まず、私の質問のコンテキストは、80%の都市通勤と20%の週末70%までの遠征であり、少しカジュアルなトレイルライディングが混ざっています。私は輸送用に自転車に乗っており、最小限のメンテナンスと質素さを重視しています。
その目標を念頭に置いて、私は何年にもわたってパンクのほかにドライブトレインの摩耗が最大の損傷を引き起こしていることに気付きました(雨と冬の天候のため)。チェーンを何度も維持することを怠り、効率の悪い状態で何週間も乗ったため、部品の摩耗が増加したことを認めます。それで、私は次のバイクでこの問題に取り組むために、内部ギア付きのハブとチェーンケースを使うことを考えました。(おそらく、ワークショップでカスタムメイドのチェーンケースを手に入れます¹)。速度とパフォーマンスは重要ではなく、信頼性と汎用性は重要です。現在私はシングルスピードに乗っています。
私がそれから抜け出したいと思っていること:
- ほぼ0のメンテナンス
- 雨/雪/雪を乗り越えた後のメンテナンスなし
- 長持ちするパーツ
- チェーンのクリアランスが向上し、岩、縁石、棒からの保護が向上
- 常に手とズボンをきれいにする
- 依然として簡単なパンク修理
ただし、それにはトレードオフが伴います。標準的なディレイラーのセットアップと比較して:
- 重量の増加–ライトバイクとパッキングライトが大好き
- ギアレンジの減少–山で旅行をしたいのであれば十分でしょうか?
- パーツの在庫が少ない–ツアーで何かが発生した場合
- 価格– ピニオンやローロフを買う余裕はありません。Alfine 11スピードトップス。
私の質問は、私は露出したドライブトレインのメンテナンスニーズに過剰に反応していますか?内部に行くことは正当化されるのでしょうか、それともより一般的なディレイラーの設定に固執する必要があります...おそらく私が知らない、それをよりよく保護する潤滑剤や他の製品があるのでしょうか?折りたたみ自転車(20インチホイール)の場合はどうでしょうか。
1.上記のワークショップは友人が運営しているため、価格が安くなる可能性があります。イケアの効果のため、私はあまり気にしません。