正しいベルト駆動張力の測定方法は?


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2010年トレック地区をベルトドライブで所有しています。何ヶ月か外に立った後、再び自転車を拾い、通常のチェーンメンテナンスをせずに乗り始めたので、セットアップにはかなり満足しています。

しかし、現在私が抱えている問題は、大きなトルクがかかることです。たとえば、信号機から加速すると、ベルトがスリップするか、リアコグから飛び出すことがあります。近くの車で交通に乗ると、これはやや危険な事故になるので、これを修正できるといいのですが。高いケイデンスでペダリングを行っている場合でも、ベルトは常に外側に動いているように見え、1ラウンド程度後方にペダリングすることで修正できます。

取扱説明書とgoogled リソース [リンク切れ-このtrekdistrictディスカッションまたはこの自転車とマニュアルのリンクを試してください)は、正しい張力と位置合わせを簡単に設定できると主張していますが、それはかなり難しい作業であることがわかりました。それで、より多くの自転車整備技術と経験を持つ誰かが私にこれを行う方法を教えたり、私に良いリソースを指摘したりできますか?

主な質問は次のとおりです。

張力を測定するための特別なツールを使用せずに、張力を設定する簡単な方法はありますか?

圧力下で滑らないためには、張力はどれほど正確でなければなりませんか?

ベルトがリアコグ上を移動しないように(簡単に)正しく調整するにはどうすればよいですか?

どんな答えも事前にありがとう!おそらく地元の店に持って行くこともできますが、これは結局趣味なので、すべてのメンテナンスを自分で処理しようとしています。

====編集====

私は自分の写真を持っていませんが、後部ドロップアウトはこの写真のように見えます: トレック地区ドロップアウト

私は張力を調整しようとし、滑りを取り除くことに成功したので、元の問題は多かれ少なかれ解決されました。また、ベルトの音がおかしくなり、フリーホイールが正常に機能しなくなったため、ベルトを締めすぎました。テンションはおおよそ正しいようですが、ベルトは(画像のように)「右に移動」し、加速時に歯車から飛び出します。

リアハブはベルトに対して完全にまっすぐではないと考え始めていますが、乗るとこれに気付くと思います。

===編集2(2011-08-10)===

ベルトが後部のコグから飛び出したためにバスに直撃されそうになった後、私は弾丸を噛んで自転車を店に戻すことにしました。問題はベルトの緊張が大きすぎたためです。張力が高いため、後輪は後部ドロップアウトに完全には収まりません。これにより、ホイールがわずかにわずかにずれてしまいました(ストレートの反対は何ですか?)。これは、張力と組み合わせて、十分なトルクをかけるとベルトが外側に移動するようにしました。

修正しましたが、今度はチャームとして機能します。あまりにもタイトなベルトと正しく張られたベルトとの違いは、違いが非常に微妙なためわかりません。したがって、この話の教訓は、目の前の作業に適切なツールを使用する必要があるということです。また、私のメカニックスキルは、私が望んでいたほどよくはありません:)

とにかく、ここにあるすべての提案に感謝しますが、これからは、私のようなベルトドライブのすべての人に、本物のツールを手に入れるか、ベルトドライブのメンテナンスがないか少ないメンテナンスのために地元の自転車ディーラーをサポートすることをお勧めします。


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涼しい!ベルト駆動!写真を投稿できますか?サドルから急な坂を登るとき、私の小さな小さなチェーンが280ポンドのトルクを処理できることにいつも驚かされます。ベルトもできますか?
-geoffc

自転車は回転式ドロップアウトを使用していますか?
zenbike

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また、トレックベルトドライブには2つのスタイルのドロップアウトがあります。後部の歯車とドロップアウトのクローズアップ写真を投稿できますか?
zenbike

以下の回答にベルトの調整情報を追加しました。それがあなたのお役に立てば幸いです。
zenbike

あなたを助けるために仲間を取得します。彼が座っている間に自転車を持ち、あなたがベルトに着く間、彼にかなりの量の体重をペダル(3時の位置で右ペダル、または9で左)にかけさせます。(ベルトガードを取り外すと役立つ場合があります。)ベルトが片側にカールしているように見える場合は、損傷しています。(損傷が1つの領域に限局している場合は、ベルトの異なるセグメントを上にしてこれを3〜4回試行する必要がある場合があります。)
ダニエルRヒックス

回答:


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ベルトの張力の測定に関しては、ツールが最適なオプションです。自転車を所有している場合は、ツールを所有する必要があります。

ただし、それがない場合は、Sベントスポークまたは同様のワイヤを、ベルトの上部の中央のフックに入れます。下部フックに重量を追加します。10ポンドが仕様です。はい、これは曲がったスポークにはかなりの重さです。クリエイティブに。またはツールを購入します。

