」として事実を正しいと見なすことができると要約する。しかし、新しいユーザーへの最初の修道院としてそれを投稿するのはやや悪い形です。しかし、全体的なコメントはかなり陽気なものでした。私が前に言ったことは正しいかもしれないので、「まったくナンセンスだ」と答えると、なぜそれが憎悪とみなされるのかわかりません。
gschenk

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Sturmey-Archerは非常に長い間ハブギアを製造してきました!英国では、70年代および80年代のほとんどの子供用自転車には、3速のSturmey-Archerギア(少なくともギアを備えたもの)がありました。多くの大人の自転車もそれらを使用していました。

3速では非常に優れたギア範囲が得られませんが、ハブギアの利点は変わりません。つまり、静止中にギアを変更できるということです。調整の必要はありません。また、メンテナンスは不要です(定期的な給油以外)。子供や定期的に自転車に乗らない人にとって、これらはすべて非常に便利です。ディレイラーはギアのより良い選択を可能にするので、脚がより効率的に機能し、速度が速くなり、部品も安価であるため安価になりますが、ディレイラーはハブギアほどユーザーフレンドリーではありません。


1
そして最近では、はるかに高度なハブギアがあります。たとえば、Rohloffは14速(!)の内部ギア付きハブを製造しています。Shimanoは、3速から8速までのさまざまなものを製造しています。
デビッドリチャービー

@DavidRicherbyうん、確かにそうです。他の回答ではすでにRohloffについて言及しているので、それを複製したくありませんでした。しかし、これらの他の答えは、ハイエンドバイク用のより難解な機器として現在の機器に焦点を当てており、安価なバイク用のハブギアの使用方法については言及していませんでした。コンテキストにこれを追加する価値があると思いました。
グラハム

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ピニオンドライブ/ギアボックスは、(カスタム)ボトムブラケット用の同梱の18スピードドライブです。その場合、RDは必要ありません。


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はい、固定ギアです!答えは面白そうに見えるかもしれませんが、これは非常に低メンテナンスのセットアップであり、完全に耐爆性であるため、これは私が「ユーティリティバイク」に対して行うことです。あなたはすぐにそれに慣れ、それはあなたにフィットさせます。

ギアが必要な場合、比較的主流のオプションはギアハブまたはディレイラーです。また、ベルトやシャフトを使用した一般的でないセットアップもあります。


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Fallbrook Technologiesは、2006〜2007年頃から自転車用のCVT(Nuvinci)を販売し、いくつかのモデルを発表して、重量を5.5ポンドまで削減しました。私はそれらを調べようとしましたが、その後、自転車を超えて拡大しています。フォールブルックはアメリカの会社であるにもかかわらず、アムステルダムに本社を置くEnviolo(フォールブルックの一部門)に自転車のCVTをスピンオフしました(ヨーロッパではバイクのほうが大きいと思います)。ドイツの国旗サークルをクリックすると、英語版にアクセスして、マニュアルなどをダウンロードできます。米国で取得する方法がわからず、アカウントを作成して質問することもできませんでした。価格も表示されませんでした。NuvinciのWikipediaページには、比率(0.5〜1.9)などに関する情報があります。よくある質問で、米国の自転車店はFallbrookから直接注文できることが記載されていることがわかりました(Fallbrooktechをご覧ください。


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ベルト駆動+ CVT:連続体

連続体に関する記事

CVTは、重量が2.45 kgの NuVinci N330であり、従来のディレイラー、シフター、フリーハブ、カセットよりもかなり大きい。


CVTハブが提供するギア比と最大トルクを知りたいのですが。
Argenti装置

CVTは一般的に重いです。どちらかといえば、価格と重量は疑わしいほど低い。
ojs

ああ、私はあなたがゼロを逃したと思う-私はN360ハブが約200ポンドであることを発見した。
トビー・スペイト

@studogああ、そうです-引用が引用であることに気づきませんでした。だけでなく、ポンドのお金を片付けるよう、私は、それを明確にするために編集した/重量混乱ポンド。正直なところ、CVTが20ポンドだとは思いません。記事内の写真を見ると、それがすべてでは非常に大きく、そのユニットのサイズは、おそらく20ポンドよりもはるかに重さではないでしょう鋼のも、固体塊は見えません。鋼の多くはだ:1/2インチ鋼の1フィートの正方形のシートは20ポンド重さ約。(30センチメートルX 30センチメートルX 1.5センチメートルメトリック好む人のために。)
デヴィッド・Richerby

