ダイナモバイクライト-不明な短絡原因


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ダイナモ駆動のライトを買って自転車に取り付けました。セットアップについて少し-これは、ボトルのダイナモがタイヤシステムを圧迫するようなものです。ダイナモは、時計回りと反時計回りに回転する電流を生成します。セットアップにより、自転車のフレームを使用して電気回路が完成します。フロントライトとバックライトは同じダイナモで駆動されますが、別々の回路を介して配線されます。

システムをセットアップして正常に使用しました。しかし、私は自転車でいくつかの作業を行っていたため、フロントライトを分解して再取り付けする必要がありました。フロントライトを後ろに取り付けた瞬間から、システムは機能しませんでした。電気の流入と戻りループをフロントライトから外すと、バックライトが機能します。単に流入コネクタを接続すると、バックライトが再び機能します。言い換えると、フロントランプが電気ループ/回路が閉じられるように完全かつ適切に接続されると、システム全体が機能しなくなります。

バックアップフロントライトを使用して同じ結果を得ました。電球は、私が試したフロントライトの両方に出ていたとしても、犯人になることはできません-バックライトは、同じダイナモに独立して配線されているため、引き続き動作するはずです。フロントライトの流入/ホット/ライブケーブルを確認しましたが、破損していませんが、どこかで裸の自転車のボディに触れたとしても、バックライトシステムは動作するはずです。

これは、システム全体に障害が発生する唯一の状況です。フロントライトが、電気の入出力ケーブルが接続された状態で適切に接続されている場合。

これは、フロントライトを通る電気の流れが妨げられずに確立されると、システム全体が故障することを意味します-これは意味がありません!他のすべての状況では、バックライトは正常に機能します。一体何が起こっているのでしょうか?

即興の用語(流入など)を使用して申し訳ありません。私は電気システムの専門家ではありません。

このような類似の問題を持つ以前のスレッドをチェックしましたが 、ビンテージ白熱ヘッドランプの故障回路の診断 は、一致する問題も適用可能な解決策も見つかりませんでした。


フロントサーキットに何らかの短絡があるように思えます。
ダニエルRヒックス

すべての自転車ダイナモはACであることに注意してください。それらは、光自体の中でのみ(必要な場合)修正されます。
ロボカレン

カレン:ありがとう、理にかなっていますダニエル:短くする必要がありますが、どのように、どこで見ているのかわかりません。フロントライト回路のショートはバックライト回路の故障の原因になりますか?また、ショートはフェーズワイヤにのみ配置できます。それが中立に配置されていれば、それは問題ではなく、その目的に役立ちます。ただし、位相がそれ自体で接続されている場合、バックライトは機能します。そのため、短絡は位相線上にはありません。(私は自分の専門用語に取り組みました)
ポロニウス・バイク

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ヘッドセットの変更はありましたか?ほとんどの行為とそうでないものがあります。(ダイナモが後ろにある場合は明らかに関係ありません。また、ライトがどこに取り付けられているかも教えてください。)
ネイサンクナットソン

回答:


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知っておく必要がある4つのことがあります。

  1. 自転車の「ダイナモ」のほぼすべて(99%)は実際にはACオルタネーターであり、電流リミッター(通常は最大1A)で交流(3〜6 VAC)を生成します。ACの周波数は速度によって異なります。

  2. ほとんどのダイナモは、出力レッグの1つをフレームグランド(ニュートラル)に接続します。ダイナモのマニュアルにはどちらが記載されていますが、マニュアルがない場合はこれを把握する必要があります。一部の出力は1つのみで、これは「ホット」側であり、フレームは「ニュートラル」として機能します。

  3. ほとんどのダイナモライトは、ACまたはDCの両方の入力を受け取ります。LEDは内部でDCに整流します。

  4. ほとんどのダイナモライトには、入力フレームの1つがフレームアースに接続されています(ニュートラル)。マニュアルにはどちらが指定されていますが、自分でテストすることもできます。

自転車の電気回路の一部が誤って接地された場合、ライトは点灯しません。ヘッドライトがより多くのアンペアを消費すると、ダイナモが生成できるので、ダイナモの電流制限/自己保護回路がシャットダウンする場合があります。

発生している問題を診断するには、AC電圧検出機能と連続性テスター機能を備えたマルチメーターが必要です。

a。ダイナモ:最初に、ダイナモのどの出力がグランド/ニュートラルに接続されており、どれがホットであるかを把握する必要があります。出力が1つしかない場合は、「ホット」であり、フレームは接地されています。ACテスターを使用して、ホイールが回転しているときにダイナモが約5 VACを生成していることを確認します。

b。ライト:マルチメーターの連続性テスター機能を使用して、どの出力がフレームアース/ニュートラルに接続されているかを確認します。2つのうちの1つは接地されます。入力が1つしかない場合は、定義上「ホット」ですが、実際にグランドに短絡しているかどうかを確認します。もしそうなら、あなたの光に欠陥があります。

c。ライトフレームから取り外したライトに電力を供給し、5VDC電源を使用してみてください。このバッテリーまたは4本の単三電池には、安価なUSB電源パックを使用できます。どちらもかなり電流制限されているため、ライトが過大な電流を流していないかどうかを確認するのに適しています(ただし、マルチメーターの電流機能を使用することもできます)。ほとんどの場合、光は2Aを超えないはずです。

tl; dr:私の最初の推測は、あなたのライトが入力の1つをグランドに接続し、配線時に誤って短絡をセットアップしたということです。自身を保護するためにシャットダウンします。


ダイナモシステムについては私以上に知っていますが、(一部の、安価な)ボトルダイナモが明示的な電流制限を省略せず、巻線の抵抗に頼っただけであると、驚くことになります。これは、障害モードに影響する場合があります。(ほんのわずかなクエリ、非常に明確な+1)
クリスH
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