よく管理されたチェーンはどのくらい持続する必要があり、その寿命を延ばすために何ができますか?


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私はピストで通勤します。KMC Z410チェーンを使用しています。

毎晩、濡れている場合は、ProLink潤滑油を使用して、チェーンを拭いて再度潤滑油を塗ります。毎週末、私はチェーンを外し、それをケロに浸し、柑橘系の脱脂剤でブラッシングし、乾かしてから再度潤滑油を塗ります。

私の現在のチェーンは2か月(約800 km)で、すでに0.75を超えているので、今週末に交換するつもりです。心に留めておいてください。ここは冬で、ほとんどの週がかなり湿っています。また、私がよく走る道には細かい砂の砂がたくさんあります。

私はこのような質問を読んで、人々の鎖がどれほど長く続くかに驚いています。チェーンは安いので(15ドル)、チェーンリングと歯車を保護したいので、チェーンを頻繁に交換してもかまいません。

維持管理体制に問題があることはありますか?私のチェーンがそれほど長く続かなかったのは驚くべきことですか?それとも大丈夫ですか?私はそれについて心配するのをやめるべきですか?

更新:メンテナンス体制を緩和しました。私は拭き取り、たまに再潤滑しました。チェーンはとても静かでスムーズでした。しかし、今日ではたったの20日、353キロメートルで、すでに0.75を超えています!!! 新しいチェーンのチェーンゲージをチェックしましたが、新しいチェーンが0.75未満であることは間違いありません。なぜ私はそれほど速くチェーンを燃やしているのですか?

アップデート:私と私のライディングについて少し。私の体重は約88kg(195lbs)です。仕事に行く途中、かなりアグレッシブにバイクトラックに乗っています(ほとんど合格しません)。丘がいくつかあるので、かなり頻繁にサドルから出て、かなり激しく押しています。来週末に古いチェーン店を自転車店に連れて行き、彼らが言っていることをあなたに知らせます。


2
私は年間約200日通勤し、1日約15 km、つまり年間3000 kmを走行します。私の自転車はトップエンドにはほど遠いです。私は年に2回ほどチェーンを掃除しています。私のチェーンは4年、つまり12000 km後に壊れました。
mouviciel 2011

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それは@mouviciel 破っ 12000キロの後、私はそれの疑いはありません。しかし、それを交換したとき、他に何を交換しなければなりませんでしたか?摩耗点の前にチェーンを交換するポイントは、損傷を交換するのにはるかに高価なものからチェーンとコグを保護することです。あなたはしばらくの間、オイルなしで車のエンジンを動かすことができます。あまりにも。良い考えにはなりません。
zenbike

@zenbike-チェーン自体とフリーホイールコグセットを交換しました。これでさらに12000km走れるといいな。4年ごとのそのような変更の1つはそれほど高価ではありません。ちなみに、チェーンは最初は交換せず、組み立て直して数か月前から乗り換えました。
mouviciel 2011

1
チェーンゲージに欠陥があるか、損傷している可能性があります。自転車店で摩耗したチェーンをチェックしてもらいます。しかし、あなたがどんなライダーか-簡単/アグレッシブ/マニアカル?いつもサドルから外れていると、車のエンジンを常に赤い線で走らせるようなものです。フィクシーを使用すると、チェーンを0.1まで安全に実行できます。摩耗が遅くなることがあります。
ダニエルRヒックス

@Daniel R Hicks-追加情報
Mac

回答:


7

新しいチェーンには、ブッシュとピンの内側に潤滑油が工場で取り付けられています。徹底的に掃除した後、チェーンに戻すことができるものよりも厚く、粘り気のある潤滑油です。

自転車を整備するのに時間がかかるのが大好きです。ダニエルが言ったように、あなたのチェーンチェッカーを確実にチェックしてください、しかしあなたの次のチェーンで、メンテナンスを少しリラックスしてみてください。

