非常にタイトなタイヤをリムに戻す方法は?


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パンクしたタイヤの結果としてチューブを交換する必要があり、タイヤをリムに戻すのが不可能な状況にあります。

ロードバイクとMTBのほぼ10年間の経験で、私はこれを経験したことがありません。

たとえば、タイヤをリムに簡単に戻す方法の質問など、考えられるヒントを使用しようとしました

試すたびにチューブをつまんでしまい、タイヤを入れるのは不可能です。どうすれば修正できますか?

私は次のようなクレイジーなものを仮定しています:縁の膨張、産業用ツールの必要性、...

編集(ニールの質問に対処するため):トラブルは、固定ギアの700Cリム上の700x23cタイヤによって与えられます。


質問をよりよく反映するようにタイトルを編集しました。また、どのサイズのタイヤ/リムを使用していますか?32 mm以下の細いタイヤを想定していますか?また、これらの新しいタイヤはありますか?(タイヤを取り外して再び取り付けると、タイヤが緩む傾向があり、これが問題になることは少なくなります。)
ニールファイン

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彼らが遅い日を持っているLBSにそれを持って行きなさい、彼らがあなたがプロセスを見るようにするかどうか確かめなさい。チューブに十分な量のタルクを使用すると、ピンチが少なくなります。
モアブ

1
タルクの場合は+1。タイヤを装着するのが簡単になり(まあ、少し)、チューブをつまむ可能性が低くなります。私は地下の作業エリアにそれの小さな容器を保管します。
ニールファイン

2
このビデオの手順を試してみましたか?youtu.be/-XUFVrl0UT4(以下の私の答えをご覧ください)。基本的には、タイヤのビードを、最後に乗ろうとしているビットの反対側のリムのウェルに入れます。ビデオを見るとわかりやすくなります。必要に応じて、ストラップを使用してタイヤを保持します。これは簡単で、他のツールを必要としません。また、タイヤには乗るスペースがもっとあるので、ピンチを避けることができます。
ジェイソンS

1
ジェイソン、私はそのビデオを、一見不可能と思われるコンチネンタル航空で使用しました。私の手を救い、私の部分の完全なメルトダウンを回避しました。
フジガール

回答:


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上記のビデオは、タイトなタイヤ/リムの組み合わせを取り付ける方法を示しています。Marathon Plusタイヤを示していますが、どのタイヤにも適用されます。

彼がビデオで述べた重要なポイントは、タイヤのビードが伸びず、タイヤを装着する際の制限要因であるということです。したがって、あなたが乗ろうとしている最後のビットの反対側の縁のウェルにビーズを押し込む必要があります。これを行うと、最後のビットを取得するために必要な部屋が得られます。
余分なスペースがあると簡単になり、チューブを挟む可能性が低くなります。必要に応じて、ストラップを使用してタイヤを所定の位置に保持できます。

私はマラソンプラスタイヤを持っていますが、それを使用しようとして欲求不満で手に痛みが1時間かかりました。ビデオのテクニックを使用すると、他のタイヤと同様に5分かかります。


+1タイヤレバーを壊して、装着しました。私は最初にこのビデオを見たことを望みます!
マーティンスミス

まさにこのタイヤで試行錯誤を繰り返して、この解決策(つま先のストラップを除く)に到達しました。できます!
D.サロ

1
うわー!そのビデオは実際に私がタイヤを元に戻すのに役立ちました!黒い教会の靴下を使ってタイヤを縛りました。完璧に働きました。それらを自転車のバッグに入れておきます。私は実際に手を使ってロードタイヤを装着しました。すごい!このビデオを売ることができます!:)

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私は27インチホイールに乗ろうとした700cタイヤに負けただけですが、それ以来長い道のりを歩み、「タイトな」タイヤで数回苦労しました。通常は完全に膨らんだときにぴったりとフィットするため、ぴったりとフィットします。

