いや
所定のペダル力に対して、最大のチェーンリングを使用する場合、チェーンの張力は小さくなります(ペダルスピンドルからチェーンの走行位置までのレバーを考えてください)。これは、スプロケットにかかる力が小さくなることも意味し、小さなスプロケットを使用する場合は、後輪にかかる力/トルクが小さくなることも意味します。
編集:コメントのPeter Cordesが追加しました:特定のスプロケットと速度(パワー出力)に対して、チェーンの張力はチェーンリングに関係なく同じになります。小さなチェーンリングでは速くて軽くペダルを踏み、大きなチェーンリングではゆっくりと力強くペダルを踏みますが、チェーンは同じ速度で動き、同じ張力がかかります。ゆっくりですが強力にペダルを踏むと、もちろんペダル、クランクアーム、ボトムブラケットにより多くの負荷がかかります。
可能な限り最大の負荷は、おそらく、最小のチェーンリングと最大のスプロケットを使用して、停止状態からすべての力で加速する場合です。
比較的大きなチェーンリングと比較的大きなスプロケットを使用して、摩耗を最小限に抑えることができます。チェーンリング/スプロケットが大きいほど、より多くの材料があるため、摩耗が遅くなります(それらすべてがアルミニウムで作られていると仮定すると、小さなものはこの理由でスチールで作られることがあります)。
自転車の雑誌で、大きなチェーンリングがより効率的な動力伝達を可能にしたテストをぼんやりと思い出します。これは、リアディレイラーのスプリングがチェーンにわずかに大きな張力をかけ、実際に摩擦を増やして効率を低下させるためです。彼らは、この張力の増加が振動の減少をもたらし、ひいては効率を高めると理論付けました。
言われていることすべて:快適で、十分に速い速度でペダルをこぐことができるギアを使用してください。一般に、毎分70を超えるクランク回転が推奨されますが、90 rpmが最適と考えられることがよくあります。自転車の部品は、ジョイントよりも簡単に交換できます。