トリガーシフターが部分的に故障している


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私は私の妻の1999年のビンテージマウンテンバイクを掃除しました、そして善行が罰を受けていないので、私はその過程で問題を引き起こしたようです。

この自転車には、シマノディア9速ドライブトレインとトリガーシフターが装備されています。最小のコグから始めて、リアディレイラー用のトリガーシフターは最初の3つのギアを正しくシフトダウンすることができます。その後、ラチェット機構をリセットするために逆回転する必要があります。それはそれが間違っているところです:つめは明らかにラチェットホイールと噛み合わず、そしてトリガーは自由に揺れます。

機構上のハウジングを取り外してそこに圧縮空気を吹き込むのに十分な勇気がありましたが、それでも問題は解決しませんでした。そこには十分な小さな部分があるので、私は何らかの手引きなしでさらに進むことを躊躇します(家の修理工がまったく修理することが可能である場合)。

私は約24ドルで代替品を買うことができるように見えるので、正しい答えが "それを交換する"であれば私はあまりにも分割されません。


私はそのようなシフターを、馬鹿げているならば、テフロンスプレー潤滑油で潤滑するのが好きです。濃い残留物が残るような種類の潤滑油を使用するときは注意してください。
Daniel R Hicks

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これは、古いトリガシフタでは非常に一般的な問題です。時には固定可能で、時には固定ではありませんが、それが固定可能であれば、クリーニングと潤滑が必要になります。
John Zwinck

"それを置き換える"は怠惰な方法です。確かにうまくいくでしょうが、ライダーが新しいライダーを気に入らない可能性があります。
Criggie

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私はこれを多くのシフター、ブリフターとポッドシフターの両方で起こした。主な原因は潤滑剤の老化で、それが厚くて粘着性になり、つめがラチェットに落ちないようにします。それで、あなたは歯をきれいにする必要があります、そしてそれは溶媒を意味します、そしてそれを乾かして、そして使用の前に再潤滑してください。手間がかかり、面倒ですが、完全な置き換えよりもはるかに満足のいくものです。
Criggie

回答:


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クリーンストリークの脱脂剤と歯科用ピックを手に入れましょう。爪が所定の位置にしっかりとはまるまで、ゆっくりと動かします。それからそれをきれいにするために圧縮空気を使って、そしてピボットの上に一滴の薄いチェーンオイルを入れてください。それはあなたが軌道に乗るべきです。


OPにできるだけシフターを分解するように勧めますか、それともすでにある開口部をすべて通過するように働きかけますか?
Criggie

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彼は彼がメカニズムの上にすでにハウジングを取り除いたと述べました。それ以上は行かないでしょう。
Noah Sutherland

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古い粘着性のグリースをすべて取り除き、給油するとうまくいくことがよくあります。溶剤と拭き取りでできる限り降りてから、油で溢れさせてください。私はチェーンオイルは使用しませんが、あなたが手に入れた最もランニングのある汎用オイル(gt85 / wd40さえ)を使用します。過剰分を一掃し、それは少し良くなるはずです。それらを少し使用した後、もう一度あなたができるすべてと油をきれいにしてください(私はこの段階でwd40を使用しないでしょう、しかしPTFEの油のようにスプレーは役に立つかもしれません)。私は3in1を使用しました(昔はチェーンオイルとして使用されていましたが、それ以降は状況が変わりました)。薄いグリースでも十分に機能する可能性があります。


モーターオイルとATFフルードは一般的に少しぎくしゃくしていて乱雑であり、さらに塗料やタイヤ/ブレーキゴムをひっくり返すことがあります。リチウムグリースは、シフター用のメックでは私にはうまく機能し、一般的には洗い流されません。
Criggie

@Criggieデカントせずに少量で塗布するのが難しいので、私は主にモーターオイルについて考えませんでした。そして、私はトランスミッションフルードがオイルであると思います、しかし、私はそれを決して扱いませんでした。あなたがそこにそれを入れることができれば非常に薄いグリースがうまく機能するかもしれません。私は最後のステップで3in1オイルを使用しました、そしてそれは私に外に保たれた数年の間役立ちました。そのビーターバイクを[無関係な失敗]に置き換えたばかりです( bicycles.stackexchange.com/q/49589/7309
Chris H

それではGT85は何ですか?私はそれが85wtのデフ/ギアボックスオイルであると考えました。
Criggie

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@Criggie PTFEと軽いスプレーオイル 。それはよく浸透しますが、WD40よりずっとよく潤滑を続けます。雨の中に残る表面の錆を減らすので、私はその自転車のチェーン、コグ、ディレイラーにそれを使用します。
Chris H
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