私は時々路上を走るマウンテンバイクを持っています。そうすると、スリックロードタイヤを履きたいのですが、毎回タイヤを交換するのが面倒です。
ホイールの2つ目のセットを購入した場合、どのアプローチが最適ですか?カセットやチェーンを毎回交換する必要がありますか?
私は時々路上を走るマウンテンバイクを持っています。そうすると、スリックロードタイヤを履きたいのですが、毎回タイヤを交換するのが面倒です。
ホイールの2つ目のセットを購入した場合、どのアプローチが最適ですか?カセットやチェーンを毎回交換する必要がありますか?
回答:
Vブレーキを使用している場合は、2番目のホイールセットのリム幅が既存のセットと同じであることを確認する必要があります。そうしないと、ブレーキが適切に整列しない場合があります。
完全な買い物リスト:
ギアの上でホイールを交換するとき、毎回再調整する必要はありません。また、通勤に適した、より近いより近い比率など、別の範囲に行くこともできます。既存のワイドレシオチェーンの長さが問題なく機能するはずです。チェーンの摩耗のレベルに応じて、それらのいずれかを取得することもできます。チェーンが外側のチェーンリングに掛けられ、最も手前のポイントで引っ張ることにより、チェーンが「伸びた」距離を確認できます。これが5mm以上引っ張ると摩耗します。これは経験則であり、チェーンの摩耗を測定するための洗練されたツールを入手したり、定規でそれを測定したりできます。
2つのホイールセットのもう1つの主な利点は、バイクを失うことなく、1つのセットを適切に整備できることです。多くの人々はマウンテンバイクのためにそれをしません、ロードバイクの所有者は実際にこれをより多くする傾向があります。正しくするために重要なことは、リム幅です。自転車が最近のモデルの場合、特別に組み立てる必要がなく、その自転車メーカーから交換用ホイールを入手できる場合があります。もちろん、ディスクを実行している場合は、どのホイールでも機能します。
同じサイズのリムと同じサイズのカセットを持っている限り、前後を交換しても問題はありません。これの欠点は、タイヤを交換するよりも費用がかかることです。
(また、私はあなたがタイヤを交換した経験がどれほどあるかわかりませんが、それを行うたびに簡単で迅速になるリムの追加セットを探す前に覚えておいてください。)
片方のカセットがもう一方よりも早く消耗することに注意する必要があります。その場合、古いカセットの摩耗したチェーンが新しいカセットの摩耗を増加させます。これは、ホイールの1つ(たとえば、山)をより頻繁に、または汚れた状態で使用した場合にのみ発生します。
その場合、各カセットに独自のマッチングチェーンが必要ですが、これは単にタイヤを交換することほど実用的ではありません。
ちなみに、マウンテンバイクをロード用に「変換」するには、タイヤを交換するのが私の選択です。
それが役に立てば幸い。