共有バイク-堅牢なものは何ですか?


16

自転車共有サービスが急増しています。ほとんどの共有バイクは常に屋外に保管されていることを考えると、メンテナンスコストを抑えるために、どのコンポーネントとデザインがそれらを堅牢にするのに役立つのでしょうか。

ここで私は引用、信じがたい発見した数あるTwitterでホレイス・デディウ中国docklessバイクシェアリング会社は、1000台のバイクごとに保守作業員を採用するが。西部のドックシステムは30に1台近くです。

補遺:2017年12月26日、Financial Timesから「中国の自転車共有アプリは、英国市場をクラックするのは難しいと感じています」:Seal-Driver氏によると、ケンブリッジには450のOfo自転車に23人の運用スタッフがいます。Mobikeの英国ゼネラルマネージャーであるSteve Pyerは、従業員を直接雇用せず、サードパーティパートナーシップを使用しており、1,000台の自転車ごとに約10〜15人がいると言います。


そのページでのHorace Dediu自身のコメントの1つには部分的な答えがあります:それほど必要ではないと思いますが、よりシンプルです(ギア、ランフラットタイヤ、シャフトドライブはありません)。
ジョニー

そのスレッドでは、バイク1000台あたり1人のメンテナンスワーカーが50日ごとにバイク1台あたり30分のメンテナンスに相当すると推定しました。共有バイクの場合、その2倍でも低いように思えます。
クリスチャンリンディグ

回答:


17
  • 質量-へこみや損傷に抵抗します。あるものは鋼鉄であり、あるものはアルミニウムです。
  • シングルスピード-多くのシティバイクにはギアが1つしかありませんが、それ以上のギアは多くの場合、3速のユーロIGH(内部ギアハブ)です。いずれにせよ、彼らは1/8 "シングルスピードチェーンを持っています。
  • チェーンガード-チェーンとズボンを清潔に保ちます。
  • 堅牢な潤滑剤-洗い流さないことを目的としています。
  • タイヤ-かなり大きく、大きく、耐パンク性があるため、フラットが少なくなります。

そして大きなもの:

  • 継続的なメンテナンス あなたはそれを見ないかもしれませんが、会社は彼らの自転車の艦隊の継続的なメンテナンスを行います。ほとんどのアプリは何らかの種類の「問題の報告」をサポートしているため、フリートのスタッフは自転車を見つけて修理する場所を知ることができます。エチケットを持っていない人

文化的要因も同様に入ります。中国よりも西側の破壊行為が多いと思われます。


5
「文化的要因も同様に影響を及ぼします。中国よりも西側の荒らしが多いと思われます」-面白いことに、中国の自転車共有会社はマンチェスターでそれを発見しています。
errantlinguist

メンテナンスについては、自転車1000台あたり1人の作業員が50日ごとに30分を意味する上記の私のコメントを参照してください。
クリスチャンリンディグ

1
このコンテキストでIGHが何であるかを誰も知らない場合、「内部連動ハブ」の略です。
ティムD

私の故郷に最近現れたもの(4社同時に!)から、私は確かに質量の側面を証明することができます。私が拾おうとしたのは簡単に20kgでした。また、会社の1つは頑丈なタイヤを使用しています。
デビッドリチャービー

8

私が素敵な@Criggieの答えに追加するもの:

  • 「密閉」、長持ちするドラムまたはローラーブレーキ。
  • 密閉された発電機ハブ。
  • チェーンの代わりにシャフトドライブまたは防食コーティングを施したチェーン(Shimano NX10)

しかし、注意してください-彼らは、市場で入手可能な、平均以下の価格のコンポーネントを使用しています。

私の観察から、このシステムの最も重大な問題は、盗難、破壊行為、パンクしたタイヤであり、機械的な故障ではありません。人気のIGHは非常に耐久性があり、気象条件の影響を受けません。多くの自転車がほとんどの時間外に駐車している国(DK、NL)を見てください。ローラーブレーキ、フルチェーンガード、IGHを装備した自転車は、頻繁なメンテナンスなしで何年も使用できます。

また、自転車共有システムの専用コンポーネントを注文するのは非常に高価すぎます。人気のあるシステムは、毎年最大で数千台の自転車で成長するとします。低需要のためにIGHの製造をやめ、20万台に達したSRAM会社と比較してください。自転車を超耐久性と盗難防止の会社にする代わりに、コストと自転車の「平均寿命」のバランスを取ります。自転車のコストが低いほど、会社が盗まれた場合に有利になります。


良い点-ここにあるものにはライトがありません。しかし、シャフト駆動の自転車を直接見たことはありません。
クリギー

1
@Criggie NextbikeによるワルシャワのVeturiloシステムをチェックしてください。ここの誰かは、彼が想像できるあらゆる方法で納税者のお金を使うという目標を設定しました。通常の自転車を除き、シャフト駆動自転車、電動自転車、タンデム、子供用自転車(2サイズ)、カラータッチスクリーン付きのドックステーションがあります。自転車1台につきわずか2800米ドルですべて。
krzyski

最大の問題はドライブトレインの腐食だと思います。雨季に屋外に保管される自転車を見てください。私は自分の自転車をガレージに保管していますが、冬の間はこれと戦わなければなりません。黄色のOfoバイクは異常に明るい灰色のチェーンを使用していることに気付きました。
クリスチャンリンディグ

1
@ChristianLindigそのチェーンは、おそらくシマノNX10または防錆コートと同様のものです。フルチェーンガードを使用すると、ドライブトレインは腐食から十分に保護されます。
krzyski

1
私が見た唯一のシャフト駆動の自転車は、同じ路線に沿った「シェア」またはレンタルでした。私が見た他のすべては完全に囲まれたチェーンを持っていて、それらは「年に一度」のチェックを超えてメンテナンスを必要としません。
ウィレケ
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.