最初の質問に対する簡単な答えは、「良質のスチール製ベアリングと比較してセラミック製ベアリングを使用することによる電力節約はほとんどゼロです」です。2番目の質問に対する短い答えは、「はい、違いを測定することは可能ですが、簡単ではありません」です。長い回答と短い回答のサポートは以下のとおりです。
ただし、最初に、ホイールベアリング、ボトムブラケットベアリング、またはその両方を話しているかどうかに少し依存します。差の測定に関心がある場合、測定方法は2つで異なります。BBベアリングの抗力は、ドライブトレインの効率の違いに現れますが、ハブベアリングは転がり抵抗のコンポーネントとして現れます。もちろん、違いは、ドライブトレインの損失は、coast性走行中ではなくペダリング中にのみ発生するのに対し、ローリング損失は、ペダリング中かどうかに関係なく発生していることです。
デジタルボイスレコーダーに接続されたリードスイッチでju装された自家製のスピードセンサーを使用して、フォークでホイールを空中に持ち上げることで、無負荷ハブベアリングの抗力の差を測定できます。ホイールを上に回転させ、ホイールが減速するときのタイミング「クリック」の差を記録して計算します。ベアリングを交換し、泡立て、すすぎ、繰り返します。
ただし、これは無負荷の設定であり、耐荷重の状況では、耐力の違いが増幅されると考えるかもしれません。その場合、そのようにテストする必要があります。ラボで行うこともできますが、現場で、ry審員が装備したスピードセンサーを使用して自分で行うこともできます。
最初にいくつかの背景。抗力の転がり成分は通常、転がり抵抗係数Crrによって測定されます(空気抵抗の係数はCdであり、通常は前面の面積Aが乗算され、結合用語CdAで表されます)。Crrは速度に依存するコンポーネントを持つことができますが、サイクリング速度ではこれは無視できるため、Crrは一定であると想定できます。もしそうなら、自転車とライダーを所定の速度で動かすために必要な力はかなりよく知られており、理解しています:ここですべてを説明するのではなく、CdAを推定することができる(ええと、素晴らしい)方法を指しますここで見つけることができるCrr 。
これをすべて実行すると、一般的な自転車の場合、すべてのソース(タイヤ、チューブ、ハブベアリング、および一般的な「滑らかな」路面)からの合計Crrが約.005であることがわかります。同じ表面の本当に良いタイヤのCrrは.0045かもしれません。本当にひどいタイヤの場合、Crrは.006です。また、非常に粗い表面の場合、Crrは0.01に達する可能性があります。また、上記にリンクされたパワーの式を見ると、Crrがパワーへの影響の勾配とまったく同じようにスケーリングすることがわかります。同様に、タイヤの違いまたは推定ベアリングの違いによる.001のCrrの増加は、グレード0.1%の急勾配を登るようなものです。
上記のリンクから得られるもう1つの事実は次のとおりです:経験則では、平らな固い表面で25 mphの場合、エアロポジションが良好なサイクリストは約250ワットを必要とします(例外的なエアロポジションは200ワット未満で達成可能です)。25mphで、約.0005のCrrの差は、5ワットの電力の差にほぼ相当します。つまり、優れたタイヤと非常に優れたタイヤの違いは、25 mphで約5ワットの価値があります。
自転車のドラッグのフィールドテストを行った場合、転がり抵抗の5ワットの違いがかなり顕著であることがわかります。ライダーは、セラミックとスチールのハブベアリングの使用の違いは目立たないと報告しています。