回答:
それはあなたの伝達次第です。たとえば、いくつかの内部ギアハブは、停止時にシフトされて完全に満足しています。
ディレイラーベースのシステムの場合、軽くペダルを踏んでいる間、動きながらシフトする必要があります。負荷がかかった状態でシフトすることは理想的ではなく、シフトは通常、負荷がかかった状態で緩やかになります。
ライディング中にいつシフトするかという問題は個人的な好みの問題です-理想的には、ケイデンスまたはパワー出力を維持したいのですが、障害のために、シフトダウンして、ライディングを続けるために適切なペダル位置に入る可能性があります。車の中でシフトするようなものです。確かに間違った方法がありますが、必ずしも正しい方法があるとは限りません。
たとえば、角を丸めて前に減速する必要がある場合、角の前にシフトダウンし、地面でペダルを踏まずに角を丸めることができる位置にペダルを配置し、動き回って再度ペダルを踏みます。しかし、ペダルを所定の位置に配置し、速度を落とし、反対側から出てシフトダウンして、続行することもできます。これらはどちらも間違っていませんが、最初の方がおそらく簡単です。
これは、停止して開始するための良い習慣でもあります。高速ギアでの始動はあまり良くありません。高速ギアで少しスピードを上げない限り、シフトダウンは少し不快になる可能性があります。
「負荷がかかった状態でのシフト」はドライブトレインにとっては悪いと考えられていますが、それをしなければならない場合、それは世界の終わりではありません。上り坂の途中でシフトすることは問題ありませんが、半回転のためにペダル圧力をバックオフする必要があります。これは、より大きな/より簡単な歯車にシフトするときのディレイラーとIGBのバイクと同じです。
惰性走行中はディレイラーバイクはシフトできません。シフトするにはチェーンを動かす必要があります。内部連動ギアハブは、惰性走行中または停止中にシフトできます。
シフトするタイミングは、ペダルの回転を快適な範囲に保つことです。60〜90 RPMのどこかにいるほとんどの人にとっては、スピーディタイプの値が高いです。
内部のギアハブは、静止したままシフトすることができますが、負荷がかかった状態でシフトすると苦しみます-ペダルを離してシフトします。ディレイラーは、適切にシフトするためにペダルを前に回す必要があります。コンポーネントの摩耗や起こり得る不規則性のため、負荷がかかった状態でのシフトを回避することを強くお勧めします(このレッスンはずっと前に教訓として学びました-急な上り坂を登るためにペダルの上に立っていたときに、チェーンを脱ぎましたダウンシフト)、リアディレイラーは負荷がかかった状態でシフトを適切に処理します。ここには記載しませんが、他にもエキゾチックなシフトメカニズムがあります。
覚えておくべき重要なことは、より低いギアが絶対に必要になる前にシフトダウンすることです。シフトが遅すぎると、すでに減速しすぎているため、ペダルを踏んでシフトを停止できず、ギアが硬すぎてスピードを上げることができません。一方、シフトアップが遅すぎることはほとんど問題になりません。
簡単に言うと、より低いギアが必要になる前にシフトダウンし、前のギアが低くなりすぎた後にのみシフトアップします。