バイクのどのねじ付きファスナーに注油しないでくださいか?


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私は、自転車のほとんどのネジを、完全に締め付けることを意図していないものを除いて、周りにあるグリースで潤滑する習慣があります。そこでは、スレッドロッカーを使用します(たとえば、カンチブレーキレバーセットのブレーキレバーを保持しているネジ)レバーが絞られてもう引っ張ることができなくなるポイントまで圧縮するからです)。ネジにグリスを塗って、ボルトの頭の底にも塗ってみました。また、動いたり緩んだりする可能性のある他の部品(ステムの内側、シートクランプ、シートポスト、クランクなど)は、油っぽい扱いになります。過去に大きなネジとすべての種類のパーツ、特にドライブトレインに関連するパーツに大きな問題があったため、これを行います。あるいは、異なる種類の材料が結合を形成する傾向があるのか​​もしれません。そして、私の頭の中では、摩擦が少ないときは実際にねじをよりよく締めることができるという考えがあります。そして、私はそれがきしむ音を避けることができると思いますので。

これは理にかなっていますか?(おまけの質問:私は主にすべてに汎用のボールベアリンググリースを使用していますが、固定するものにはもっと適切なものがありますか?)この方法で緩んでしまう問題があったことは覚えていませんが、給油してはいけないネジや部品はありますか?その理由は?


スクエアテーパのボトムブラケットがある場合、クランクを固定するボルトにグリースを塗ることはお勧めしません。これは通常、このようなボトムブラケットが付属しているリーフレットに記載されています。
クリスチャンリンディグ2017

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一方、@ ChristianLindigのクランクボルトは、正方形のテーパークランク用に工場から事前にグリースが塗られていました(それらは、グリースで満たされたクランクの穴にクリップで留められていました)
Chris H

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鋼はアルミニウムとの結合を形成するので、それを始めるのは良い習慣です。トルクが指定されている場合、大きな違いが生じる可能性があるため、実際にはどのようなグリースがあるかを教えてくれるはずです。ただし、その情報が提供されることはほとんどありません。
Chris H

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@ChristianLindigテーパーにグリースを塗ることをメーカーが推奨しないのは標準ですが、ボルトにグリースを塗ることは非常に普遍的な方法です。くっついたクランクボルトは面白くない。通常、ボルトの肩にもグリースを塗布します。シマノでは、新しいクランクの4つの小さなドットのグリースでその領域に事前にグリースを塗布して、スレッドのプリロードが希望どおりであることを確認します。
Nathan Knutson 2017

回答:


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基本的に、バイクのすべてのメタルインメタルスレッドは、少なくとも完全に耐食性があるわけではないため、何らかの処理が必要です。また、言うまでもなく、スレッドの潤滑は締め付けに役立ちます。それが実際に行うことは、ねじに摩擦を生じさせる多くのすべての要因を通常は無視できる範囲にまで大幅に減らし、ファスナーに適用される特定の量のトルクがより制御された量のねじの予荷重を与えることです。

ほとんどのメーカーは、プラスチック製のボトムブラケットカップを乾式で取り付けると言っています。

多くの人が、長い間、中型ロックタイトはグリースよりもM5ラックとフェンダーボルトの緩み防止に優れた働きをすることを観察しました。

ディスクキャリパーとアダプターの取り付けボルトは、通常Loctitedであるか、事前に取り付けられたスレッドロッカーが付いたままです。おそらく大きな理由は、グリースの汚染を防ぐためです。

一体型ピボットのないブレーキのカンチレバーブレーキ取り付けボルトは、奇妙なボールのようなものです。8-10Nmまたは他のほとんどのM6ボルトに適用される範囲で締め付けると、ボスの先端が変形する可能性があるためです。彼らはめねじに中程度のスレッドロッカーを適用し、それから約3Nmの非常に軽いトルクをかける必要があります。トルクが低いため、ねじの予圧が少なく、グリースが緩む場合があります。ただし、単純なピボットタイプ(一体型ピボットを備えたブレーキで、ボルトのショルダーまたはワッシャーがポストにではなくブレーキに接触しているタイプ)のみ、より通常のトルクが必要です。

スレッドのかじりや焼き付きを防ぐために、すべてのチタンスレッドにグリースの代わりに焼き付き防止剤を使用することをお勧めします。トラックの歯車やシングルスピードフリーホイールにも使用します。一定のトルクのハードライフの後で簡単に外れるようにするためです。あなたが注油したいどんな糸のピンチでそれを使うことができます、それが厄介であるという欠点です。

ベアリンググリースは、潤滑したいバイクのすべてのスレッドで通常行われている方法です。なぜなら、それは安価であり、うまく機能し、とにかくそれが必要だからです。


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「中」とはどの色のロックタイトですか?私は自転車の部品の強度が低く、ハンドツールで元に戻すことができる青いスレッドロッカーを見るのに慣れています。ミディアムは赤く、緩めるのに数百度の温度が必要です。高いのは自動車のブレーキレベルであり、緩めるには約500〜600度の温度が必要です。
クリギー

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@Criggieミディアムとは、ボトルにそのように記載されているものを意味します。残念ながら、少なくともブランド間で十分なバリエーションがあり、色自体は何の意味もありません。通常、ロックタイトブランドの中で、ブルーはミディアムで、いくつかの典型的なものは242と243です。しかし一方で、私は頻繁にボトルを使用します。強さ、そしてそれは緑です。
Nathan Knutson 2017

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Nathan Knutsonはこのトピックを非常によくカバーしていると思いますが、1つの例外を除いて丸めたいと思います。ディスクローターボルトには青いLoctiteスレッドロッカーが必要です。ローター。また、バイクの他のほとんどのファスナーとは異なり、高トルクに頼らずに固定したままにする必要があります。この比較的低いトルクを補うには、スレッドロッカーが必要です。

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