リムを吹き飛ばしたタイヤを別のリムで安全に使用できますか?


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タイヤのセットを持っていますが、タイヤの1つを少し膨らませた後、自転車のリムから吹き飛ばされました。

私はもともとここでこれについて質問しましたが、そのリンクには詳細があります。タイヤはブローオフによる大きなダメージを受けず、ビードがリムから飛び出したところにわずかな損傷がありました。この後、両方のタイヤを外したとき、特定のリムで非常に緩んでいることに気付きました(手で簡単に取り外すことができ、レバーは不要です)。

私はこれらをオンラインで無料で投稿し、何が起こったのかを説明し、タイヤを持っている人は誰でも、タイヤの意味が吹き飛ばされ、バイクとタイヤについて十分に知っていることを明確に述べてもらうように考えていましたタイヤは自転車でも安全であり、自転車に同じことが起こった場合、その後の怪我や自転車の損傷に対して責任を負います。

タイヤは良い形になっているようで、自転車を知っている人なら、自転車で使用しても安全かどうかを判断できると思います。自転車に乗せて、同じことを自転車に乗せてけがなどをするのは嫌だ。

だから私はいくつかの部分の質問があります:

  1. あるリムを吹き飛ばしたタイヤを別のリムで安全に使用できますか?その場合、特別な規定はありますか?

2.私が抱えていたブローオフ問題の詳細な説明を提供し、彼らが危険を理解し、タイヤが適しているかどうかを判断する方法を知っていることを明記することを前提とする場合、それらのタイヤを他の人に渡すことは問題ありませんか?特定のリム?または、私はそれらをゴミに捨てるだけですか?これに関する個人的な意見をお気軽にご提供ください。具体的な答えがあるとは思いません。

3.上記で概説した問題について私が明確だと仮定すると、誰かが吹き飛ばし、「そのまま」提供したタイヤで自分自身を傷つけた場合、法的意味合い(すなわち、私に対する責任)がありますか?私はカナダにいます。

ありがとう。


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質問を編集しました。質問#2は意見であり、#3は法的意見です。ここでは扱いません。私はそれらを消さなかった、私はそれらを打った。誰かが#1に答えている場合、彼らは潜在的に#2と#3にも答えることができます。しかし、本当の問題は#1です。
ロボカレン

^^^これは、メタのリンクされた元の質問に関する議論の私の理解に基づいています。OPまたはその他によるロールバックまたは修正は大歓迎です。
ロボカレン

リムには最初にビーズフックがありますか?いくつかはそうではありません、そして、それらのパンクで起こるのは簡単です。
-whatsisname

回答:


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空気が抜けたらタイヤを手で簡単に取り外せるMTBがあります。タイヤは通常50〜60 PSIです。しかし、膨らんだときにクリンチャービーズとうまく噛み合うと感じることができます。

私の推測では、あなたのタイヤがリムに適切に引っ掛かることはなく、その後、空気を入れすぎると、ビードの完全に装着されていない領域が見つかりました。

ソーシャルサイドについては、あなたがリムに適切に座っていないので、それを使用するかどうかを受信者が選択するため、受信者にあなたが彼らに与えていることを明確にアドバイスする限り。私は誰かが傷つくのを見たくありませんが、彼らは大人になり、自分の選択をすることができます。履歴を共有して、情報に基づいた選択を行えるように支援してください。


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ブローアウトの原因としては、次の2つが考えられます。

  1. タイヤを誤って取り付けたため、リムに非常に不均等に座っていたため、ビードがリムと十分に接触するには、障害部分がリム上で高すぎました。これを可能にするためには、リムの他のほとんどすべての部分で非常に低かったに違いありません。

    これが事実なら、まあ、あなたはタイヤを保つことで大丈夫かもしれません。膨らませた後、リムの周りにしっかりと固定されていることを確認してください。

  2. ビーズが弱くなっています。(年齢、間違ったインストール/削除、その他の虐待などのために...)

    この場合は、そのタイヤを使用しないでください。それを捨てる。タイヤはバイクの最も重要なセキュリティ部品の1つであり、下り坂で突然故障するのは望ましくありません。

タイヤが都市/ツーリングバイクタイヤの場合、最初の故障モードはほとんど不可能です。レーシングバイクタイヤやマウンテンバイクタイヤの動作はわかりませんが、使用しているツーリングバイクタイヤは硬すぎて最初の故障モードでは切れません。そして、その最初の故障モードで私がこれまでに自分で装着したタイヤは爆発しませんでした。


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問題は、タイヤがリムから吹き飛んだ理由です。

  1. タイヤの取り付け不良。これは、このような失敗の最も一般的な理由です。
  2. タイヤのサイズが間違っています。いくつかのタイヤを間違った直径のリムに取り付けることができるだけでなく、リムに対して幅が広すぎたり狭すぎたりするタイヤも吹き飛ばされる可能性があります。
  3. タイヤはリムにフィットしません。一部のメーカーのタイヤは、内径が「標準」よりも大きいか小さい髪であり、リムの合わせ面にも同じことが言えます。すなわち、いくつかのタイヤとリムのコンボは、単に相性が悪いです。
  4. タイヤのビードが故障しました。これは、インストール中の損傷が原因であるか、「発生した」可能性があります。
  5. リムが故障しました。リムがリムブレーキによってすり減ってリム側が外側に曲がるまで、リムが摩耗することはまったく珍しいことではありません。これは、リムの最初の検査で明らかな場合とそうでない場合がありますが、具体的に探した場合は明らかです。
  6. タイヤは単純に過圧状態でした。これはめったにありませんが、タイヤのフィットが悪い場合に発生する可能性があります。

タイヤが吹き飛ばされたときに、何らかの方法でタイヤが損傷したかどうかの問題もあります。故障の原因はビードの故障だけでなく、ビードの周囲のゴムが損傷したか、タイヤがフレームや他の部品に接触して停止する前に切断された可能性があります。


ビーズ用のフックのないリムも見たことがあります。これは、パンクアウトに必要なのはわずかなミスアライメントと高い圧力だけであるということです。
whatsisname
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