  1. 「空気が入っている」ようにチューブを膨らませ、膨らんだように見えますが、「膨らんだ」状態ではありません。
  2. タイヤのチューブを平らにして、ぴったりとぴったり合うようにします。ポイントを追加するには、バルブをタイヤラベルの横に置きます。
  3. ホイールをタイヤに入れます。最初にバルブを差し込み、リムの真ん中に収まり、完全に装着されるように、1つのタイヤビードを丸くします。このプロセスの途中で、チューブから空気を抜くことができます。つまり、「大気圧」です。この最初のビードが極端な不適合の場合に役立つように、1つのタイヤレバーが必要になる場合があります。
  4. バルブの近くから始めて、もう一方のビーズを動かします。両手を使って、両側のビーズを取り、リムの中央に座ってください。タイヤにすでに張力がかかっている状態で、タイヤに力をかけてください。これにより、上部に「バルブ」の反対側に「スペース」ができます。
  5. これで、1つのビードがオンになり、もう1つのビードがオンになりましたが、オンではない場所で直線を形成するはずです。理想的な世界では、最後の部分にタイヤレバーは必要ありませんが、ここではそうではありません。
  6. コードの両端の下にある2つのタイヤレバーを開けます。これらがリムを越えていないことを確認してください。これらは、すでに行われた良い仕事を保持し、もう一方の端をポップしようとする間、一方の端が抜け落ちるのを止めるのに役立ちます。これらの2つのタイヤレバーを可能な限りくさびで締めます。
  7. 次に、3番目のタイヤレバーを手に取り、残りのコードをリム上に持ち上げます。途中から始めないでください。これにより、(プラスチック)タイヤレバーが破損します。既存のタイヤレバーの1つから1〜2インチ起動します。このセグメントに目を通し、隣の不要になったタイヤレバーを取り外します。さて、この取り外したばかりのタイヤレバーで、もう1インチセグメントを取り、同じことを行います。最終的には、タイヤが装着され、チューブが挟まれることはありません。
  8. これでタイヤはオンになりましたが、ビードに正しく座っていません。タイヤを手で再び丸く動かし、できるだけ均等に装着します。
  9. トラックポンプで空気圧を半分に膨らませます。トラックポンプを取り外して、タイヤがホイールに正しく収まるかどうかを確認します。これを行うには、ホイールを回転させ、それを確認することで、すごい音やフラッターがあまりない状態ですべてが妥当に見えます。また、バルブがまっすぐであることを確認してください。
  10. 必要に応じて、チューブを収縮させ、座面の問題を修正します。
  11. 次に、タイヤの空気圧を膨らませて、ビードに正しく装着されていることを確認します。場合によっては、タイトフィットの状況では、多くの圧力のみがこれを達成します。
  12. 最後に、バルブを締めてバルブキャップを取り付けます。

プロ仕様の仕上げを行うには、古いタイヤを取り外した後、必ずホイールを清掃し、手を洗ってください。すべてを暖かく保つことも役立ちます。冬には、外で作業しているときにタイヤのレバーがカチッと音を立てることがあり、タイヤがそれほど「フレンドリー」ではありません。熱いラジエーターに当てて少し加熱します。

少しの潤滑が役立つと言う人もいますが、私の経験では、これが必要だとは思いませんでした。(これまでの販売を待っている忙しい土曜日にビンに20個の空のチューブボックスを見つけましたが、その日は他にもたくさんのことをしていたので、それらのいずれかを覚えていませんでした、そして当然自分のホイール/タイヤ組み合わせは、顧客の仕事よりも難しいです。)


美しい答え。「ビーズの上に正しく座っている」こと(ステップ11)の意味またはそれを確認する方法を明確にできますか?そして、「あなた自身のホイール/タイヤの組み合わせは、顧客の仕事よりも難しい」(とは)どうですか?
ChrisW

1
@ChrisW-「カスタマーバイク」は小屋でくつろいでいます。たぶん穏やかな外出で、自分のバイクが雨の中に駐車されて、毎日のように虐待される傾向があります。これは、ビーズの上に座って用として...自転車用マーフィーの法則です:sheldonbrown.com/images/bead-seat-diameter.jpg
ʍǝɥʇɐɯ

