リムで破れたリアタイヤ-原因は何ですか?


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先日、パンクがありました。調査の結果、それはチューブのC字型のカットでした。それは大丈夫パッチを適用し、再インストール時に私はこの犯人を見つけました:

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タイヤは新品ではありませんが、古くもありません。トレッドはたくさん残っています。

ゴムが劣化し、ビードが分離しているがコードが残っている非常に古い/風化したタイヤを見たことがあります。しかし、これは約20mm相当のコードを引き裂きました。

圧力が高すぎるのではないかと思ったのですが、タイヤのサイドウォールには40〜65 PSIと表示されており、50〜60で走らせています。

タイヤがリムに対して幅が広すぎる可能性があります-しかし、この自転車に新品から付いた元のタイヤです。

リムのどの部分にも目立った粗さはないので、摩耗はありそうにありません。

バイクは20インチのフォルダーで、購入してから1300 km走行しました。以前の所有者は最小限の走行を行ったため、合計で1,500 km(1000マイル)走行しました

最後に、トレーラーを牽引するトラクターとしてこの自転車を時々使用します。リアアクスルに取り付けられたトレーラーに50 kmの重量をけん引し、ある程度の荷重を移動したにもかかわらず、トレーラーの機首重量が10〜12 kg(20〜25 libs)を超えたことはありません。

質問タイヤのこの破れの原因は何ですか?

編集

  • はい、これはリアタイヤです。
  • 1x6から始まった折りたたみ自転車で、このホイールは8スピードカセットハブに再構築されたため、3x8ギアになりました。
  • はい、リムVブレーキがあります

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リアタイヤでしたか?牽引すると、後輪に横方向の負荷がかかり、実際には設計されていないその他のものが発生します...
RoboKaren

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ブレーキパッドがこすれる可能性があるようです。片側がぶつかってキルターから外れ、完全に装着されていないタイヤの部分をゆっくりとこすって弱めていたようです。または、タイヤビードのその部分に欠陥があり、パッドが接触できる場所までチューブによってゆっくりと押し出されていました。底のほつれ方が擦れているようです。
Nate W

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ブレーキはリムからトラックからタイヤから1mm以上離れているようです。そして、ヘルニアの前後の領域は、ブレーキ摩擦を示していません。
RoboKaren 2017

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(以前の)タイヤの取り外しによって損傷したビードという2つの考えは、タイヤのレバーの代わりに鋭いエッジを持つドライバーのようなものが使用される場合に起こります。。(私は前の所有者を非難します:0)。また、タイヤの空気圧が低いと縁石や岩に激しくぶつかってビードが損傷する可能性がありますが、これらは通常リムをへこませます。
mattnz 2017

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経験豊富な整備士がレバーを誤用することで元に戻すタイヤに損傷を与えることはないと思いますが、非常に古いタイヤは、ゴムが乾燥しすぎて古すぎるため、このように故障する可能性があります。レバーでタイヤを元に戻しましたか?手で取り付け直すのに十分な大きさのタイヤのように見えますが、それは非常に考えられる原因です。
Gabriel C.

回答:


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私はいくつかのタイヤ(まあ... 3)をこのように分割しました。ブレーキブロックの擦れではなかったと思います。

ある特定のケースでは、私はポットホールを通り抜け、タイヤが完全にパンクしたときに、ガチャガチャという音を聞きました。数日後、私のタイヤはこのように裂け、ポットホールからと同じポイントでリムに目に見えるマークがありました。他の2つのケースは同じもののそれほど劇的なバージョンではなかったと思います-ポットホール、隆起、または石が原因でタイヤが平らになり、小さな裂け目が前後に曲がり、最後に壊れました。


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それはあなたの後輪であり、重い荷物をけん引すると言った。これらの設定の後輪は、トレーラーから横方向(横方向)に多くの負荷がかかります。

これは、設計されていないビーズにストレスをかける可能性があります。より高い圧力はタイヤが左右に回転するのを止めるのに役立ちます-しかし、あなたはすでにその圧力範囲の上限に達していると述べました。サイドウォールが硬い、または補強されていることがわかっているタイヤを探してみてください。

ヘルニア化された側壁をこれから「クリギー」と呼びます。


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(フロント)タイヤを、圧力計の固着による同様の損傷で失いました。おおまかな見積もりでは、通常のパンク(トレッドのガラスの破片)を処理した後、85と評価されたタイヤに120psiを入れました。そのポンプは全天候で私のフレームに残りますが、それは私が補充または計画された変更に使用するものではありません。

走行後約1マイルで、かなり鋭い曲がり角ができて、「ブレーキが側壁を運転しているように聞こえます。次のライトの下で停止します...ブレーキが側壁をこすっているように感じます。 。バン」少し弱点があったと思われますが、タイヤはそれほど強くは働いていませんでした。

他の原因に加えて、ポンプゲージを確認することをお勧めします。非常に冷たい空気で汲み上げて、太陽の下に置くと、かなり大きな圧力変化を引き起こす可能性がありますが、この場合は問題ではないかと思います。


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公正な考え-それは新鮮に汲み上げられなかった、そしてそれが飛び出したとき私は文字通り150 cm乗った。そのため、被害はすでに発生しています。
クリギー

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私はちょうどこれを私のリアタイヤに起こさせました。タイヤが故障する前に通常の寿命の半分にもならないため、最初は混乱していました。

1年前の前回のパンクタイヤイベント中に自転車に少し乗ったところ、ビードエリアのホイールリムエッジがアスファルトと軽く接触して荒れた仕上げになっていることがわかりました。これらの荒い領域は、タイヤのストランドが切り取られるまで、サンドペーパー(またはネイルファイル)のようなリムの接触点で新しいタイヤの表面領域に少しずつ作用し、ケーシングを弱め、タイヤを故障させました。

ホイールリムの端をきれいにして、再び滑らかにしてから、新しいタイヤを使用して作業を再開しました。


SEへようこそ-貢献に感謝します。
クリギー

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このタイプのタイヤの故障が発生する可能性のある方法は3つあり、そのうち2つは他の回答ですでに説明されています。

  1. ポットホールの底に起因するタイヤへの局所的な損傷(WyD1234の回答を参照)

  2. 間違った/故障したポンプによる過剰膨張(Chris Hの回答を参照)

  3. 空気圧不足のライディングによるタイヤの全体的な損傷。

    通常のライディング中にタイヤが(ほぼ)ボトムアウトになるような低い圧力でタイヤに乗ると、タイヤが損傷します。その結果、後でいつでも示した方法でタイヤがブローする可能性があります。この種の損傷は時限爆弾のように機能します。実際の爆発は、自転車の近くにいなくても発生する可能性があります。そして、あなたは爆発したタイヤを手に入れるまで、何かが間違っていることを知ることはありません。

    パンクによりタイヤの1つがパンクしたときに、バイクをある程度の距離だけ押すだけで十分です(私は1回行いました)。新品のタイヤでも(私の経験から)。したがって、何をするにせよ、パンクしたタイヤに乗らないようにしてください。

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