Mongoose SX 6.5 26 "モディファイドはもともとMTBでしたが、フランケンシュタインハイブリッドビルドになりました。今週末にモディフィケーションを行ったところ、スムーズに終了すると思っていました。入力したとおりに作業していたので、写真を撮ってはいけません。
Mongoose SX 6.5 26 "モディファイドはもともとMTBでしたが、フランケンシュタインハイブリッドビルドになりました。今週末にモディフィケーションを行ったところ、スムーズに終了すると思っていました。入力したとおりに作業していたので、写真を撮ってはいけません。
回答:
明確で正確な回答を得るには、使用するドライブトレインのすべての部分のリストを質問に含める必要があります。
しかし、これは、特に異なる生産者のコンポーネント、さらには道路コンポーネントとMTBパーツが混在している場合、プル比の非互換性の問題である可能性が高いです。
プル比は生産者間(SRAM対Campagnolo対Shimano)で異なりますが、道路とMTBコンポーネント間でも異なります。
ここでは、ケーブルのプルとプルの比率がどのように機能するかの詳細な説明を見つけることができますが、さまざまなコンポーネントのプル比率の役立つ表もあります。ドライブトレインの互換性
シフターはケーブルの引きを決定します。シフトレバーをクリックするたびに、シフターが一定量のケーブルを引き込むか、解放します。異なるブランドと異なるドライブトレイン速度(9、10、11spdなど)は、異なる量のケーブルを引き出します。Campagnoloシフターの一部を除き、ほとんどの場合、すべてのケーブルプルはシフトごとに均一です。たとえば、Campagnolo 10スピードシフターは、2.5mmのケーブルを5回、3mmを2回、3.5mmを2回引っ張ります。
作動とも呼ばれるディレイラーシフト比は、引っ張られたケーブルの量に対するディレイラーの左右への移動量です。旧型のシマノ製ディレイラーのシフト比はすべて1.7です。これは、シフターによって引っ張られるケーブルの1ミリメートルごとに、ディレイラーが1.7ミリメートル移動することを意味します。
上記の事実と提供された小さな手がかりと情報に基づいて、Shimanoディレーラーを備えたSRAMシフターを使用していると推測できます。
上記リンクの表によると、Shimanoロードコンポーネントのプル比は1.7:1ですが、SRAM MTBコンポーネントのプル比は1.1:1に設計されています。
あなたの場合、SRAM MTBシフター(あなたが呼ぶようにトリガー)でシマノロードディレイラーを使用する場合、これはレバーを5回クリックすることを意味し、1.7 / 1.1 * 5 = 7.72ギアがシフトされます
6回目のクリックは1.7 / 1.1 * 6 = 9.27を意味し、これはカセットから出るチェーンに変換されます。
ディレイラーのリミッターは、チェーンがカセットから外れないようにするために、ケーブルがさらに引っ張られるのを防ぎます(最小のカセットリングの下または最大のカセットリングの上に飛び込むのを防ぎます)。これが、おそらく9ステップシフターから5回しかクリックしない理由です。