フォールブルックの自身のウェブサイトは、それが5.4ポンドであっても、古いN171の重さがウィキペディアによるN330、このバイクの用途についての情報を欠いているが、ことは重さ8.7ポンドen.wikipedia.org/wiki/...
アンディ

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かつては、2つのプレート間に複数の小さなスプロケットがあり、その一方には放射状のスロットともう一方のスパイラルスロットがあり、ギアの変更が必要な場合に2つのプレートを相互に回転させるメカニズムがありました。それはそれのための特許であるかもしれないようにこれが見えます: https://patents.google.com/patent/US3995508A/en

それはまだチェーン、ないderallieurを使用しており、理論的には、小さなスプロケットはCVT作り、無限に多くの場所で停止させることができます。


ええと、それは自動的に駆動比を調整すると主張しているようですか?スプロケットが中心から伸びたり縮んだりするときに回転しなければならないことを考えると、スプロケットがチェーンを駆動するのに十分に固定されたままになる方法を完全には理解していません。
アンディ

私がずっと前に読んだ記事は、スパイラルとラジアルスロットを互いに回転させるペダルへの圧力が調整を提供できることを示唆しました。考えているのは、シフトしたいときに相対的な回転を可能にするレバーを引くことができ、必要に応じてペダルをどちらの方向にも回せるということです。私はそれを正しく覚えている場合。
モンティハーダー

特許の要約では、「自転車の変速機の駆動比は、ペダル駆動の駆動比制御ディスクに駆動結合された半径方向に収縮可能な駆動チェーンスプロケットホイールアセンブリを介して自動的に変化します」自動のように聞こえますが、頭の中でどのように機能するかについての全体像はありません。
アンディ

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いくつかのソリューションがここに提示されましたが、これについての私の見解を提供します。答えはノーです。チェーン/ディレイラーコンボのすべての利点を提供するチェーン/ディレイラーコンボに代わるものはありません。

シャフトドライブ、ベルトドライブ、内部ギアハブ、これらすべてに同じ基本的な問題があります。フラットリアタイヤを固定するのは困難です。

少なくとも内部ギア付きハブでは、ハブは低トルク(および高速)を高トルク(および低速)に、またはその逆に変換できる必要があるため、すべてのフレームにトルクポイントを提供するためのレバーが必要です。その逆。トルクレバーを取り外して再接続する必要があるため、リアタイヤをフラットに固定する複雑さが増します。

同様に、チェーンの張力を調整できるようにするには、内部ギアのハブに水平ドロップアウトが必要です。水平ドロップアウトのチェーン張力の調整には時間がかかります。あなたはそれがあなたの平らな固定を複雑にすることを望まない。また、チェーンをスプロケットに巻き付けるのは時間がかかります。ディレイラーシステムでは、リアディレイラーを少し曲げて、後輪を押し込むだけです。

それだけでなく、チェーンリンクが壊れたらどうしますか?ディレイラーシステムでは、緊急用ツールボックスに入れて持ち運びできるポータブルチェーンツールを使用して、チェーンを少し短くします(シマノチェーンを使用する場合は特別なピンを使用します。君は)。

また、内部ギア付きハブが破損した場合はどうなりますか?ディレイラーのすべては、アレンキー、チェーンツールなどで一時的に固定できます。チェーンテンショナーが破損した場合でも、必要なギアを選択し、残りの旅行でシングルスピードバイクとして使用します。フロントまたはリアのディレイラーが破損した場合、まだ機能している残りのディレイラーを使用します。

