私はベルト駆動の概念をまったく知らず、初期の研究を行うとき、ベルト駆動の自転車に関するウィキペディアの記事には、次のような欠点があると書かれています。
雪の状態での問題(場合によっては完全に動作不能になるまで)。
この主張を支持または反論するベルト駆動自転車で雪に覆われた通勤の経験がありますか?
私はベルト駆動の概念をまったく知らず、初期の研究を行うとき、ベルト駆動の自転車に関するウィキペディアの記事には、次のような欠点があると書かれています。
雪の状態での問題(場合によっては完全に動作不能になるまで)。
この主張を支持または反論するベルト駆動自転車で雪に覆われた通勤の経験がありますか?
回答:
ベルト駆動には、スプロケットからベルトが横に滑り落ちるのを防ぐための何らかの機構が必要です。
(少し調べてみると、3番はInterbike 2011で出てきたばかりの「Gates Center Track」であり、私が見たバイクはおそらくそのモデルの最初の生産ラインの1つでした)
Gates CDC(センタートラックではない)ベルトドライブにほぼ1年間乗っています。私はさまざまな気象条件と90℉以上から0℉以下の温度で自転車に乗りました。私はいくつかの機会に足と半分の新雪を含むさまざまな雪の状態を乗り越えましたが、より一般的には雪/氷/スラッシュの混合状態です。これまで、冬の状況で2つの大きな問題に遭遇しました。
最初の問題は緊張の変化です。Gates iPhoneアプリを使用して、ベルトの張力を確認します。ベルトがほぼ室温で適切に張られている場合、周囲温度が約20°を下回ると、ベルトの張力が推奨張力範囲を下回ります。張力が高すぎたり低すぎたりすると、過剰なノイズ、スキッピング、スプロケットからのベルトの脱落につながるミスアライメントなど、ベルト駆動の問題に気付きました。そのため、冬の初めと冬の終わりに、ベルトを少し引っ張る必要があることがわかりました。天候に関連した張力の変化がフレームの収縮(これは事実だと思われます-私のフレームはアルミニウムです)または別の要因が原因かどうかはまだわかりません。
2番目の問題は、ドライブトレインに雪が降ることです。特定の冬の天候条件下では、ベルトはスプロケットから落下します。私はこれを何度か経験しましたが、道路にいるときにベルトを再び取り付けて、それがあなたの乗車で再び起こらないことを祈る以外にできることはほとんどないので、それは非常に迷惑です(ネタバレ注意:ベルトが一度落ちると、ベルトは再びドロップされます)。ただし、これには完全な条件の嵐が必要なようです:ベルトの張力を低くする必要があり(おそらく温度が低いため-上記参照)、ドライブトレインのコンポーネントに付着する非常に重い湿った雪が必要です。雪と漂流物がスプロケットとベルトに堆積し始めると、ベルトを落とす可能性が劇的に高まります。この問題の解決策は、ベルトの張力を増加させることであると思われますが、張力を過度に増加させないように注意する必要があることがわかりました。オーバーテンションのあるベルトは非常にうるさく、ドライブトレインに多くの抵抗が生じる可能性があるためです。
全体的に、冬の天候が混在しているため、ベルトはゲイツが主張している普遍的なメンテナンスフリーのドライブトレインではないことがわかりましたが、少し注意して、チェーンベースのドライブトレインよりも頻繁に注意する必要はありません。
@jeyhendrenと@ phil-johnstoneの素晴らしい回答に加えて、3つの調査結果を追加します。
雪が降った最初の年I(RieseMüller/ Bosch / Nuvinci / center track)は何の問題もありませんでした。雪の質は思い出せませんが、冬の間は何度かベトベトしていたに違いありません。
それから2週間前、ベルトが跳ね上がり、指示とは逆に、チェーンの場合と同じように、再び装着しようとしました。壊れた。ドライブトレインの中と周りにたくさんの雪がありました。
昨日、私の新しいベルトがジャンプし、至る所にたくさんの雪がありました。(滑りやすく、雪に覆われ、本当に楽しい。)ホイールとフレームの間にベルトがくっついていたので、緩めるには少し曲げなければなりませんでした。今回は、ベルトを再び装着しようとせずに、自転車を家に持ち帰って修理しました。今日、上り坂でベルトが破損しました。ベルトには雪がなく、ドライブトレインにはほとんど雪がありませんでした。
私の現在の推測では、ベルトがジャンプして強度を失うと、ベルトが損傷を受けます。
2週間前には、「雪-問題ありません!」という質問に答えていました。今日はよくわかりません。
雪は犯人ではないと信じて更新します。私の問題はゆるい後部スプロケットでした。後部スプロケットは、破片をつかまないために本当に素晴らしい構造を持っているようです。小枝または不幸な氷片がベルトをジャンプさせます。
一度も乗ったことはありませんが、Carbon Drive SystemsのWebサイトには次のように書かれています。
特許取得済みのスプロケットには、最悪のタイプの破片さえも排出する泥ポートが含まれています。雪や泥でさえあなたを遅くすることはありません。
理論的には、スプロケットは非常に幅が広く、ベルトに穴がないため、スプロケットとベルトの間にある雪/泥はノッチに詰め込まれ、条件が適切であれば蓄積する可能性があります。最悪の場合、これはベルトをロックする場所に達する可能性があります(ライダーが物を押し付けようとすると、損傷します)。いずれにせよ、ペダリングを簡単にすることはできません。
私は、トラックのオフロード車が蛇行したベルトの泥で多くの問題を抱えているところを読んでいた。
ただし、どのような条件でも自転車のベルト駆動の経験はありません。
追加:
ベルトのテンションスレッドで、フロントスプロケットに大きな穴があり、雪や泥の堆積にそれほど問題がないことを知っています。リアスプロケット(表示されている画像)は、穴が開いているかどうかを確認するのに十分ではありませんが、見えないように見えます-少なくともフロントほど大きくはありません。もちろん、他の自転車は異なる場合があります。