ギアをボトムブラケット内に入れないのはなぜですか?


14

IGHを見ると、最大の欠点は、大量の回転質量を持つことです。IGHがブラケットの上にあり、一部の自転車にリアサスペンションがある場所の周りのカーボンファイバーシュラウドの内側にある手作りの自転車を見たことがあります。2つのチェーンがあり、1つはIGHを駆動し、もう1つは後輪を駆動します。

クランクが入力シャフトを駆動し、クランクリングがギアレバーで選択可能な比率で回転する内部ギア付きボトムブラケットを用意していないのはなぜですか?

その後、後輪には、チェーンまたはベルトで駆動される単一の駆動輪と、スポークとディスクを取り付けるのに十分頑丈な軽量ハブがあります。それから、従来のカセットの回転質量よりもさらに回転質量を減らしながら、泥のないギアを使用することができます...そして、ボトムブラケットを捨てると、全体の重量増加は少なくなります。

住宅建設業者が既存のハブを適応させるのはかなりの仕事ですが、可能でしょう。


あなたが見たデザインは、おそらくG-Boxxまたは派生物です。
ランティウス

ありがとう-そこのバイク/歴史のページはとても興味深い。これが少なくとも1930年代には考えられていたと思うのは驚くべきことです。
アダムEberbach

1
質量の回転は軽微な問題ですが、自転車の実際の重量とバランスは、ニッチ市場のような方法で価値があるかもしれません。
zenbike

また、IGHハブをBBに移動するため、重量差はほぼ等しくなりますが、ホイールにリアハブを追加する必要があります。これは、取り外したBBの重量とほぼ同じです。
zenbike

回転する質量の効果は、回転する質量の半径に比例します。ハブは非常にコンパクトであり、結果として得られるジャイロ効果はホイールと比較して無視できます。
ダニエルRヒックス

回答:


9

人気の欠如は、それが問題を必要とする解決策だからです。サイクリングに入る総エネルギーを考慮すると、一般に回転する質量の効果は一般的に誇張されており、車軸付近の質量の影響はさらに小さくなります。ここで計算することができます

主な利点は、フルサスペンションバイクでバネ下質量を考慮する場合です。この場合、サスペンションのライダー側に重量を持たせると、バイクの操作性と応答性が向上します。これが、下り坂での侵入が行われた理由です。


同意した。IGHが好きなのと同じ理由で、このアイデアが好きです。低メンテナンス、密閉ユニット、一貫した「常時オン」シフト。特にローロフのようなハブの重量を自転車のよりバランスの取れた場所(リアハブの代わりにBB)に移動できれば、それはクールです。ただし、これは必要ではなく、そのために構築されたフレームが必要になるため、商業レベルで発生することはほとんどありません。
zenbike

Spot Acmeを購入してから、チェーンや従来のディレイラーに戻れるとは思いませんが、重量を自転車の前部に近づけることを望みます。カーボンフォークを使用すると、特にラックとパニエでは、前が軽い自転車、後ろが重い自転車のように感じられます。
アダムEberbach

5

この原理を使用するクランク設計がいくつかあります。一方で、SRAM のHammerSchmidtクランクは、現在のフレーム仕様からの逸脱を必要としないため、最も実用的なアプリケーションです。

SRAM HammerSchmidt 2速クランク

ギアは2つだけで、シフトはBBシェルの内部ではなくクランクに組み込まれていますが、これは現在市販されているフレーム仕様の制限であり、消費者がBBギアボックスに大きな関心を示した場合にのみ変更される可能性があります、メーカーに説得するのに十分、または2人が新しいデザインに首を張るように説得します。

独自のフレームを変更または構築する際に考慮すべきもう1つの要素は、BBスピンドルをサドルの位置に対して相対的に配置し、適切にフィットするアプリケーションを維持すると同時に、BBシェルを約3倍に増加させる方法です。エーテルタイヤクリアランスまたは地上クリアランスの減少。

サンツアー、ヘイズ、ホンダ、およびNicolaiは、DH市場向けにこのようなものを構築していると噂されていましたが、現在のところ、販売できるものは何もありません。これらの写真は、2006年のInterbike Showで提供されたSuntour Gearboxの写真です。

Suntour DHギアボックス

Suntour DHギアボックス

これらはすべて解決できる問題であり、全体としては、ベルト駆動、通勤/観光市場に適用できれば素晴らしいアイデアだと思います。商業的には、おそらく実行不可能ですが、カスタムビルダーのニッチ市場でしょうか?


Zerodeには、現在販売されているzerodebikes.com/page/Bikesがあります。非常に高価なIIRCですが、デザインはしっかりしているように見え、やがて落ちてくるのを見ることができました。
AlexCuse

どうやら2008年に発表されたB-Boxxもあったようですが、何も出てこなかったようです。bikerumor.com/2008/09/04/...
armb



0

ポーランドに本拠を置く会社 "efneo"は、3速クランクシャフトギアボックスを開発していますhttp ://www.efneo.com/ 。この製品は来年出荷されると言われています。



2016年1月にはまだ出荷されていませんが、「台湾のパートナー工場への最新の旅行から戻ってきて、良いニュースがあります。完全に製造された(プロトタイプではない)ギアボックスの最終テストを開始しています。」indiegogo.com/projects/3-speed-front-bicycle-gearbox-efneo#/...
armb
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.