内部ギア付きハブの2つだけのスプロケット(前部1つ、後部1つ)の1つが破損した場合はどうなりますか?ディレイラーシステムでは、フロントに少なくとも2つのスプロケット、リアに複数のスプロケットがあります。残りのスプロケットのいずれかを使用できます。内部ギア付き自転車では、オプションはありません。

他の解決策では、ディレイラーシステムで可能な簡単な一時的な回避策、リアタイヤを平らに固定する容易さ、チェーンリンクが破損した場合にチェーンを短くする機能などが可能になるとは思いません。唯一の問題についてディレイラーシステムが解決しないのは、フリーホイールの故障です。通常、フリーホイールは完全に失敗する前に早期に警​​告します。


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タイヤを外さずにフラットを修理することを学んだことがありますか?そうでない場合、オンラインでいくつかの良いレッスンがあり、それは簡単に、そして多くの場合、手に入れるのが面倒であるホイールを取り出して交換することに煩わされるよりも速いです。多くの、非常に多くの人々は、内部ギアハブや他の方法に満足しています。あなたは一見短い視界を持ち、あなたが一生使っているバイク以外では経験していないようです。
ウィレケ

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私はこれの大部分に同意しますが、私の経験では、スプロケット全体がちょうど落ちるよりも、曲げられたディレイラーハンガーまたは凍結したケーブルに苦しむ可能性が高くなります... tこれらのチェーンリングボルトを定期的にチェックしてください。ただし、DIYの保守が容易であることは、通常のチェーン/デライルバイクの大きな魅力です。IGHのメンテナンスはそれほど単純ではなく、人々が好むほどメンテナンスフリーではありません。チェーンとディレイラーが提供するすべての利点を他の技術と一致させることは非常に困難です。
クリス

4
IGHに関するここでの多くの誤った仮定。OEMドロップアウトを備えたローロフハブは、ディレイラーよりもタイヤ交換のための取り外しに時間がかかりません。また、私の自転車の方がDRやカセットバイクよりも簡単です。IGHは水平ドロップアウトを必要としません。私のように、多くがテンショナーを使用しています。これにより、サスペンションが可能になり、現場でチェーンを修理する際にリンクが失われる心配がなくなります。
WPNoviceCoder

-1明らかに存在しているチェーンと-ディレイラーの選択肢が。あなたはそれらがより悪い選択肢だと感じ、あなたがそれを考える理由を説明します。これは素晴らしいことですが、これらの他のシステムが代替手段ではないという意味ではありません。
デビッドリチャービー

@juhistこれには個人的な経験はありませんが、テンショナーがない場合、ドロップアウト調整ネジを使用すると、ホイールを戻した後にチェーン/ベルトの張力を調整する必要がなくなりますか?そして、ベルトドライブから後輪を取り外すことは特に難しいのですか?
アンディ

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技術的には、ドライブシャフトとディファレンシャル、ドライブトレインにギアボックスを備えた三輪車と同じ方法でデルタ三輪車を構築することができます。

このような配置は、典型的なチェーンやディレイラーよりも堅牢ですが、かなり重くなります。ほとんどのデルタ三輪車に共通する利点は、自転車よりもリアタイヤでの作業が簡単なことです。

この配置が実際に使用されている特定の例は知りません。むしろ、いくつかの初期の車は、確立された自転車産業の部品を使用してこの方法で製造されました。

個人的には、チェーンやスプロケットが壊れたことは一度もありません。かつて、長い間放置されていたチェーンが錆びた固体であることが判明しました。それだけです。私がしているフリーホイールが開いてラッチを持っていた、とケーブルが伸びてスナップ。破損が頻繁に発生する場合は、おそらくより強力な部品を購入するか、それらの使用を再評価する必要があります。

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