衝突後にフォークを交換した後、バイクが不安定(バーに手を置かずに乗ることは困難)


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車のバンパーが私のフォークの側面に出会った車のフロントと低速で衝突した後(私はトラックのスタンドエッセイの姿勢でした)、私のフォークは少し曲がっていたので、それを(安価ですが十分)交換しました私のオリジナルのフォークの寸法に非常によく似たアマゾンのフォーク。ヘッドストックの下部からホイールまでの長さは新品の方が若干長くなる場合があります。

それを交換してから、私の自転車はハンドルバーなしでは乗ることが難しくなっています。フォークジオメトリが基本的にこれを決定することは知っていますが、変更がわずかであるため、不安定になっていなかったと思います。

不安定性を引き起こす別の理由があるか、または新しいフォークがこの問題を引き起こすのに十分なほど異なるジオメトリである可能性があります。これまでに考えたこと:

  • フロントホイールが正しくありません(チェック済みで、かなり良いです)。
  • 皿の場合は前輪が外れます(これまでこれについて考えていなかったため、よくわかりませんが、ツルーイングスタンドがないため、確認するのが困難です)。
  • リアホイールが本当または皿から出ている(一部のスポークを交換する必要があったために可能性があります)。

私のバイクは1980年代のローリーカプリ(鉄骨フレーム)で、いくつかのマイナーな改造が施されており、通常はよく保管されています。


新しいヘッドセットを使いましたか?または、古いヘッドセットのレースを古いフォークから再利用しましたか?フォークはスレッドレスまたはスレッドステアラーですか?
gschenk

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ホイールが正しいかどうかを確認するためのツルーイングスタンドは必要ありません。自転車を作業台に置いたり、何かに支えたり、上下を逆にしたりします。ホイールを回して、ブレーキシューの横のギャップと比較します。非常に一般的な発言として:ホイールが正しくないためにブレーキがこすらない場合は、走行時に不安定になってしまうほどひどく反っていません。
gschenk

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フレームが歪んでいないか確認しましたか?シートチューブとヘッドチューブは、他のダイヤモンドフレームと同じ平面にありますか?後輪は前輪を適切に追跡しますか?これは湿った地面でざっくりとすばやく行うことができます。まっすぐ押してプリントを確認します。
gschenk

フォークレーキ/トレイルの比較的小さな変更は、ステアリングの安定性に大きな変化を引き起こす可能性があります。もちろん、衝突時にフレームが曲がった可能性もあります。
ダニエルRヒックス

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それで、ヘッドセットを分解して、ベアリングが上下逆になっていることに気付きました。それを修正した後、それははるかに良くなり、ステアリングは少し簡単になりました(私がそれをどうやって見逃したのかわかりません笑)。
user74671

回答:


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自転車ダイナミクス

自転車は、独特のステアリングジオメトリのためにのみ乗ることができます。タイヤの接地面の中心は、ステアリング軸が地面と交差する点の後ろにあります。これらのポイント間の距離は、トレイルと呼ばれます。それを視覚化するために、ウィキペディアの自転車のダイナミクスの記事からこの図を見てください

ステアリングを決定する自転車のジオメトリを表示するウィキペディアの画像[

トレイルは、いくつかの制約によって決定されます:ヘッド角度、ホイール直径、フォークレーキ、フォーク長さ。

一般的に、トレイルが増加すると、バイクはストレートで安定し、トレイルが減少すると、バイクはストレートで安定しなくなります。

新しいフォークはバイクのジオメトリをどのように変更しますか?

同じレーキの長いフォークでは、バイクが少し傾いているため、ヘッドの角度がわずかにゆるみます。これは、トレイルを増やします。

ただし、レーキ/長さの比率が小さくなると、トレイルも減少します。 これは正しくありません

フォークにさらに多くのレーキがある場合、それは非常に直接軌跡を減らします。

ヘッドセット

ヘッドセットを紛失したり、調整を誤ると、乗車が不安定になります。剛性のあるフォーク、つまりショックアブソーバーがない場合は、次のようにヘッドセットをテストできます。

自転車の横に立ってバーを保持し、前方のブレーキレバーを引きます。ブレーキが前輪をロックするはずです。次に、バイクを前後に揺らします。何か与えたり、不安を感じたりしますか?ハンドルバーを押し下げて、自転車を前後に動かします。ホイールを横向きにして繰り返します。

逸話:私は何年も不安定なバイクを持っていました。ヘッドセットベアリングの上部と下部のボールケージを混同している部品については、それを取り除いたときに初めてわかりました。下のものはややタイト過ぎるフィットにつながり、上のものは少し大きすぎました。そのヘッドセットをきちんときつく締めることはできませんでした。

元の投稿者はコメントで、彼らの問題は同様の間違いによって引き起こされたと述べていました:「ベアリングが逆さまになっていることに気付きました」

フレームのゆがみ、ヘッドチューブの損傷、フレームのひび割れ

衝突が強すぎてフォークが使用できなくなる場合は、バイクのフレームが損傷している可能性があります。確認したいポイント:

  • ヘッドチューブに亀裂はありませんか?最近ペイントが剥がれましたか?

  • ヘッドチューブとシートチューブは平行です。ヘッド、シート、トップ、ボトムのチューブは1つの平面にありますか?

  • サイクリング中にきしむような音がしますか?

悪い追跡

後輪のディッシュが悪く、フレームが反っていると、トラッキングが悪くなることがあります。つまり、直進時に後輪が前輪の軌跡に正確に追従しません。サイクリングの際、症状は通常それほど不安定ではありませんが、バイクが片側に曲がる傾向があります。あなたはまだハンズオフで乗るかもしれませんが、重心を片側にシフトすることによって自転車を動かさなければなりません。

泥だらけの水たまりに自転車を押し込むと、トラッキングの問題を簡単にチェックできます。トラックが直線で平行であるが、一致しない場合は、トラッキングに問題があります。まっすぐでない、または平行でない場合は、さらにまっすぐに押す必要があります(自転車はまっすぐに進むことを意図していません!)。


答えをありがとう、たくさんの良い情報。長いフォークがトレイルとレーキに与える影響を明確にできますか?トレイルを増やしたり減らしたりしますか?さらに、元のベアリングとベアリングトレース(その名前は何ですか)を再利用しました。ヘッドセットを組み立てるのはこれが初めてだったので、めちゃくちゃだったかもしれません。
user74671

@ user74671その部分を理解しないのは当然だ。私は誤解に陥ったか、何か混乱したと思います。後で調べてみましょう。
gschenk

この場合の問題ではありませんが、ハンドルバー、フォーク、フロントタイヤの重心が後退すると、安定性も低下します。この問題は、ドロップダウンハンドルバーがスイープバックハンドルバーに置き換えられたロードバイクで見られました。
rcgldr
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