ベルトの横の重りが引っ張られる位置に定規を置きます。測定値を書き留めます。

重りを取り外します。同じ場所で再度測定します。最初の測定値を2番目の測定値から減算します。差は5〜12ミリメートルにする必要があります。10ミリメートルが理想的です。

配置はドロップアウトのタイプに依存します。

編集1:以下の画像は、ゲイツの新しいツールで、エコテンションテスターと呼ばれます。これは、上記とまったく同じように、よりプロフェッショナルな方法で実行します。おそらく、私が説明した方法の意図を説明するのに役立つでしょう。

新しいゲイツエコテンションテスター

画像に投稿したドロップアウトスタイルを使用すると、実際には2つのことで配置が設定されます。

  1. ホイールのセンタリング-ホイールはチェーンステー間で均等にセンタリングする必要があります。ホイールがハブに適切に取り付けられていると仮定すると、リムのブレーキ面からチェーンステーの内面までを測定することで、成功を判断できますが、これは目と手による作業です。

  2. プーリーのベルトの調整に影響する2番目のことは、「チェーン」ラインです。地区では、このアライメントはボトムブラケットスピンドルの長さで設定されます。チェーンラインが完璧であればあるほど、ベルトが歯車から転がり落ちる問題が発生する可能性は低くなります。ほとんどのバイクショップには、歯付き歯車で動作するように設計されていますが、チェーンラインを正確に測定するためのPark Tool CLG-2のようなツールがあります。

パークCLG2

ベルトがコグから転がり落ちる問題が一貫していて、ドロップアウトがフレームに均等に設定され、ホイールが中央にある場合、チェーンラインを確認するためにLBSを見つけます。

この問題を解決するために、より完璧なチェーンラインを得るためにボトムブラケット軸を交換する必要があるかもしれません。バイクのBBがお客様に交換されていないと仮定すると、元のBBであるかどうか、また保証ステータスの下でチェーンラインの問題を解決できるかどうか、購入した店に問い合わせることは賢明かもしれません。

編集2:実際には、ベルトの「アライメント」の問題はGates Carbon Driveベルトのベルト張力に直接関係しているようです。緊張が正しければ、彼らはうまく追跡します。低すぎる場合、フレームに向かって追跡します。フレームから離れた高すぎるトラック。

お役に立てば幸いです。


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言い換えれば、ハードおよび1 / 4-1 / 2"運動のために見てダウンプレス。
ダニエル・R・ヒックス

かなり。しかし、OPは手順を要求し、地区のサービスマニュアルには使用する圧力の量が明記されています。
zenbike 2011

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そして、ほとんどの人は、5〜10ポンドの圧力がどのように感じられるかをよく感じていません。
-zenbike

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いいえ、最初の段落でOP getを推奨したように、LBSには適切なツールがあります。OPは、適切なツールがなくても正確な手順を求めました。ほとんどの仕様には許容範囲の測定範囲があります。記録のために、私は今日テストし、22ポンドの重量で得たのと同じ測定値を「強く押す」ことで得ました。。別の人への手段の異なるものを、定義によって『ハード押す「。テンション上で深刻なハードベルトを考え押す』、そしてあなたは、測定のための仕様を持っている理由です、その光によって
zenbike

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@zenbike具体的にありがとう。OPと回答から明らかになったことは、ベルト駆動自転車にとって「強く押す」と「1/4から1/2」の動きはあまりにもあいまいであり、正しいベルトの張力は安全性と適切な機能にとって重要であるということです。そして、正しいテンションのマージンまたは許容度は小さい。チェーンは緊張でかなりの違いを許容できるようこのようにベルトドライブ自転車は、チェーンのような何もない。私は、トルクレンチの使用が良いと平行になっていると思います。あなたが持っている場合は、膨大な経験の量を、あなたはそれらを必要としなくても、その後、顧客を確保するために、お店でしょう。。
ジェイソンS

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ベルト駆動のベルト張力を測定するiPhoneアプリがあります。これについて
ゲイツのブログ記事、そしてiTunes Preview
にあります。彼らはAndroidアプリで作業していると言っていますが、これはAndroidフォンのさまざまなマイクを考慮に入れなければなりません。おそらく、Androidスマートフォンのメーカーとモデルごとにテストと調整を行う必要があります。


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iPhoneアプリを使用した後、私はその測定値を信頼することに注意を払います。一貫性を保つのに十分に制御できない要因に応じて、アプリから大幅に異なる測定値を取得します。(「引き抜かれる」力のように。)
zenbike

@zenbike実体験をありがとう。私はベルトドライブを持っていないので、アプリを使用していません。ベルトドライブを考えるときに読んだので投稿しました。
Jason S

私の経験は@zenbikeのものと一致します。さらに、最近の更新後、アプリをiPhoneで起動しようとするとすぐにクラッシュするので、今はまったく役に立ちません。
jayhendren 2016年

