シクロクロスバイクのボトムブラケットの下のシフトケーブルプロテクターは重要ですか?


4

最近、シクロクロスバイク(Specialized Tricross)のシフターケーブルを交換しました。両方のケーブルは、ケーブルハウジング内ではなく、ケーブルを所定の位置に保持する小さなねじ込み式のプラスチックガイドを介して、ボトムブラケットの下を通ります。

古いケーブルを取り外したときに、そのうちの1つには、ねじ込み式のプラスチックガイド内に収まり、両側に数インチ伸びる、保護プラスチックシートと呼ばれる8〜10インチの短い部品も含まれていました。それはかなり細断されていたので、私はそれをチャックすることにしました。

新しいケーブル(約200km乗る)を探しているので、その保護シースの代替品を探すべきかどうか疑問に思っています。

その保護シースは重要ですか?交換する必要がありますか?もしそうなら、それは何と呼ばれていますか?

下の画像は、現在のケーブルを示しており、BBをまっすぐ見て、画像の上部に向かって自転車の正面を向いています。

私はこの同様の質問を見ましたが、OPには元々自転車に持っていた保護シースがどこにもなかったようです。

ボトムブラケットの下に露出したシフトケーブル


あなたが説明するようなものを見たことがありません。かなり厚い場合を除き、この領域をわずかにきれいに保つ以外に、「保護」が提供されるとは思いません。
ダニエルRヒックス

1
私が持っている-それは、BBハウジングの下に形成されたプラスチックの形状の一部である、プラスチック製のチューブの薄い軽量片でした。それは文字通り何もせず、インナーケーブルは小さなリテーナーバーを除いてBBターンでまだ露出していました。これがないことで何かが失われることはありません。 ケーブルは消耗品です -1年または2年ごとに交換するか、どこかほつれに気づいたとき、シフトが困難になったとき、または腐食に気づいたときに交換してください。
クリギー

2
プラスチック製のブロック自体は絶対に重要です。それなしでは、ケーブルはフレームに溝をすり減らせます。したがって、完全なハウジングに交換しない限り、ブロック全体を取り外さないでください。
クリギー

小さなプラスチック製のチューブは、他の何よりもガイドブロックを保護するためのものです。
ゴーレイス

2
ケーブルが露出し、保護の下に隠れていないほど、ケーブルをすばやく監視し、必要に応じてクリーニングとメンテナンスを簡単に行うことができます。
カレル

回答:


4

彼らの考えは、接触点を汚染から保護し、滑らかな表面を提供して摩擦を減らすことです。彼らはある程度、特に人生の早い段階でそれを達成しています。

問題は、ライナー自体が簡単に取り除けない汚れでジャンクアップし始めると、それ自体が摩擦の問題を引き起こすことです。この理由から、多くの場合、外に出ることは問題ないと思います。

自転車によっては、ケーブルが塗装面や未加工カーボンなどのフレームをこするのを防ぐためにそれらを使用する場合があります。その場合、外に出すことはお勧めしません。

シフトハウジング内から交換部品を入手できます。長い一片を取り、外側のプラスチックをカミソリで縦方向に切ってから、硬い表面に対して強く叩きます。ワイヤーストランドがばらばらになり、ライナーを取り出すことができます。


摩擦の低減は、変速性能の向上または摩耗の低減を意味していますか(もちろん、余分な摩擦はケーブル全体にある程度のストレスを与えます)?
クリスH

1
変速性能と感触を改善するため。
ネイサンクナッ

ええ、私の推測では、これはケーブルに直接道路の汚れやほこりが蓄積して摩擦を増やすのではなく、ボトムブラケットの曲がりの周りの低摩擦経路を維持することを目的としたものでした。新しいケーブルを取り付けてから約2,000 km走行した後、私はシフトの劣化に気付かず、それ以来あまり心配していませんでした。シフターケーブルからライナーを取り出すための良いヒントです!
SSilk

直径の大きいアルミニウムチューブが原因でフレーム上でケーブルが擦れる問題にほとんど常に使用されます(これらのケーブルルーティングアプローチのほとんどは、もともと薄いスチールチューブが主な建設材料であったときに設計されました。 )これは、内部的に配線されたケーブルスキームがフレーム内で使用することが多いため便利です
Rider_X

3

私はツアラーを荒れた地面の上で走らせますが、必要なだけ掃除しません。私は最近(約5000km後)シフターでケーブル障害が発生しました。BBの下のケーブルのセクションは新品同様でした。これは、摩耗が問題ではないことを示唆しています。少しのプラスチックはノックからあまり保護しませんが、チェーンリングはBBよりも物をぶつけやすいです。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.