ベルトドライブは雪でどのように機能しますか?


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私はベルト駆動の概念をまったく知らず、初期の研究を行うとき、ベルト駆動の自転車に関するウィキペディアの記事には、次のような欠点があると書かれています。

雪の状態での問題(場合によっては完全に動作不能になるまで)。

この主張を支持または反論するベルト駆動自転車で雪に覆われた通勤の経験がありますか?

回答:


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私のスリダのベルトドライブは湿った雪をたくさん集め、冬の間ずっと完全に役に立たなくなります。さらに、温度が約0度の場合、自転車の部品は着氷しやすく、ベルト駆動にとっても大きな問題です。

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場合によります

ベルト駆動には、スプロケットからベルトが横に滑り落ちるのを防ぐための何らかの機構が必要です。

  1. 初期世代のベルトドライブには、スプロケットの両側にガイドがあり、ベルトが滑り落ちるのを防ぎます。これにより、雪、泥、またはその他の破片がスプロケットに閉じ込められ、すべての回転でより緊密に詰め込まれ、最終的には動作不能になる可能性があります。
  2. 後の設計では、泥のポート、スプロケットの片側のみのガイド(反対側に他のガイドとともに)、および雪や泥をシステムから絞り出すためのその他のメカニズムを追加することで補正を始めました。
  3. 最新のデザインには、両側ではなくベルトの中央下るガイドがあるため(ベルトの歯の中央に隙間があります)、スプロケットとベルトの側面から雪を絞ったり、泥が出たりします。私が聞いたことから、これはデザインを詰まらせるのが最も難しいと思われます。

(少し調べてみると、3番はInterbike 2011で出てきたばかりの「Gates Center Track」であり、私が見たバイクはおそらくそのモデルの最初の生産ラインの1つでした)


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温度の問題自体もあります。温度が下がるとベルトは硬くなり、効率が低下します。
削除されたユーザー14年

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Gates CDC(センタートラックではない)ベルトドライブにほぼ1年間乗っています。私はさまざまな気象条件と90℉以上から0℉以下の温度で自転車に乗りました。私はいくつかの機会に足と半分の新雪を含むさまざまな雪の状態を乗り越えましたが、より一般的には雪/氷/スラッシュの混合状態です。これまで、冬の状況で2つの大きな問題に遭遇しました。

最初の問題は緊張の変化です。Gates iPhoneアプリを使用して、ベルトの張力を確認します。ベルトがほぼ室温で適切に張られている場合、周囲温度が約20°を下回ると、ベルトの張力が推奨張力範囲を下回ります。張力が高すぎたり低すぎたりすると、過剰なノイズ、スキッピング、スプロケットからのベルトの脱落につながるミスアライメントなど、ベルト駆動の問題に気付きました。そのため、冬の初めと冬の終わりに、ベルトを少し引っ張る必要があることがわかりました。天候に関連した張力の変化がフレームの収縮(これは事実だと思われます-私のフレームはアルミニウムです)または別の要因が原因かどうかはまだわかりません。

2番目の問題は、ドライブトレインに雪が降ることです。特定の冬の天候条件下では、ベルトはスプロケットから落下します。私はこれを何度か経験しましたが、道路にいるときにベルトを再び取り付けて、それがあなたの乗車で再び起こらないことを祈る以外にできることはほとんどないので、それは非常に迷惑です(ネタバレ注意:ベルトが一度落ちると、ベルト再びドロップされます)。ただし、これには完全な条件の嵐が必要なようです:ベルトの張力を低くする必要があり(おそらく温度が低いため-上記参照)、ドライブトレインのコンポーネントに付着する非常に重い湿った雪が必要です。雪と漂流物がスプロケットとベルトに堆積し始めると、ベルトを落とす可能性が劇的に高まります。この問題の解決策は、ベルトの張力を増加させることであると思われますが、張力を過度に増加させないように注意する必要があることがわかりました。オーバーテンションのあるベルトは非常にうるさく、ドライブトレインに多くの抵抗が生じる可能性があるためです。

