クランクを締めた後にチェーンをこするラビングフレーム。何を変更すればよいですか?


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自転車の詳細:

  • シングルスピード(スチール)
  • スクエアテーパースレッドBB
  • 58/19の比率(したがって、巨大なチェーンリングがフレームをこする)
  • 130mm BCD 5ボルトクランク/チェーンリング
  • クランクの走行距離:全天候(熱帯気候)で数千km
  • 乗馬の目的:通勤、1週間あたり約125 km、散発的な長距離ライド。

背景情報:

セットアップ時のコンポーネントの可用性のため、このばかげた歯数があります。当初は、チェーンリングの歯とフレームの間に明確なギャップ(約1〜2mm)がありました。すべて良かった。

ほぼ2年と数千キロ後、クランクは緩み始めました(ダウンストロークでカチカチ)。ボルトを2週間に2回締める必要があった後、クランクを取り外し、スピンドルを清掃して軽く注油しました(そうです、これも競合のポイントです)、クランク穴を取り付け直しました(私は持っていません)トルクレンチ...十分に締まっているが、締まりすぎていないとしましょう)。

チェーンリングが特定のクランク位置でこすれるようになりました。クランクアームの目視検査では、亀裂/損傷は見られません。

私が思いついた可能な解決策:

  1. スピンドルが長いBBを手に入れます(最も安く、最も短期間で聞こえます。フィット感が影響を受ける可能性があります。チェーンラインが影響を受ける可能性があります。クランクアームの摩耗が後で噛みつく可能性があります)。
  2. クランクアームを交換します(これまでのところ、オンラインで見つけることは不可能です。CRC、Wiggle、bike24を試しました。他の人は私の場所への配送料が非常に高くなっています。LBSにはまだ問い合わせていません。)。
  3. チェーンリングとコグを交換します(White Ind ENOフリーホイールを使用しているので高価です。クランクアームの摩耗により、後で噛み付く可能性があります)。
  4. チェーンセット/クランクセットとcogを変更します(非常に高価で、シングルスピードスクエアテーパー52t(52/17の場合)チェーンセットをオンラインで見つけることができませんでした。つまり、アームとリングを個別に購入する必要があります。まだLBSに尋ねました。)

提案?どんな入力でも大歓迎です。


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多くのボトムブラケットアセンブリでは、両方のカップにロックナットが付いているため、車軸を5 mm程度左または右に移動できます。ロックナットが両側にあるか、片側だけにあるかを確認してください。
ダニエルRヒックス

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しかし、あなたの文は、ギアのみ摩擦といういくつかのその回転でのポイントは、クランク&リングが真正面から車軸の上にマウントされていないことを示唆しています。クランクを取り外し、何かが詰まっているかチェックして、直角に固定できないようにすることができます。
ダニエルRヒックス

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どのクランクとチェーンリングを使用していますか?
Casey O'Neill

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最近、自転車に不満を抱いたり、不快に感じたりしましたか?チェーンリングのわずかな曲がりである可能性があります。また、ボトムブラケットアクスル全体の遊びを調べ、ぐらつきが見つかった場合はカートリッジベアリングと交換します。
クリギー

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@ChrisH-初めて彼らに嘘をついている場合はどうですか?;)
ダニエルRヒックス

回答:


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まだ確認していない場合は、まず、ドライブ側のクランクのテーパー穴が良好な状態であることを確認してください。取り外して、光に当てて、変形がないか確認します。ボアの2つの端によって形成される正方形は、完全に整列している必要があります。スクエアテーパクランクは圧入であるため、クランクが緩んだり落ちたりする問題が発生する前に、変形の許容範囲はほとんどありません。

ここで発生しているのは、テーパーにグリースを塗るのが嫌いな理由の1つで、本当に最大のものです。クランクがどれだけ沈んでいるかで予測できないことが起こり、それは時間の経過とともに問題になる可能性が高くなるようです。いくつかは、グリーススピンドルとボルトの再締め付けの組み合わせが、時間の経過とともにクランクが完全に機能しなくなる原因となる可能性があるという理論を保持しています。引数。

ボアがまだ良好な状態であり、チェーンラインが直前で今は手前にある場合は、チェーンラインを正しい位置に戻す新しいBBを取得することは良い解決策であり、リングとフレーム。通常、フレームとクランクのどの部分との間にも3mm未満のものが許容範囲であるとは実際には見えませんが、自分のバイクを押しても大丈夫なラインです。