軽い柑橘系の脱脂剤を雑巾にスプレーし、手のひらで雑巾を折りたたみ、雑巾にチェーンを通すことにより、チェーンを掃除します。これにより、内部の工場用潤滑油を浸すことなく、外部とアクセス可能なビットがきれいになります。

きれいになったら、チェーンの外側を高品質の潤滑剤(私はBoeshield T-9またはDumonde Tech yellowが好きです)で潤滑し、15〜20分待ちます。次に、余分な潤滑油をすべて拭き取ります。

新しいチェーンから始めて、最初の6か月間、または自転車の数時間のうちに新しい潤滑油の仕事が数時間以内に無音になるまで続けます。

それが機能しない場合は、現在の方法に戻ります。完全なストリップとrelubeを月に1回、上記のプロセスを週の途中で実行すると思います。

次のチェーンの後で、マイレージが変更されたかどうか、またどのように変更されたかをお知らせください。


私は自分の掃除に熱中しすぎているなんて信じられない!私はあなたの提案を試してみて、私がどのように進行しているかを確認するためにより良いログを保管します。
Mac

1
それはそう言っているわけではありませんが、人々が勤勉になり、工場の保護を時期尚早に破壊していたことは、しばらくの間よくある問題でした。私が教えたワットをバックアップまたはダウンチェックしたいので、それが何かを変えるかどうかにも興味があります。投稿してください。
zenbike

2
そして、より多くのストレスの下で、おそらく; 例えば、フィクシーライダーが完全な停止から離れるためにペダルに立っているのを見ます(下のギアで「スピン」するのではなく)。
ChrisW 2011

2
@Michael:回答やコメントに、「魔法の」工場潤滑油を示すものは何もありません。言われていることは、工場の潤滑油がOPで説明されているように完全に脱脂されると、工場の潤滑油を効果的に交換できないということです。これが真実である理由は、工場が組み立てる前に、かなり重い粘着性のある潤滑剤でチェーンを潤滑しているためです。いったん組み立てると、チェーンの内部に効果的な潤滑油を得ることができません。工場の潤滑油はチェーンの寿命が続くわけではありませんが、通常2〜4か月続きます。これは、家庭で塗布される潤滑油よりもはるかに長いものです。:)
zenbike 2015年

1
@michael、ここでも、工場の潤滑油が永遠に続くとは誰も言っていません。私たちが言ったことは、初期の工場給油期間に徹底的かつ頻繁に洗浄すると、工場の潤滑油が取り除かれ、必要なメンテナンスが増えるということです。
zenbike 2015年

4

チェーンは、チェーンの品質、スプロケット、自転車の乗り方、メンテナンスに応じて、約500マイルから5000の範囲で使用できます。

チェーンの清掃は、必要かどうかに関係なく、年に2回程度で、約2000マイルはありません。標準品質のSRAM。

チェーンがきれいになりすぎている可能性があり、新しい潤滑油がチェーンに十分に作用しない可能性があります。しかし、漠然とした可能性があります。

また、これらすべてに少し執着している可能性もあります。その結果、チェーンストレッチゲージに圧力がかかりすぎて歪んでしまいました。新しいチェーンでゲージをテストし、取り外した0.75チェーンの1つを自転車店でテストして、ゲージがまだ良好であることを確認する必要があります。


チェーンゲージについての興味深いコメント。私はそれにとても優しくて、それはかなり強い金属の単一の部分なので、それが損傷したのではないかと思いますが、私はそれをチェックします。
Mac

3

言及されていないもう1つの懸念は、潤滑前と潤滑後の両方で、きれいな布でチェーンを拭き取る必要があることです。潤滑剤は、チェーンの内側から汚れを押し出すのに役立ちますが、汚れたチェーンでは、効果が汚れを防ぐのに十分ではありません。潤滑する前にチェーンを拭き取らないと、早期の摩耗を引き起こす可能性があります。

また、より強力なチェーンに投資することもできます。私はトラックバイクにSRAM PC-7Xを使用しています。フィクシーは本質的にチェーンが粗くなるため、追加のストレスに対処するには、標準のロードチェーンよりも少し強めのものが必要です。


