ツールドフランスの最終日にイエロージャージーが手を変えることができないのはなぜですか?


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私は、最後から2日目の終わりまでにレースに勝つことをテレビでよく読んだり見たりしました。たとえば、Guardianのこの記事では、最後(2番目)の日の記事でチャンピオンが選出された今年(2011年)の最終的な勝者について説明しています。最終日はスプリンターに任されているようです。

どうしてこれなの?確かにトップ2のライダーが非常に近い場合、2位の男がそれに行くことができます。


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RoboKaren

回答:


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伝統、そして最終段階のレイアウト。

伝統は、最終段階がGCの候補者と黄色のジャージの勝利パレードであると考えています。カデル・エヴァンスは、シャンパンを手にして、パリで開催された2011年の最終ステージのかなりの部分に参加しました。

さらに、ステージのレイアウト、シャンゼリゼの周りを複数周する95 kmのフラットライド、そしてバンチスプリントで最高潮に達するため、大きな時間を獲得する機会はめったにありません。したがって、1989年のグレッグ・レモンドがローラン・フィグノンに8秒差で勝ったように、数秒以内でなければ、最終ステージはGCランキングでほとんど活躍しません。

シャンゼリゼステージプロフィール

今日のletour.frページのステージの説明で述べられているように:

それ以外の場合は、4回の場合を除き、バンチスプリントで決定されたロードステージでした。これらの例外は、1977年のアラン・メスレット、1979年のバーナード・イノー、1994年のエディ・セイグヌール、2005年のアレクサンドル・ヴィノコロフによる勝利でした。 」

離脱があなたに数分を与えないことを知っているならば、なぜレースの伝統をいじることによって他のライダーとあなたの大衆の怒りを危険にさらしますか?

常に他の何よりもこのレースに観客を呼び戻してきたものの1つは、クラッシュしたレースリーダーが他のライダーによって時間を取り戻すことができるような伝統によって具体化されるフェアプレイと名誉ある行為の伝統です。レースは続きます。これらの書かれていない伝統はルールではありませんが、この種族を特別なものにします。

2つを組み合わせると、最終日に大きな変化が見られることはめったにありません。それは起こり得、起こります。あまり頻繁ではありません。


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1989年のLemond v Fignonはタイムトライアルだったことに言及する価値があると思います。
e100

はい、そうでした。それが、レモンドが最終段階でそんなに多くの時間を補う機会を持っていた理由です。Lrtour.frサイトからリンクした記事でも、それが明確になっています。
zenbike

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1947年、第二次世界大戦後のツアーであるジャンロビックは、GCで3位になり、イタリアのライダーブランビラで約3分の最終ステージを開始しました。ノルマンディーのカーンからパリまで、ステージは長くて平坦でしたが、レースラジオがなかったため、ブランビラはロビックを失いました。ロビックはブランビラの約13分前にフィニッシュした。
R.チョン

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過去40年のほとんどの間、ツアーは本質的にシャンゼリゼ通りに沿ったパレードで終了しました(1989年は大きな例外です!)モダンツアーは、クライミング/タイムトライアルによってほぼ決定され、最終日は単純にほぼ平坦2位のライダーが十分な時間を取り戻す良い機会ではありません。レースラジオにより、コースで何が起こっているかをライダーが簡単に把握できるようになったため、これは特に過去25年以内に当てはまります。理論的には発生する可能性がありますが、ほとんどありません。これは、スーパーボウルの最後の30秒間に複数のタッチダウンを記録したチームと同等です。


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発生する可能性は低いですが、当然のことながら、クラッシュや医療の中止により、最終日に黄色いジャージが手を変える可能性があります。


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デビッドリチャービー
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