それが機能する場合の安価で簡単な解決策は、ドライブ側のボトムブラケットカップの肩の下に2mm程度のスペーサーを置くことです。これはその分クランクを非対称にしますが、ほとんどの人は気付かないでしょう。これが常に機能するとは限らない理由は、多くの左側のカートリッジBBカップには、ねじセクションの端にリップがあり、スペーサーが所定の位置にあると、BBシェルに沈んでカートリッジを正しく固定できないからです。 。(通常、ねじセクションの端が少し突き出ています。スペーサーを使用すると、シェルのフェースのレベルより少し下に配置する必要があります。)このようなスペーサーは、一般的な自転車ショップのアイテムです。単一の2.5mm Hollowtech 2 BBスペーサー、またはフリーハブボディスペーサー、または使用済みカセットの歯車スペーサー、または1.8mm 10-> 11スピードスペーサーを見つけることができる可能性が高いです。

左のカップにリップがある場合は、カップを弱めすぎずにすり落とすことができます。


回答ありがとうございます、@ Nathan!Jobst Brandtの記事を読んだのですが、親油性のスピンドルのように聞こえますか?とにかく、私はスピンドルとボアを脱脂し(アルコールでそれらを拭いても)、リングは再取り付け後もまだ擦れます。歪んでいないように見えるので、通常の摩耗である可能性があります...どう思いますか?(imgurのリンクを参照)imgur.com/a/WMD4e現在の状況では、より長いスピンドルでbbを取得したり、LBSに交換用のクランクアームがあるかどうか尋ねたりします。
pebkac 2017年

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彼は給油中ですが、クランクがスピンドル上で自然にわずかに移動するため、メンテナンスの締め付けやトルクチェックを行うべきではないという立場も取っています。理論的には、実際に緩むリスクはありませんが、どのような動きでもスレッドのプリロードがいくらか減少するため、トルクは低く見えます。私は実際に問題なく自分のバイクについてそのアドバイスに耳を傾けていますが、職場ではおそらく週に40〜50平方のテーパークランクをトルクチェックします。始動トルクが適切であることが分からないので、それはサービスで避けられないものです。仕様にトルクをかけることができないことは機能しません。
Nathan Knutson 2017年

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まあ、あなたは正方形のテーパークランクが使用されると少し変形することを学びました。これは、それらを変更する理由にはなりません。

賢明な解決策は、チェーンリングと歯車を置き換えることです。通勤については、White Industriesのコンポーネントにお金を浪費する必要はありません。追加の利点は、後で摩耗したコグを通常の既製のコンポーネントと交換できることです。

編集:ENOフリーホイール用のコグは交換可能であり、正確には安価ではありませんが、コグの交換にかかるコストは、新しい同様のフリーホイールよりもはるかに低くなります。

もちろん、安価さが最初の要件である場合、ボトムブラケットの車軸とクランクの間にシムを作ることができます。これは良い解決策ではありませんが、イタリア語とISOのボトムブラケットを組み合わせるよりも悪くはありません。


実際にスクエアテーパボトムブラケットのシミングに成功しましたか?
Paul

返信ojsをありがとう!私の自転車は「高性能の通勤者」であり、したがって、ホワイトインドのフリーホイールは無駄になりません。; DIは、クランクをすぐに交換する必要があるかもしれないことを心配しています。また、イタリア語とISO BBはまったく異なるものではありませんか?それらを混ぜることもできますか?彼らは正しく合いませんか?
pebkac 2017年

イタリアンBBとISO BBのテーパー角度は同じですが、寸法がわずかに異なります。したがって、適切な適合ほど多くの接触を得ることはありませんが、人々は不一致のBBを使用してそれを回避しています。いいえ、必要ありませんのでシムを試していません。おそらく、ボトムブラケット全体を右にシフトする方が良いでしょう。
ojs 2017年

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概要:チェーンリングを変更する必要がありました。おそらくbbです。

詳細:締め直し時にクランクがフレームに近づきました。重要な点は、チェーンリングの歯が特定のクランク位置でのみ擦れるということでした。残りのポジションでは、彼らは私が触れないだけのクローズでした。のろわれたものはこれまでわずかにゆがんだ。

とにかく、私はLBSに行きました。メカニックはクランクが問題ないことを保証し、彼は長いスピンドルBB(110.5から113)を試して、元のポストの背後にある問題を解決しました。フレーム。

しかし、ペダルを踏むとき、やはり特定のクランク位置で、まだぎくしゃくした感じがありました。チェーンラインをチェックしました:いいえ、問題ありませんでした。

驚いたことに、それはチェーンリングの歯をこすりつけたものでした...チェーンリンクの内側。

コメントと回答をありがとうございました!

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