内部にギアリングされたハブとチェーンケース:メンテナンスの雑用とグリットの損傷から逃げる


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まず、私の質問のコンテキストは、80%の都市通勤と20%の週末70%までの遠征であり、少しカジュアルなトレイルライディングが混ざっています。私は輸送用に自転車に乗っており、最小限のメンテナンスと質素さを重視しています。

その目標を念頭に置いて、私は何年にもわたってパンクのほかにドライブトレインの摩耗が最大の損傷を引き起こしていることに気付きました(雨と冬の天候のため)。チェーンを何度も維持することを怠り、効率の悪い状態で何週間も乗ったため、部品の摩耗が増加したことを認めます。それで、私は次のバイクでこの問題に取り組むために、内部ギア付きのハブチェーンケースを使うことを考えました(おそらく、ワークショップでカスタムメイドのチェーンケースを手に入れます¹)。速度とパフォーマンスは重要ではなく、信頼性と汎用性は重要です。現在私はシングルスピードに乗っています。

私がそれから抜け出したいと思っていること:

  • ほぼ0のメンテナンス
  • 雨/雪/雪を乗り越えた後のメンテナンスなし
  • 長持ちするパーツ
  • チェーンのクリアランスが向上し、岩、縁石、棒からの保護が向上
  • 常に手とズボンをきれいにする
  • 依然として簡単なパンク修理

ただし、それにはトレードオフが伴います。標準的なディレイラーのセットアップと比較して:

  • 重量の増加–ライトバイクとパッキングライトが大好き
  • ギアレンジの減少–山で旅行をしたいのであれば十分でしょうか?
  • パーツの在庫が少ない–ツアーで何かが発生した場合
  • 価格– ピニオン買う余裕はありません。Alfine 11スピードトップス。

私の質問は、私は露出したドライブトレインのメンテナンスニーズに過剰に反応していますか?内部に行くことは正当化されるのでしょうか、それともより一般的なディレイラーの設定に固執する必要があります...おそらく私が知らない、それをよりよく保護する潤滑剤や他の製品があるのでしょうか?折りたたみ自転車(20インチホイール)の場合はどうでしょうか。


1.上記のワークショップは友人が運営しているため、価格が安くなる可能性があります。イケアの効果のため、私はあまり気にしません。


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20インチバイクは、大型のホイールバイクよりも汚れています。透過率が低く、地面に近いからだと思います。29"ピストが可能クリーンなドライブトレインを持っているでしょう。
Criggie

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@Criggieは、ベルトドライブの場合はさらにそうです。
Chris H

あなたは私たちにパーセンテージを与えましたが、毎週の走行距離や長い旅行の長さについてはどうでしょうか。また、自転車はどこに保管されていますか?どのくらいの雪が降り、あなたがいる道路をどれくらい沈めるか
Chris H

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フルフェンダーについて考えたことはありますか?
エブローマン2017年

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アルファイン11での個人的な経験から、彼らはそれほど長くは続きません、私は17'000kmで3番目に乗っています。彼らは冬に凍結する傾向があるので、ハブのレバーを手動で動かすことによってのみギアを切り替えることができます(水はシーリンググリースに蓄積して凍結します。そのグリースを交換するにはかなり費用がかかります。これを防ぐ)。彼らはかなり簡単にデチューンします、そしてそれを再び正しくすることはそれほど簡単ではありません。特に、最大のギアは、チューニングのわずかなずれでもすぐにかみ合うことを拒否します。
誰も

回答:


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あなたは質素なタグを付けましたが、これらのアイデアの多くの先行費用は大きいです(内部ギア付きハブについて述べたように)。

安価なプラスチック製のハーフチェーンガードと錆びにくいチェーンを備えたシンプルな(3x8など)ディレイラーシステムは、ほとんど注意を払う必要がありません。チェーンガードはあなたの足を清潔に保ち、まれなパンク(アンチパンクタイヤはレースを除いてすべてのグラムに値します)のために、パンクキットで使い捨て手袋をいつでも運ぶことができます(私はそうしますが、油っこい仕事にはもっと役立ちます)。

ワークショップで作成されたチェーンケースは、ワークショップが友人によって運営されていない限り、安くはありません。特に一度描かれた。また、軽くもありません(ABSから真空成形できると思います。軽くても強くはありません)。

IGHとフォルダーは理にかなっていますが、フォルダーのチェーンケースは困難であり、折りたたみを妨げないようにする必要があります。私はそれが完了したと確信しており、私たちはここで折りたたみ自転車の専門家を見つけました。


