いくつかのソリューションがここに提示されましたが、これについての私の見解を提供します。答えはノーです。チェーン/ディレイラーコンボのすべての利点を提供するチェーン/ディレイラーコンボに代わるものはありません。
シャフトドライブ、ベルトドライブ、内部ギアハブ、これらすべてに同じ基本的な問題があります。フラットリアタイヤを固定するのは困難です。
少なくとも内部ギア付きハブでは、ハブは低トルク(および高速)を高トルク(および低速)に、またはその逆に変換できる必要があるため、すべてのフレームにトルクポイントを提供するためのレバーが必要です。その逆。トルクレバーを取り外して再接続する必要があるため、リアタイヤをフラットに固定する複雑さが増します。
同様に、チェーンの張力を調整できるようにするには、内部ギアのハブに水平ドロップアウトが必要です。水平ドロップアウトのチェーン張力の調整には時間がかかります。あなたはそれがあなたの平らな固定を複雑にすることを望まない。また、チェーンをスプロケットに巻き付けるのは時間がかかります。ディレイラーシステムでは、リアディレイラーを少し曲げて、後輪を押し込むだけです。
それだけでなく、チェーンリンクが壊れたらどうしますか?ディレイラーシステムでは、緊急用ツールボックスに入れて持ち運びできるポータブルチェーンツールを使用して、チェーンを少し短くします(シマノチェーンを使用する場合は特別なピンを使用します。君は)。
また、内部ギア付きハブが破損した場合はどうなりますか?ディレイラーのすべては、アレンキー、チェーンツールなどで一時的に固定できます。チェーンテンショナーが破損した場合でも、必要なギアを選択し、残りの旅行でシングルスピードバイクとして使用します。フロントまたはリアのディレイラーが破損した場合、まだ機能している残りのディレイラーを使用します。
内部ギア付きハブの2つだけのスプロケット(前部1つ、後部1つ)の1つが破損した場合はどうなりますか?ディレイラーシステムでは、フロントに少なくとも2つのスプロケット、リアに複数のスプロケットがあります。残りのスプロケットのいずれかを使用できます。内部ギア付き自転車では、オプションはありません。
他の解決策では、ディレイラーシステムで可能な簡単な一時的な回避策、リアタイヤを平らに固定する容易さ、チェーンリンクが破損した場合にチェーンを短くする機能などが可能になるとは思いません。唯一の問題についてディレイラーシステムが解決しないのは、フリーホイールの故障です。通常、フリーホイールは完全に失敗する前に早期に警告します。