レース中にメカニカルエラーが発生したときに攻撃しますか?


8

この質問は、2017年のTdFの第9ステージで発生した、ファビオアルがバイクで機械的な問題を経験したときにクリスフルームを攻撃したときに発生しました。

アルが率いる離脱グループは最終的に他のライダーによって停止されました。

このような状況での不文律は何ですか?レースだと思っていても、この状況で攻撃するのは悪いスポーツマンシップと考えられますか?この状況での勝利は、停止せずに、何らかの方法で汚染されたり、別の方法で記録されたりしますか?


2
TdFのエチケットは非常に特殊であり、必ずしも他のロードレースには適用されないため、ツールドフランスのタグを追加しました。
RoboKaren 2017

その答えはおそらくプロ/ハイレベルのレースにも当てはまると思います。ライダーが単なる「ライダー」の場合(つまり、プロのメカニックがバイクをメンテナンスしている場合)、自分の仕事をしたり、自分の機械的適合性を確保したりすることが求められるアマチュアとは異なる期待だと思います。私の意見(私が参加したいくつかの「非プロ」レースで)は、メカニカルで発行されたライダーは驚くほど落ち込んでいるというものです。
削除されたユーザー

回答:


9

別のライダーの機械的な問題を利用することは、スポーツマンシップが悪いと考えられています。根底にある考えは、可能な限り、不運のランダムなストロークによってレースを決定すべきではないということです。レースの戦術の理解として、ライダーの強さ、自転車の操縦能力に基づいて勝ち負けする必要があります。

この状況で攻撃することは技術的には違法ではありません。アルが攻撃を続けていたとしたら、おそらく他のGC候補が追随したであろうが、後で公然と彼を非難した。

アンディシュレックが脱落したチェーンを扱っていたときにコンタドールが攻撃したときそのシナリオは実際に2010年のツアーで起こりました。コンタドールはその後、彼はグループに属していて、そのグループは懸命に働いていて、アンディのチェーンの問題については知らなかったと述べました。他のライダーとコメンテーターは、彼がシュレックをあまりにも速く撃ったので、何かが間違っていることを知っていて、彼を丸く批判したに違いないと言った。いずれにせよ、コンタドールはその日黄色のジャージーを取り、最後までそれを保持して総合的な勝利を収めました。(CASは後に彼にドーピングの有罪を認め、タイトルを剥奪し、2番目に来たシュレックにそれを与えたが、それは別の話である。)


1
メカニカルを持ったライダーがあなたの後ろにいる場合でも、不文律は同じように適用されますか?つまり、グループの前の近くのライダーは、後ろの近くの誰かが問題を抱えているときに何もしようとしないと見られますか?
Nathan Knutson 2017

1
@NathanKnutson大きな灰色の領域があります。重要なことは、その攻撃がレースにどの程度影響するかです。domestiqueが問題を処理している間にGC候補が攻撃する場合、誰も気づかないでしょう。GC候補Aにいくつかの悪い段階があり15分ダウンしていて、Aがメカニカルを扱っている間にGC候補Bが攻撃する場合、人々は注意するかもしれませんが、だれも大騒ぎすることはないでしょう。言及された2つの実世界の例では、問題のレーサーはタイトなレースを走っていました。それが重要です。
jimchristie

GC候補AがBの5分前にその日を開始したが、その段階でBが離脱してAの視界から外れ、Aがメカニカルを持っていて、Bが無線でそれを聞いた場合はどうなりますか?
Nathan Knutson 2017

2
ネイサン、それは間違いなく「競争が始まる」カテゴリーに分類されるでしょう。
ノアサザーランド

7

「レースが始まっている」かどうかというやや曖昧な概念もあります。基本的に、ペロトンでクルージングをしている場合、リーダーがメカニカルを持っている、クラッシュに巻き込まれているなどと聞いたときに突然どこからでも攻撃するのは非常に悪い形です。他には、お気に入りがレースを停止して待つことを期待するのは公平ではなく、そのステージに存在する機会をすべて無駄にする可能性があります。たとえば、5番のライダーが3番と4番のライダーが追いついていないことに気付いた場合などです。1位の人がメカニカルを持っていて、グループ全体がそれらを待っている場合、5位のライダーは、自分のせいではなく、表彰台に移動する機会を失う可能性があります。

「レースオンオン」ディフェンスは、今年のジロディタリアで使用されました。リーダーは大規模な登りの最下部にある「胃の苦痛」を抱えていました。チームはすでに前のグループの何人かとポジションを争っていました。2位のライダーは少し待たされ始めたが、他のチームがお互いに攻撃していたので、一緒にいなければならなかった。(http://www.cyclingweekly.com/news/racing/giro-ditalia/the-race-was-on-we-couldnt-wait-for-him-say-tom-dumoulins-giro-ditalia-rivals-332303


3

あなたが尋ねる人に依存します。理想的には、このような質問に答えるための調査があるはずです。候補者、チームリーダー、サポーターなどの調査。大まかなアイデアを得るためだけに。ジムの答えのように、大多数がそれが最高のスポーツマンシップではないと言うことは確かに可能です。しかし、確かに、技術的な失敗はスポーツの一部であると言う人もいます。実際、ベルギー国営テレビのコメンターの1人である元レーサーで元コーチは、まさに「それは人種だ、それに対処する」のようなことを言っていると主張している。


3

あなたは相手と協力する必要があるので、サイクリングは奇妙なスポーツです。これは、対戦相手の機械的な問題を利用しないことを選択するなど、あらゆる種類の驚くべき結果につながります。これを「貧しい形」と呼ぶこともありますが、実際のところ、それは悪い政治です。ライダーAは、ある日ライダーBの不運を利用するかもしれませんが、後のステージまたは将来のレースではライダーBに依存しているかもしれません。

これは、(たとえば)ライダーAとライダーBが一緒に休憩しているペロトンでの乗馬にもつながります。ライダーBは競合しており、ライダーAは競合しておらず、ライダーBはレースの後半でライダーBを助ける代わりに、その日のステージでライダーAに勝利を提供しています。

礼儀と交わりはプロサイクリングにとって異質であると言っているわけではありませんが、これらの人たちは非常に競争力のある個性を持ち、スポンサーがフィニッシュラインを通過する自分たちの写真を最初に借りているため、ほとんどの場合、政治計算はより良い説明。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.