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3か月前にAvanti Blade 8C(ベルトドライブ、Shimano Nexus 8スピード)を購入しましたが、ドライブトレインのノイズに問題がありました。

ベルトの張力が問題に関連しているようです。Gates Carbon Drive iPhoneアプリをダウンロードし、張力を調整して、約10秒間で振動するようにしました。50 Hzとノイズは(ほぼ完全に)なくなりました。この値は、アプリが推奨する内部ギア付きハブ(45〜55 Hz)の範囲の中間になります。

したがって、このセットアップではベルトの張力が非常に重要であるように見えます。

今日(4日後)自転車に乗って仕事をしましたが、再び騒がしいです。iPhoneアプリを使用して張力を再度確認したところ、非常に低いことがわかりました。リアアクスルが16 mmナットでしっかりと保持されているため、これは不可解です。後車軸の水平位置を細かく制御するネジもあり、先週、それらを使用してベルトの張力を設定しました。

iPhoneアプリの精度に関しては、最初にクランクを回してベルトを曲げると、複数回の試行で一貫した読み取りが得られます。摘採の強さは、振動の周波数にほとんど影響を与えません(ギターの場合のように)。

申し訳ありませんが、私はそれをすべて取り戻します!私は自分の自転車が発するノイズについて完全に混乱しており、それらはベルトの張りの問題が原因ではないかもしれません。

さらに、Gates Carbon iPhoneアプリを使用しようとすると、一貫性のない結果が得られます。一貫した「鼻声」が得られません。

騒々しい自転車の物語は続いています。ベルト駆動の自転車は、セミの合唱のようには聞こえません!


ベルトは新品のときに少し伸びると予想されます。しかし、おそらくそのストレッチは、通常の3か月のライディングでほぼすべて行われたでしょう。ただし、温度も張力に影響することに注意してください。(「ciの合唱」は摩擦のように聞こえます。)
ダニエルRヒックス

@DanielRHicksベルトが損傷していない限り、ベルトが伸びていることは疑わしい。これがベルトを使用する主な理由の1つです。ストレッチなし。ただし、iPhoneアプリは一貫性がなく、私の答えに対する zenbikeのコメントからも判断できます
ジェイソンS

自転車はこのように聞こえる騒々しい日と静かな日(基本的には静か)を持っています。毎朝、私はそれがどちらになるかわかりません。自転車屋に戻って!
ファルシクル

話を終わらせるために、バイクは静かになりました。最終的な修正は、地元のゲイツカーボンドライブの担当者がリアプーリーと保持リングを交換したことです。オリジナルのアセンブラー(オーストラリアのアヴァンティ?)が間違った止め輪をつけたのではないかと思います。ここオーストラリアのシマノは、ベルト駆動がNexusハブ(または何か)にとって「非標準」であるため、役に立ちません。
ファルシクル

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フラットベルトの一般的なルールは、ベルトを前部と後部のベルトドライブの中間でひねることです。90度を超えると、適度な2本の指の力で90度にひねる必要があります。多大な努力、それはあまりにもタイトです。

この方法は、指の強さとベルトの幅と厚さに依存します。この方法を使用すればするほど、特定のベルトの正しいものを判断するのに役立ちます。

別の方法は、滑りが止まるまで小さな張力調整を行うことです。


これは面白い。確認するためのソース/アドバイスがオンラインにありますか?
Mac

自動車やオートバイの産業機器で使用したときの自分自身の経験。私は常にテンションツールや仕様を持っているわけではないので自分で発明しました。長年にわたって私にとって非常にうまく機能しており、私はこれのソースです。
モアブ

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自転車で使用されるベルトを製造しているゲイツ氏は、高負荷で損傷して故障するリスクがあるため、ベルトをねじらないことをお勧めします。ベルトの取り扱い手順書には他の警告があります。
ジェイソンS

それは「過度の」ねじれを言い、最長のポイントツーポイントで90度は過度ではありません。どのメーカーも、製品の故障を防ぐための予防措置を誇張したいと考えています。これが常識です。自動車のカムベルトについても同じことを言いました。
モアブ

過剰の定義はあいまいですが、彼らがベルトに使用している炭素繊維を損傷することを指しているので、私は過度の注意の側で間違いを犯します。
zenbike

-1

ベルトがプーリーに留まらない場合は、プーリーの位置が合っていないか、ベルトが損傷しているためです。タイヤとシートおよびチェーン(er、ベルト)ステーの間のスペースをチェックして、ホイール/車軸のアライメントをチェックする必要があります-タイヤがステーの中央にあることを確認してください。そうでない場合は、ベルトが損傷している可能性があります。

(一方の端に沿ったコードが破損した状態でベルトが損傷すると、張力を受けてまっすぐにならず、損傷した側で外側にカールし、損傷した側に向かって滑車からクリープする傾向があります。)

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