特定の条件で大きなタイヤが擦れるので、後輪の遊びの問題を修正するにはどうすればよいですか?


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Mavic Kysrium Equipeリム、Mavic Kysrium Equipe、24穴、Mavic QRリアハブを備えた2007 Tarmac Expert Doubleを持っています。

最近、25mmから28mmタイヤにアップグレードしました。最近、リアホイールを調整したので、スムーズに転がり、すべてのステイをクリアしました。

しかし、私が登る(席を離れる)ときや急に曲がるときは、タイヤがシートステイの側面をこすります。

後輪を左または右に押すと、ブレーキパッドとシートステイの側面をこすります。ブレーキを緩めると、タイヤは左側よりも右側で少し擦れます。

バイクを5〜7キロ走行したので、あちこち探し回ってみると、ハブが悪くなっている可能性があります。

これは修理可能ですか?新しいホイールを購入するのは理にかなっていますか?ハブをPowerTapと新しいスポークに交換することはできますか?ホイールをあんなに遊びながら乗るのは危険です。


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最初に行うことは、ある種のスタンドで後輪を地面から持ち上げる(または逆さまにするか、ロープから吊るす)ことです。一方の手でフレームを動かし、もう一方の手でホイールを動かします。ホイール。あなたが感じることができる場合は任意のベアリングにおける「遊び」(カタカタ効果の一種)を、彼らは調整する必要があります。(ベアリングが悪くなっている可能性はほとんどありませんが、恐らくそうではありません-整備の間にハブが20Kマイル程度あれば十分であり、適切に整備されていれば100K以上でも良いはずです。)
ダニエルRヒックス

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2007年の標準は23mmで、28mmのタイヤはレースバイクにとって非クールと見なされていました。あなたの自転車は細いタイヤを念頭に置いて作られました。
カレル

回答:


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残念ながら、28mmの公称タイヤ幅は、多くの最新のロードバイクには大きすぎる可能性があります。で測定される実際の値は、内部リムの幅、タイヤの構造、タイヤのプロファイル、タイヤの年齢と摩耗、空気圧など、多くの要因に依存します。そのため、タイヤとホイールの1つの組み合わせが機能し、隙間が狭いと別の組み合わせが機能しなくなる可能性があります。

また、フレックスなしで自転車とホイールセットを構築することは不可能です。そのため、最小限の安全なタイヤクリアランスが必要です。スタンドでホイールが自由に回転するからといって、特に重い/強いライダーの場合、実際に自転車に乗るための適切なクリアランスがあるわけではありません。25 mmのタイヤで利用可能なクリアランスを評価することをお勧めします(おそらく(多くのロードバイクの典型的な最大クリアランス)。クリアランスがすでにきつい場合(たとえば、1 cm未満)、28までのストレッチはストレッチになります。

ターマックの最新バージョン(ディスクバージョンなど)は28 mmクリアできますが、古いリムブレーキバージョンではクリアできないと思います。専門のヘルプデスクに公式の回答を依頼することをお勧めします。

ハブプレイの質問

すべてのホイールは、左右にフレックスするため、ハブに問題があるかどうかは不明です。通常、ベアリングが遊びを発達させた場合、ホイールは非常に軽いタッチで左右に動きますが、より大きな力が必要な場合は、ホイールが曲がる可能性があります。5-7000マイルはそれほど多くの走行距離ではありませんが、これは乗車条件によって異なります。


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摩擦の実際の理由は、車輪が無限に硬くなく、サドルまたはコーナリングから登るときに少し横に曲がることです。これは正常で危険ではありませんが、ホイールが完全にまっすぐになっているときにフレームをかろうじてクリアするだけのタイヤがある場合に、より明確になります。

悲しい真実は、多くのロードバイクには28mmのタイヤを入れるスペースがないことであり、あなたのものもその1つであるようです。

ハブがベアリングで遊びを持っている場合、大きな力で押す必要はなく、ホイールを手で横に振るだけで感じることができます。


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しばらくするとホイールが擦れる安価な20インチの折りたたみ自転車があります。QRの下の鋸歯状のナットの表面は滑らかに磨かれていることがわかりました。

私が修正したのは、三角形のラットテールファイルを使用して、より深い溝をQRの鋸歯状の表面に切り込み、ドロップアウトに噛み込むためによりグリップ性の高い表面を残すことでした。QRの硬化鋼のため、これには1時間以上のファイリングが必要でした。

これは、車輪軸がフレームに対して移動する場合にのみ役立ちます。そのフレックスの場合、これは役に立ちません。


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ちなみに、ドロップアウトで車軸がスライドするのは、80年代以降に製造された実質的にすべてのディレイラーバイクに垂直ドロップアウトがある理由です。
-ojs

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28mmは自転車には大きすぎます。それはそれと同じくらい簡単です。ペダルを踏むと、常にホイールとフレームにいくらかのフレックスがかかります。パワーとリーンアングルが大きくなり、ライダーの体重=フレックスが大きくなります。タイヤがフレームを1または2 mmクリアするからといって、負荷がかかってもクリアになるわけではありません。25mmのタイヤに戻って、本当に走らせたいなら28mm用に設計された自転車を節約することをお勧めします。

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