3

チェーンリングまたはカセットが摩耗している場合は、スプロケットに「溝」が切り込まれ、新しいチェーンよりも伸びたチェーンにフィットします。摩耗したドライブトレインに新しいチェーンを取り付けると、既存の摩耗パターンに合うようにチェーンが伸びます。

ピッチや直径の正確な効果に関係なく、使い古されたカセットやチェーンリングはチェーンの摩耗を加速させます。チェーンが予想よりも早く摩耗している場合は、カセットやチェーンリングを交換する必要があります。

American Petroleum Instituteによる油田チェーンとスプロケットの仕様:

「摩耗したスプロケットで新しいチェーンを走らせないでください。チェーンが急速に摩耗する可能性があります。新しいチェーンのピッチは、摩耗したスプロケットの有効ピッチ(強調を追加)よりもはるかに短いため、総チェーン荷重に集中します。解除する前の最後のスプロケットの歯」(このアプリケーションで使用されるチェーンは基本的にサイクリングに似ています)

そして

チェーンの標準ハンドブック:動力伝達およびマテリアルハンドリング用チェーン、American Chain Association:

「チェーンがその機能限界を超えて摩耗した場合は、交換する必要があります。チェーンの張力は複数の歯に広がることはありません。張力は、スプロケットに噛み合っている最後のローラーに集中します。新しいチェーンにも衝撃荷重がかかります各ローラーが摩耗したスプロケットを離れるので。」


実際、スプロケットが摩耗すると、スプロケットが適切にフィットするように、短くて摩耗の少ないチェーンが効果的に必要になります。
ダニエルRヒックス

チェーンが摩耗すると、スプロケットのピッチが効果的に上がります。新しいチェーンは摩耗したスプロケットにうまく適合せず、スプロケットに不均一に力を加えなければなりません。このミスマッチにより、両方のコンポーネントの摩耗が加速します。
James Schek

摩耗したスプロケットのピッチは、摩耗していないスプロケットよりも小さくなります(違いはわずかです)。チェーンとスプロケットは、結合するとすぐに分岐し始めます。
ダニエルRヒックス

私はこの答えに従っていません。チェーンが摩耗すると、リンクは事実上さらに離れます。私はスプロケットの歯が摩耗しても同じ距離を保つように推測しています。
Goodbye Stack Exchange

1
スプロケット/チェーンに対する特定の影響に関係なく、摩耗したスプロケットはチェーンの有効寿命に悪影響を及ぼします。その結論は、ASEおよびその他の産業または機械工学グループのデータと一致しています。
James Schek

2

この写真は、フックの悪い(オートバイ)スプロケットを示しています。自転車のスプロケットは少し違って見える傾向がありますが、同じ考え方です。

フック付きスプロケット

これがバイクの後部クラスター(バイクのスプロケットではない)の写真である場合、バイクの前面は右になり、牽引方向はスプロケットの上部を横切って右からになります。チェーンが弧の上部でスプロケットから剥がれると、「フック」がチェーンを「保持」し、前述の「吸い込み」を引き起こす傾向があります。緩やかにフックされたスプロケットの場合、新しいチェーンは摩耗したスプロケットよりも実際に簡単に剥がれますが、フックのスプロケットが重くなると、摩耗したチェーンが簡単に剥がれることがあります。

過度に「引き伸ばされる」前にチェーンを交換すると、フックが最小限に抑えられます(歯はより均一に摩耗します)。


これは、「十分に維持されたチェーンがどれだけ長く続く必要があり、その寿命を延ばすために何ができるか」という質問には答えません。
James Schek

1

あなたがフェンダーを持っていないからかもしれないと思います。道路に着いてから5分以内に再び汚い場合は、チェーンを維持する頻度や頻度は問題ではありません。

また、Pro Link潤滑油の使用方法では、溶剤にチェーンをくっつけないでください。潤滑油自体にクリーナーが組み込まれていることを示しています。


フェンダーの場合は+1。セットを手に入れるつもりだった。クレンザーが付いている潤滑油についての興味深いコメント。それを信じるのは難しいです。どのようにして同時に脱脂およびグリースを塗布できますか?
Mac

