自転車ダイナミクス
自転車は、独特のステアリングジオメトリのためにのみ乗ることができます。タイヤの接地面の中心は、ステアリング軸が地面と交差する点の後ろにあります。これらのポイント間の距離は、トレイルと呼ばれます。それを視覚化するために、ウィキペディアの自転車のダイナミクスの記事からこの図を見てください:
トレイルは、いくつかの制約によって決定されます:ヘッド角度、ホイール直径、フォークレーキ、フォーク長さ。
一般的に、トレイルが増加すると、バイクはストレートで安定し、トレイルが減少すると、バイクはストレートで安定しなくなります。
新しいフォークはバイクのジオメトリをどのように変更しますか?
同じレーキの長いフォークでは、バイクが少し傾いているため、ヘッドの角度がわずかにゆるみます。これは、トレイルを増やします。
ただし、レーキ/長さの比率が小さくなると、トレイルも減少します。 これは正しくありません
フォークにさらに多くのレーキがある場合、それは非常に直接軌跡を減らします。
ヘッドセット
ヘッドセットを紛失したり、調整を誤ると、乗車が不安定になります。剛性のあるフォーク、つまりショックアブソーバーがない場合は、次のようにヘッドセットをテストできます。
自転車の横に立ってバーを保持し、前方のブレーキレバーを引きます。ブレーキが前輪をロックするはずです。次に、バイクを前後に揺らします。何か与えたり、不安を感じたりしますか?ハンドルバーを押し下げて、自転車を前後に動かします。ホイールを横向きにして繰り返します。
逸話:私は何年も不安定なバイクを持っていました。ヘッドセットベアリングの上部と下部のボールケージを混同している部品については、それを取り除いたときに初めてわかりました。下のものはややタイト過ぎるフィットにつながり、上のものは少し大きすぎました。そのヘッドセットをきちんときつく締めることはできませんでした。
元の投稿者はコメントで、彼らの問題は同様の間違いによって引き起こされたと述べていました:「ベアリングが逆さまになっていることに気付きました」
フレームのゆがみ、ヘッドチューブの損傷、フレームのひび割れ
衝突が強すぎてフォークが使用できなくなる場合は、バイクのフレームが損傷している可能性があります。確認したいポイント:
悪い追跡
後輪のディッシュが悪く、フレームが反っていると、トラッキングが悪くなることがあります。つまり、直進時に後輪が前輪の軌跡に正確に追従しません。サイクリングの際、症状は通常それほど不安定ではありませんが、バイクが片側に曲がる傾向があります。あなたはまだハンズオフで乗るかもしれませんが、重心を片側にシフトすることによって自転車を動かさなければなりません。
泥だらけの水たまりに自転車を押し込むと、トラッキングの問題を簡単にチェックできます。トラックが直線で平行であるが、一致しない場合は、トラッキングに問題があります。まっすぐでない、または平行でない場合は、さらにまっすぐに押す必要があります(自転車はまっすぐに進むことを意図していません!)。