2
バルブが干渉する場合があるため、バルブの反対側でフィッティングを仕上げることはお勧めしませんが、バルブと最終組み立てポイントとの間に90度のオフセットがあります。これにより、ビードの反対側がリムのより深く座ることができ、タイヤのもがき部分にわずかな隙間ができます。
heltonbiker

9

ええ、細いタイヤは、特に新品の場合、少し苦痛になることがあります。そして、いくつかのリムは他のものよりも悪いです-厚い断面のリムはより悪いです。

スポークの穴のラインに沿って、リムの内側に「溝」があることに気づくでしょう。その場合、タイヤのビードをその「溝」に入れて、反対側のビードにもう少したるみを持たせることができます。

しかし、時には大げさなことを強制する必要があります-より大きなレバーを使用します。


彼らはそれをしたと思いますが、チューブをつまんで続けます。
モアブ

2
Quik Stikを使用してください。ピンチはありません。または、チューブなしでタイヤを数回取り付け/取り外し、ビードを少し緩めます。
ダニエルRヒックス

試してみる価値、ダニエル
-zenbike

ダニエル、面白い。Quik Stikを知りませんでした。実際に試してみましたか?
アレッサンドロコセンティーノ

私が持っているのは、「スリックスティック」というラベルの付いた古いもの(20〜25歳)ですが、私が使用するのは99%です。(古いレーベルは約15年前
ダニエルRヒックス

3

あなたが言ったように、ここのアドバイスに従った場合、まだ試したことがないように見えるいくつかのオプションがあります。しかし、タイヤのブランドが特にタイトにフィットしている可能性があります。ケブラービーズは、ワイヤービーズよりもかなり長く、より速く伸びるので、異なるブランドのタイヤ、できれば折り畳み式のタイヤに移動するのが最適です。

私が言える最も簡単なことは、それを遅くすることです。しかし、タイヤには少しタルクを使用し、複数のプラスチックタイヤレバーを使用します。タイヤを手でほぼ手前に置き、タイヤレバーを使用してタイヤを保持します。反対側の端から2〜3インチ離れた次のレバーを使用し、最初のレバーに向かって跳ね返って着座するまでゆっくりと戻ります。うまくいけば、一度それが初めてであるならば、それは次の時間でより少ないトラブルにならないでしょう。


私はすでにその答えのアドバイスに従いました。私も質問でそれをリンクしました。
アレッサンドロコセンティーノ

私はそれを観た。そのため、追加のアドバイスはほとんどないことに注意しました。私のアドバイスは彼らの要約版であり、私の15年の経験の一部が組み込まれています。
zenbike

タイヤのボディが完全に形成されていないため、新しい折り畳み式タイヤは、マウントするPITAであることがわかりました。(しかし、その後、私はそれらを2回だけ試しました-それはそれらを私を先送りにするのに十分でした。)
ダニエルRヒックス

そこにあるキーワードは新しいものです。一度取り付けられると、それらはうまく伸び、ワイヤービードタイヤよりも取り付けおよび取り外しが簡単になります。また、私は通常、工具なしで新しい折りたたみタイヤを取り付けることもできます。
zenbike

どういたしまして。申し訳ありませんが、おそらくあなたが聞きたかったことではありません。
zenbike

2

ビーズをリムの中心に入れるというダニエルのアドバイスは、バルキーなタイヤを扱う上でこれまで出会った中で最も重要なアドバイスの1つです。大きな違いをもたらします。

違いを生むもう1つのことは、ベーステープです。工場に設置されることが多いゴム製のものは、他のものに比べて比較的太っています。Veloxは一般的な代替手段です。Schwalbeは、特に平らで硬いベーステープを作成し、私は幸運に恵まれました。ストラップテープ(フィラメントテープとも呼ばれます)を使用する人もいますが、私はそれほど運が良くありません。


2

私は問題に同情します。非常に難しいタイヤ/リムの組み合わせがいくつかあります。これらのいずれかがあります。

いくつかのアイデア...

