フィクシーのチェーンはどれくらいタイトですか?


17

固定されたSEラガーに乗る。

チェーンはどれくらいタイトにすべきか、それを測定する最良の方法は何ですか?私が持っているチェーンのタグボートを、私は緊張の右の量で、ダイヤルにはかなり正確であることができるように。

スロップがあまり好きではありません。固定されたライディングの喜びの一部は、道路に直接接続できることです。自転車が静止しているときにペダルが大きく動かないように調整するのが好きです。これは、コグとチェーンリングの中間でチェーンの上部と下部を絞ると、チェーンの動きの約1センチメートルに相当しますが、その動きを得るためにどれだけ強く押すべきかを判断するのは困難です。

いつものように、シェルドン・ブラウンは、主にチェーンリングのセンタリングに関する情報をたくさん持っています(!!)、バインドせずに可能な限りチェーンを締めることをお勧めします。

回答:


8

シェルドン・ブラウンが言うように、簡単な答えは、拘束することなく可能な限りタイトです。しかし、バインディングを定義します。前の質問でチェーンについて説明したノイズは、結合または摩耗したチェーンの兆候でした。チェーンテンションの実行方法についての説明は、私が推奨するよりも厳密です。

張力を明確にするために-チェーンを交換したとき、張力を調整しました。非常に顕著な調整が必要でした。しかし、その後、後部のコグを調整したとき、新しいチェーンでの設定からタグを調整しませんでした。ホイールを取り外して取り付け直しただけで、張力をわずかに変更した可能性があることに同意します。

私が見たすべての場合において、1ミリメートルの動きはきつすぎる。コンポーネント(コグ、チェーン、チェーンリング、ハブ、およびBBアクスル)の製造公差は、損傷や騒音なしにその緊密な張力が機能するために絶対的な完全性を必要とします。一度に十分に良いものを見たことがないので、完璧な組み合わせを見つけるには、驚くほど幸運か勤勉でなければなりません。

フィクシーまたはシングルスピードの一般的な張力は、チェーンを上および片側から押すと、おおよそ1/4 "〜1/2"、つまり5〜10ミリメートルです。フリーホイールのベアリングが拘束され、まったく回転しないため、単一速度では張力がわずかに少なくなります。フィクシーはノイズが多く、摩耗しやすいためです。チェーンが最もきつい場所を確認し、そこで調整を行ってください。

それほどきつくする必要はありません、そして、あなたのドライブトレインはまだペダルと車輪の間の良い接触を維持します。


1ミリメートルではなく、1センチメートルの動きに設定しました。だから、あなたが提案していることに基づいてほぼ正しい。
マック

私は同意します、センチメートルがはるかに適切です。読み間違えたか、タイプミスしましたか?以前にコメントした測定値が見つかりません。
zenbike

私は今までに1ミリメートルについて言及したとは思わない。私はあなたを台無しにするためにそれを編集しなかったと約束します:)
Mac

1
チェーンの締め具合はペダルの回転によって変わることに注意してください。どの程度緩くしても十分だと判断した場合、測定値はチェーンの回転の最もタイトなポイントにあります。ある時点で1cm以内にあることを確認するだけで、チェーンが非常にきつくなりすぎます。
スティーブンTouset

もちろん、それはずっと同じである必要がありますが、完全に丸いコグはありません。そして、要点は、クランクが中心から外れた髪であるか、チェーンリングが完全に中心にボルトで固定されていない可能性があります。
ダニエルRヒックス

6

ルーズチェーンは高速チェーンです。

適切なチェーン張力を得るための適切なテクニックは、ドロップアウトでホイールを引き戻し、ナットを指で締めて少し締めることです。まだアライメントについて心配する必要はありません。ホイールを回転させ、ドライバーでチェーンの上半分のたるみを最もきつくなるまで「感じ」ます。ここでは、まだ多少のたるみがあるはずです。いくら?たぶん、全体の垂直方向の動きの1インチは良い球場です。基本的に、「チェーンリングから落ちる」と「わずかにバインドする」の間はどこでも同じですが、これは「十分な」たるみでありながら、ペダルを踏む方向を反転する際のレイテンシを最小限に抑えるのに十分です。

締め直しに戻ります。チェーンが理想的に締め付けられていない場合は、ドライブ側のナットを緩めます。この時点でチェーンがきつすぎると、ホイールの前部を左に押して、車軸の駆動側がドロップアウトで前方にスライドするようにします。チェーンが緩すぎる場合は、車輪の前部を右に引くと、ドロップアウトで車軸が後方にスライドします。ナットを指で締めて少し締め直します。これで、ホイールの位置がずれている可能性があります。これを修正するには、反対側のナットを緩め、ホイールの前部を一直線になるまで押したり引いたりします。チェーンの張力を締め直してください。チェーンが希望の締め具合になり、ホイールがドロップアウトで完全に真っ直ぐになるまで、このプロセスを繰り返します。ナットをしっかりと締めると完了です。


私はタグナットを持っているので、私にとっては「タグナットを締めて、非駆動側の位置を調整する」ということです。バインディングよりも緩いものは同等であるというコメントをありがとう。だから、私はそれが拘束力がないことを確認し、レイテンシーに満足しているタイトさを見つける必要があります。
Mac

1
ダニエル・ヒックスのアドバイスを念頭に置いて、緩みの側で誤解してください。遅延に慣れます。
スティーブンTouset


0

あなたはあなたの質問に答えたと思います-できる限りきつい(私は「手」で投げるでしょう、それは正しいように思えるでしょう、あなたが悪徳などを使うと、それは合理的なきつさを超えて行きます)。

2つのコグの歯が完全に一致しないため、少したるみが必要であることに注意してください。いくつかのギブを個別に整列させる必要がありますが、少量を挟むのに十分なようです。


0

ダニエル・ヒックスが言ったように、またトップで言及したように、チェーンをきつく締めるには、すべてのドライブコンポーネントを100%完璧にする必要があります。機械加工されたすべての部品を非常にタイトなチェーンに一致させることは不可能であり、何かがどこかで外れます!前述のように、ロールオフしない場合は、十分にタイトです!


0

最近、3速の内部ハブギアとわずかに楕円形のチェーンリングで新しい自転車のチェーンを調整しました。自転車のチェーンは非常にきつく締められており、感じも聞こえもしませんでした。時間が経つにつれて、ベアリングや後輪の内部ハブに何かが損傷したと確信しています。チェーンが楕円形のチェーンのために最もきつく締まっているポイントで目立つバインディングが見つからなくなるまで、チェーンを緩め続けました。チェーンには、チェーンリングと後輪の中間で約10〜20mmの動きがあります。この動きで、チェーンにたるみがないと感じました。ドライブトレインバインディングをダイアルアウトするために、地面の後輪を持ち上げ、ペダルを手で回しました。抵抗を感じたので、ここにもできました。このバインディングを少しずつダイヤルしました。この拘束力は、機械的損失の増加と、可動部品の摩耗と裂け目の増加に等しいと考えています。私は、チェーンに緊張がなく、可能な限りたるみがあるべきではないと思います。


弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.