全体的に、冬の天候が混在しているため、ベルトはゲイツが主張している普遍的なメンテナンスフリーのドライブトレインではないことがわかりましたが、少し注意して、チェーンベースのドライブトレインよりも頻繁に注意する必要はありません。


私はそのフレームの拡張/収縮を疑っています(私の概算では、これは自転車の関連する部分で100分の1インチのオーダーになります)-ベルトである可能性が高いです。
バットマン

@Batman:100分の1インチはおおよそ正しいように聞こえますが、ベルトの張力を変えるにはこれで十分でしょう。私が張力を自分で調整すると、スライド式ドロップアウトが同じくらいの量だけ張力を変えるために移動する量はそれくらいです(30ピッチのネジの1/4から半回転について話している-それは同じだと思います1/100インチの大きさのオーダー)。私よりも物理学/材料科学/工学について詳しく知っている人は、収縮に対する張力の影響をより正確かつ正確に推定するために、いくつかの数値を計算することができると確信しています。
jayhendren

これらの数字は私にとって正しいように見えます。私はメートル法でそれを行い、約0.3mmに達しました。これは1/100 "を少し上回ります(私の冬はそれほど厳しくないためです。)(ところで物理学は私がしていることです)
クリスH

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@jeyhendrenと@ phil-johnstoneの素晴らしい回答に加えて、3つの調査結果を追加します。

雪が降った最初の年I(RieseMüller/ Bosch / Nuvinci / center track)は何の問題もありませんでした。雪の質は思い出せませんが、冬の間は何度かベトベトしていたに違いありません。
それから2週間前、ベルトが跳ね上がり、指示とは逆に、チェーンの場合と同じように、再び装着しようとしました。壊れた。ドライブトレインの中と周りにたくさんの雪がありました。
昨日、私の新しいベルトがジャンプし、至る所にたくさんの雪がありました。(滑りやすく、雪に覆われ、本当に楽しい。)ホイールとフレームの間にベルトがくっついていたので、緩めるには少し曲げなければなりませんでした。今回は、ベルトを再び装着しようとせずに、自転車を家に持ち帰って修理しました。今日、上り坂でベルトが破損しました。ベルトには雪がなく、ドライブトレインにはほとんど雪がありませんでした。

私の現在の推測では、ベルトがジャンプして強度を失うと、ベルトが損傷を受けます。
2週間前には、「雪-問題ありません!」という質問に答えていました。今日はよくわかりません。


雪は犯人ではないと信じて更新します。私の問題はゆるい後部スプロケットでした。後部スプロケットは、破片をつかまないために本当に素晴らしい構造を持っているようです。小枝または不幸な氷片がベルトをジャンプさせます。


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ベルトを横に曲げると、ベルトが損傷します。これにより、ベルト内の小さなカーボンコードが破損し、ベルトが伸びなくなります。コードを損傷すると、後でベルトが破損します。ある方向には非常に強く、別の方向には非常に脆い。
Rider_X


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理論的には、スプロケットは非常に幅が広​​く、ベルトに穴がないため、スプロケットとベルトの間にある雪/泥はノッチに詰め込まれ、条件が適切であれば蓄積する可能性があります。最悪の場合、これはベルトをロックする場所に達する可能性があります(ライダーが物を押し付けようとすると、損傷します)。いずれにせよ、ペダリングを簡単にすることはできません。

私は、トラックのオフロード車が蛇行したベルトの泥で多くの問題を抱えているところを読んでいた。

ただし、どのような条件でも自転車のベルト駆動の経験はありません。

追加:

ベルトのテンションスレッドで、フロントスプロケットに大きな穴があり、雪や泥の堆積にそれほど問題がないことを知っています。リアスプロケット(表示されている画像)は、穴が開いているかどうかを確認するのに十分ではありませんが、見えないように見えます-少なくともフロントほど大きくはありません。もちろん、他の自転車は異なる場合があります。

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