ほとんどの折りたたみ自転車は、チェーンから張力を取り除き、それを引きずらせたり揺らしたりするのではなく、トランスミッション全体をそのままにします。
クリギー

@Criggie確かにそうですが、そうでないものを見たことがあると思います。チェーンケースがはみ出し、チェーンが折り目の内側にある場合、ブロンプトンの折りたたみを妨げる可能性があります。Airnimal Joeyのチェーンラインは変更されましたが、変更されませんでしたが、チェーンケースがフォークの間に収まる必要があります。とにかく私は文言を微調整しました
クリスH

フェアポイント-Dahonスタイルのフォルダーは左折され、チェーンは折りたたまれた自転車の外側に残ります。コンチネンタルスタイルのフォルダーについてはあまり詳しくありません。
クリギー

@Criggieですが、私の元の表現は99%間違っていたので、指摘してくれてありがとう。
クリスH

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この回答は、完全に密閉されたドライブトレインをオイルバスに入れなくても、目標に十分近づくことができることを示しているので、受け入れます。フロントフェンダーの長いマッドフラップ+ハーフチェーンガード+潤滑油/ワックスはそれを行うべきです。Alfine 11はメンテナンスフリーではない可能性があり、ギアレンジが少なくなっています。ベルトドライブはここでは実質的にオーバーヘッドであるため、質素ではありません。IGHも購入する必要があります。残る唯一の目標は見苦しい混乱です...これはすべての最高に機能的な適応の一部であるようです–バタフライハンドルバー、あなたを見ています!
Leeroy 2017年

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これは、過度に意見に基づく質問に接しています。また、世界には実際のチェーンケースを備えたバイクがたくさんありますが、多くの人の経験からはほど遠いということも指摘しておく価値があります。

従来の完全なチェーンケースは素晴らしく、シンプルなフラットフィックスを除いて、必要なすべてを実行できます。特に最近のIGHとペアにすると、ケーブルがハブに届くため、ケーブルが古いAWハブのように車軸の端に入るよりもチェーンケースの目的にはるかに不便である場合、それらはしばしばそれでかなり難しくなります。 。彼らはドロップアウト/クランクアクセスエリアでさまざまな方法で一緒に行くことができますが、一般的に言えば、あなたがフラットを取得したときにできる限り少ないものを扱いたいという心の誰かなら、彼らはあなたにいくつかのものを与えるでしょうそれに対処するのではなく、むしろ。彼らは非常にフラットな耐性のあるタイヤで非常にうまくプレーし、最近のマラソンプラスは典型的なものですが、それでは軽量化という目標に少し反しています。

自転車のフレームビルダーまたは自転車指向の製造作業を行う他のショップで製造することを強くお勧めします。あなたのようにコンセプトに夢中になっていない人や、自転車を知らない人は、間違いを犯す可能性のある多くのことを経験します。チェーンケースはたくさん起こっています。

また、使用するクランクとリングのサイズに非常に注意する必要があります。クランクケースをクリアすることは、現実世界の状態の隆起や衝撃の後も含みますが、シーリングもチェーンケースの主要な設計課題の1つであり、それらを備えたバイクでメジャー/リファーブタイプの作業を行う際には常に厄介な作業になります。製作する場合は、どのクランクを使用するかの選択を製作者に任せることを強くお勧めします。

ギアの範囲は個人的な質問であり、もちろん、ハイエンドをどの程度削りたいか、どの山か、どれだけ運ぶかなどによって異なります。一般に、はい、Alfine 11を使用すると、ほとんどの人がツアーに必要なギアの種類。この種のことを理解するときは、ギア計算機で遊ぶのがいいです。

もちろん、より近代的なアプローチはベルトドライブを使用することです。個人的には、チェーントレインは100年前のテクノロジーであるため、ドライブトレインをほとんどメンテナンスすることなく維持することができますが、すべての公平性において、ベルトドライブは、あなたがここから得ていることの多くを実行します。シェルフパーツは、そのために設定されたフレームで作業していると仮定すると、はるかに安価になります。彼らはまたはるかに軽量であり、関連するすべての部品は、何か特別なことが行われているのとは対照的に、注文するだけです。


完全なチェーンガードを備えた自転車のフラットを修正することは問題ありません。ホイールが通常の場所にあるときにパッチを当てる方法を使用してください。チューブとタイヤの交換は苦痛な部分です(私は地元の自転車店を利用しています)
Willeke
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