クイックリリースメカニズムを備えた前輪は、左のレバーと右のレバーの2つの方向に取り付けることができます。どの方向にインストールされているかは重要ですか?もしそうなら、それを間違った方法でインストールすることから何か問題が生じますか?
クイックリリースメカニズムを備えた前輪は、左のレバーと右のレバーの2つの方向に取り付けることができます。どの方向にインストールされているかは重要ですか?もしそうなら、それを間違った方法でインストールすることから何か問題が生じますか?
回答:
私の経験では、フロントリムは左右対称であり、どちらの方向にあるかは関係ありません。ドライブトレイン側と非ドライブトレイン側があるリアホイールとは異なり、クイックリリースハンドルを使用できる唯一の場所です。ただし、留意すべきその他の考慮事項がいくつかあります。
タイヤにはトレッド方向があることがあります。これは通常、トレッド自体に「回転方向」が示された矢印の形でマークされています。タイヤを取り付けた状態から後方にリムを置くと、誤って交換される可能性があります。
さらに、両方のホイールを同じ側にクイックリリースすることは理にかなっています。タイヤをリムに置いてセットアップするときは、両方のリリースハンドルが同じ側にある場合、フロントタイヤが回転方向にあることを確認します。
ディスクブレーキには他の考慮事項があります。このページの他の回答はこれに対処します。それ以外の点では、クイックリリースがどちら側にあるかは機械的に違いはありません。
一般に、リアタイヤのQRレバーは左側にあり、脱線を妨げません。フロントタイヤのQRレバーを同じ側に置くことは(少なくとも)理にかなっています(少なくともOCD傾向がある場合)。しかし、タイヤに適切な回転方向がない限り、基本的には重要ではありません(そして、特定の方向を要求するディスクブレーキのようなものを持っていない場合)。
(タイヤの方向が間違っている場合は、いつでも串を取り外して反対側から挿入できます。車軸自体は完全に対称です。)
実際、ディスクブレーキを使用している場合は、違いが生じる可能性があります。実用的な理由から、誤ってブレーキローターに触れないように、ブレーキローターの反対側にリリースを置く必要があります。1つ目は、ブレーキングからまだ熱くなっている可能性があります.2つ目は、タイヤを交換する必要がある場合、2つ目は手にオイル(または汗と混ざった体油)が付着している可能性があり、それがローター表面とブレーキパッドに悪影響を及ぼす可能性があるためです。
ロードバイクでは、それらを左側の非運転側(前後)に置くことが伝統と考えられています。
質問を理解すれば、自転車のタイヤはヘテロフレキシブルであり、その向き、どちら側、同じ側、反対側が本当に重要ではないことを確信しています。
ただし、レバー自体が自転車の後ろを向くように取り付けるのが最善であると言われているので、何かに引っかかったり開いたりすることはありません。
自転車を正面から見たときに、フロントハブのロゴが正しい位置にあることが本当に重要だと思います。
qrレバーは左側にある必要があります。これは、前方の自転車のqrレバーと絡まる可能性がないためです。
レバーは、フォークブレードと平行に上向きになるように折りたたむ必要もあります。
タイヤは、サイドウォールで前方にマークされた方向を向いている必要があります。
これらのポイントのいずれかが間違っていると、私は深く悩みます。特に、タイヤを取り外して向きを変える必要がある場合は、ハブのロゴに合わせてください。
Shimanoのディスクブレーキマニュアルで、串をディスクの反対側に置いておくべきだと読みました。
その理由は、理論的には、一部の串レバーが閉じた位置(フォークブレードに平行)を超えて回転し、その先端がディスクをブロックして落下を引き起こす可能性があるためです。
実際のところ、このような姿勢で、自分の自転車や他の人に串を刺したことはありません。その上、シマノの串は非対称であるため、ディスクの反対側に取り付けると、正しい位置を得るのがはるかに難しくなります。
串の向きに関しては、私はそれを「上方」に閉じることを好むので、閉じたレバーはフォークブレードと平行で、上向きで、指を巻き付けるのに十分なスペースを持ち、決してきつくなりすぎません。
LBSから、フロントタイヤとホイールの両方が後退していると言われました。私のタイヤ(Vredestein Triforzza)にはわずかに斜めのサイプがあります(サイドウォールに矢印はありません)。私のホイールのデカールは逆さまでした。「OK、でもホイールは対称的だから、どんな違いが出るの?」メカニックによると、ハブのコーンは一方向に回転するように設計されており、ホイールが後方に取り付けられていると時間が経つと緩むことがあります。私は速度のぐらつきを経験していました。これで解決することを願っています。
クイックリリースは、立ったとき/座ったときの位置に基づいて、腕を強くした側に置きます。そうすると、簡単にオン/オフできる可能性が高くなります。片側の摩耗が他の側よりも多いため、車のタイヤを交換しますが、自転車ではあまり得られません。