  • ビーズの最終セグメントを押す直前に、内側チューブにごくわずかな空気を送り込みます。これは、あなたが押している間、それが縁から離れたままになるのを助けるかもしれません。

  • 私は、リムの外側のビーズの摩擦を減らすために、リムの最後のセグメントでバーソープをこすることに成功しました。

  • タイヤを取り付けたら、タイヤを非常に低い圧力までポンプで送ります(2〜3ポンプ)。次に、タイヤをつまんで、リムの内側が見えるようにします。これを全周にわたって行い、ビードが適切に装着されていることを確認し、ビードの下にインナーチューブが挟まれていないことを確認します。これにより、圧送中のパンクを回避できます。

  • 最後に、折り畳み可能なタイヤは常に簡単に取り付けられます。特に道路の脇でこれを行う必要がある場合は、面倒を避けるために1つを検討する価値があります。


折り畳み式のタイヤを扱った数回、私はそれらが少なくとも「セット」をとるまでは、それらが装着される雌の子犬であるとわかりました。
ダニエルRヒックス

「メスの子犬」...それは簡単ですか、難しいですか?:-)
アンジェロ

ええ、残忍なものもあります。最初に工具を使わずにタイヤを取り付けましたが、それぞれに45分かかりました。自宅で約10〜15分で各ツールを実行できます(この分野では、1つのタイヤで30分間苦労していました)。スキニーリム/タイヤ(基本的にはプレスタバルブを備えたもの)は悪魔です。
ブライアン・ノブラウフ

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適合しない最後の部分のレバーの潤滑油は私のために働いた。そして、それらをほとんど壊すことから、ただ飛び込むことへの大きな違い。これは、標準より少し大きいと思われる古いホイールで、常にこの問題を与えます。時にはオリーブオイルだけ、たぶんバター..


これは私のMTBタイヤで驚異的に働きました。
クリスストライチンスキー

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使用するタイヤレバーが大きな影響を与える可能性があります。少し前まで、私はいくつかの古いTrekレバーをあきらめなければなりませんでしたが、Schwalbeレバー(青いレバー、世界最高)でそれを手に入れました。これらの青いレバーは非常に細いですが丈夫なので、タイヤとリムの間に導入できます。


0

問題は、リムの壁と既に入っているタイヤの部分との間の摩擦です。私の意見では、最も簡単な解決策は、リムとタイヤビードに潤滑剤を塗布し、タイヤを一緒に押しますリム壁)を動かします。

これは、15 cmの非常に緊張したビードのセクションを、ちょうど私の手でタイヤを入れることができるようになるまで動かないことの違いです。


使用する潤滑剤の種類について、より具体的に教えていただけますか?どんな種類のオイルも悪い考えのように聞こえます。通常、石鹸水はゴムをよく潤滑します。
デビッドリチャービー

@DavidRicherby私はシリンダーロックオイルを使用しましたが、他の人もきっとそうでしょう。
アーティファクト

オイルがタイヤのゴムを劣化させるのではないかと心配しています。
デビッドリチャービー

-1

あなたがクリンチャーについて話していると仮定しますか?そして、チューブを交換するかパッチを適用したこと。

これがあなたのすることです。

  • タイヤの片側をリムに戻します。
  • チューブをタイヤに挿入します。
  • 次に、タイヤをリムにはめ込みます。

OK?今、あなたは協力しないタイヤ/チューブのセクションを残していますか?

だから、ここであなたがすることです。

足の間にホイールアセンブリを置いて座り、親指をリムに、指をタイヤに置き、タイヤがリムにロックされるまで「引っ張り」ます。

その時点で、インフレ後、あなたは行ってもいいはずです。


そして、それがうまくいかないときは、野球のバットでそれを打ち負かしてください。
ダニエルRヒックス

@Daniel-長い道のりで野球のバットを運ぶことを前提としています。

みんなじゃない?
ダニエルRヒックス
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