素人による自転車フレーム設計の実現可能性


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多くの自転車メーカーにとって、彼らの究極の夢のバイクは、自分でデザインしたフレームから始まると確信しています。そして、ここに問題があります。フレーム生産の最新の手段(例えば、ハイドロフォーミング)は、単に溶接された丸いチューブの束ではなく、フレームの非常に洗練された形状を意味するようです。

フレームの設計は(剛性の計算とともに)機械工学の学位を取得しなくても、素人が合理的に理解できるものですか?私はこのすべてが実際にどのように学ばれるのか、それを数年以内に説明する場所(トレーニング?)があるかどうかに興味があります。


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ハイドロフォーミングは通常、コンプライアンスまたは剛性を調整するためにアルミニウムで使用されます。また、大量生産の領域でもあります。これらの同じ乗り心地は、フレームで使用するスチールチューブを選択する際に、チューブの寸法と突き合わせスケジュールを慎重に選択することにより、カスタムフレームビルダーによって実現できます。また、チューブの結合方法などの他の側面によって、ライド特性をさらに微調整できます。ハイドロフォーミングにより、大量生産されたフレームをカスタムビルドのように使用できます。
Rider_X

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ライト兄弟は、自転車のフレームをゼロから構築することをほぼ自習しました(木材を使用)。
ダニエルRヒックス

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あなたが本当に学びたいなら、おそらくあなたの最善の策は、他のフレームビルダーに見習うことでしょう。
ダニエルRヒックス

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最高の空力カーボンフレームを破った必須のGraeme Obreeリンクは、友人のバイクショップの裏で溶接した予備のReynoldsスチールチューブを使用して、ワールドチャンピオンシップで購入できました。(en.wikipedia.org/wiki/Graeme_Obree
Smeato

回答:


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興味深い質問とその見方。

ここに私の考えがあります:科学的に最適なフレームを設計するのに最もふさわしいと思われる自転車の世界では、現在利用可能なすべての高度な製造技術と材料の習熟と、取り扱いと乗り心地の要素を経験的に把握する動機付けの両方が含まれます定量化するのが難しく、無限に物事を硬くするだけでは苦労します。通常、実際の設計上の決定はすべて、マーケティングと即時の利益の観点から行われます。彼らがキャリアに答えるために費やしている主な質問は、「今後2〜3年でどうすれば黒にとどまるか」です。だからといって、適切なエンジニアが優れた自転車を製造したり、自転車の世界の進歩と知識の針を前進させたりする責任はない、

小さなフレームビルダーは通常、適切なエンジニアではありません。通常、同じ範囲の高度な素材や技術にアクセスできず、神話、伝承、直感が科学的プロセスよりも大きな声を持つことができる環境で動作しますが、通常、最適な乗り心地とハンドリングエクスペリエンスをエンドユーザーに提供するためにより良い位置にあります。業界の主要なトレンドと進歩の多くは、草の根レベルで働く非エンジニアによって開始されます。そして、あなたの質問に答えるには、乗馬、読書、オタク外出、フレームビルディングクラス(通常1〜2週間)を受講し、既存のフォーラムに参加することで、その世界で始めましょう。

その他の重要な部分:

丸いチューブは、高レベルの競争の高レベルのアスリートにとっていくつかの重大な欠点を持ち始めています。他のすべての人にとって、丸くてシンプルな楕円形のチューブをベースにした自転車は、意味のある方法で剛性や重量を損なうことはありません。

より物理的にダイヤルされたフレームをいじりたい場合は、エンジニアである必要はありません。ガレージでカーボンレイアップを始めることができます。はい、トレーニングなしでは、おそらくエンジニアと同じレベルの洗練度でそれを行うことはできません。しかし、マーケティング部門や、大衆市場に訴える製品やプロ向けの製品を作成する必要性に戸惑うこともありません。そのため、実際に彼らの製品よりも悪い製品を完成させるかどうかは、学位の不足によって予告されていません。


ほとんどの人はガレージにオートクレーブを持っていません。
エリックシェイン

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「通常、すべての実際の設計決定がマーケティングおよび即時利益の観点から行われる企業で働くことになります」-ナショナルバイクチームで働くフレームデザイナーもいます-「ここで時間を短縮する方法(そして快適さを掛ける)」
マーティンボナーはモニカをサポートします

アマチュアとしてオートクレーブは必要ありません。マリンエポキシを使用してボートビルディングの練習を続けることができます(余裕がある場合は、West Systems!)が、ガラスの代わりに炭素織りを使用します(一部のボートビルダーはスパーを使用します)。ベストプラクティスと比較して重量のペナルティがありますが、可能な場合は、真空バッグで余分な樹脂を絞り出すことで、それをいくらか減らすことができます。
ブライアンドラモンド

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自転車のフレームの作り方に関するコースを見たのを覚えていますが、それらは新しいデザインに関するものではなく、標準的なデザインを使用し、コースはチューブの選択、溶接/ろう付け、仕上げなどに関するものでした

おそらく、ろう付けを学ぶことから始めて、「従来の」ラグ付きスチールフレームを構築し、その過程で学んだことに基づいてそれを開発します。

この計画は、あなたの手との競争力のレベル、およびツールと学習の面でのコミットメントを想定しています。乗りやすい信頼性の高い安全なフレームを構築できるようになるには、数か月から数年かかることがあります。

コース:

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