@Mac信じられないのですが、メーカーのWebサイト(リンク先)に記載されています。
ChrisW 2011

私はあなたを疑っていません、クリス。直感に反しているようです。
Mac

私はそれを2-in-1シャンプーとコンディショナーのようなものだと思います-それは同時にきれいにし、コンディショニングします。理想的ではないかもしれませんが、多くの人にとっては十分です。
スヨン魏タン

@Soo Wei Tan-2 in 1シャンプーとコンディショナーは神話です。シャンプーは(ごくわずか)酸性で、コンディショナーはpH 3.5(より酸性)であるため、シャンプーとコンディショナーを組み合わせるのは物理的に不可能です。
Mac

1

問題は、フィクシーのチェーンに関するものです。つまり、ディレイラーが異なるサイズのコグにチェーンを上下に動かさずに、11T以下の非常に小さいサイズのコグがあるチェーンに関するものです。

私の1950年代のローリースポーツロードスターには、オリジナルのチェーンと思われるものが搭載されています。明らかに、私は新品のバイクを持っていませんでしたが、おそらくそれは数マイルでした。

通勤用自転車については、必要なときにチェーンを交換しなかったので、意図的に地面にぶつけて、実際にチェーンがどれだけ続くかを確認しています。それは10000マイルのマークの後のどこかで小さな歯車をスキップし始めました、そして、それは最近別のギアを失いました。また、後ろの大きな歯車の上にあるときにチェーンリングから滑り落ちるので、シングルスピードまたは3スピードのようなものに急速に向かっているように見えます。茂みは明らかに円錐形であり、それをおそらく一緒に保持しているのは土の堆積だけです。余談ですが、チェーンは非常に長く続く可能性があり、交換された後も長く続きます。チェーンがどれだけ続くことができるか正確に見るためにあなたは馬鹿である必要があるでしょう...

私はあなたの清掃体制が少し上回っていると思います。灯油/パラフィンはガス/ガソリンよりも優れていますが、私がチェーンをパラフィンに浸した日には、自転車に戻したときに常に「サクサク」していることがわかりました。問題は、内部のグリースが溶けてしまい、オイルとして最もよく説明できるものに置き換えられたことです。油はそこに適切なものではありません、グリースがあります、そしてあなたが何をしても、グリースをそこに適切に戻すことは不可能です。結果として、チェーンはさらに摩耗します。

だから、効果的に、あなたはチェーンにダメージを与えています!そのすべての困難な努力とそれはひどく間違っています!だから、次のチェーンのために、それをチェーンリング/歯車のきれいなセットに貼り付けてください。余分な潤滑油を追加しないでください。自転車を洗い流した後、Pro-link潤滑剤を少しだけ入れます。これ以上、汚れを引き寄せ、汚れがチェーンを摩耗させます。

何十年にもわたって「オールインワン」の芝刈り機オイルが節約されている3速バイクにはチェーンがあり、これらのチェーンはあなたのチェーンよりも伸びていないことに注意してください。


-4

それがバラバラになるまでできる限り、機械部品が同じものとして同時に故障することは決してありません。延長する?使わないで!


あなたはシェルドン・ブラウンを装っていますか?
BSOライダー

効果的なメンテナンス方法は多かれ少なかれあります…それがここで私たちが話していることです– それ使用しながらチェーンの寿命延ばします。また、統計的に言えば、どの方法がより効果的であるかについて合理的な結論を導き出すために、部品が同時に故障する可能性があります。
dlu 2015年

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チェーンの寿命を延ばしすぎると、ドライブトレインの他の部分が摩耗します。バラバラになった場合、すべてが摩耗しすぎて、新しいチェーンが摩耗した歯に適切にかみ合わなくなる可能性があります。
Emyr
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