友人がZippホイールを備えた新しいトライバイクを手に入れたばかりで、loud性走行中は大きな音がします。何が原因ですか?
友人がZippホイールを備えた新しいトライバイクを手に入れたばかりで、loud性走行中は大きな音がします。何が原因ですか?
回答:
ホイールのハブには、Freehubと呼ばれる部品があります。これは、ペダルを踏んでいないときでも、自転車をフリーホイールにしたり、前進させたりできるラチェットメカニズムです。これは、フリーホイールメカニズムを持たない固定ギアバイクとは異なり、車輪が動いている限りペダルを強制的に動かします。
あなたが聞いているノイズは、バネ付きの歯である爪です。これらの歯により、ペダリングを停止すると、邪魔にならないようにハブが前方に移動できます。しかし、チェーンから力が加えられると、thythyは跳ね返り、フリーハブシェルの内側をつかみます。ペダリングを開始するときの意味。
この写真は古いスタイルのフリーホイールですが、コンセプトをよく示しています。
ノイズは、爪が所定の位置に戻るというバネの動作によって引き起こされます。友人は炭素繊維の大きな中空構造であるZippsに乗っているため、そのノイズは特に大きく増幅されます。リムはスピーカーボックスのように機能し、ノイズは大きな音がします。
彼女の設定に問題はほとんどありません。それはあなたのものとはまったく異なります。
ほとんどのバイクには「フリーハブ」があります。シマノが考案したデザインは、前の「フリーホイール」デザインのように、ホイールベアリングをスプロケットの内側ではなく外側に配置するので素晴らしいです。内側ベアリングは、スピンドルを破損する可能性のあるバンプを通過するときに、スピンドルにせん断力をかけます。
とにかく、シマノはフリーハブの特許を取得しました。それらのフリーハブは、かなり静かに動作します(安価なスチールスプロケットが取り付けられているものには低い「注意」を付けています)。
他のメーカーは、フリーハブデザインのライセンスを取得できないか、Shimanoが請求するライセンス料を支払うことを嫌がります。その結果、独自の技術的な回避策があります。
Shimanoフリーハブの爪はフリーハブ本体の奥深くに配置されているため、フリーホイール時に発生するノイズは遮音されます。つまり、静かです。その他は、爪をハブ内に配置する(Campagnolo)か、フリーハブ本体内の爪の代わりにラチェットを使用します(DT / Swiss)。したがって、これらの高級なハイエンドフリーハブのさまざまなノイズ特性。
これは、典型的な最近のZippホイールのフリーハブボディです。ご覧のとおり、彼らはオリジナルの(そして完全に優れた)Shimanoデザインを使用していないので、爪はフリーハブ本体ではなくホイールに配置されています。前述のディスクホイールの「ギターケース」と相まって、大きなラケットが作られます。