私の自転車が約15段の階段を下りるのを処理できるかどうか知りたいのですが。(編集:ジャンプするのではなく、乗る)
具体的には、Merida Crossway 100を持っています。しかし、将来のバイクに使用できる一般的な経験則があるかどうか知りたいのですが。
明確にするために:
- 問題の階段はそれぞれ13 x 30 cmです。
- テクニックも関係していると思いますが、骨は治癒できますが、車輪は治癒できません。
私の自転車が約15段の階段を下りるのを処理できるかどうか知りたいのですが。(編集:ジャンプするのではなく、乗る)
具体的には、Merida Crossway 100を持っています。しかし、将来のバイクに使用できる一般的な経験則があるかどうか知りたいのですが。
明確にするために:
回答:
完全に確実にする実際の方法はありませんが、それを試すことができます。他のすべては単なる推測であり、誰も答えを100%確信することはできません。誰も知らない場所に小さな亀裂があり、階段に乗っているときにたまたま十分なストレスを受けて、損傷を受ける可能性があるとします。しかし、そのようなことを予測することは不可能です。
さらに、他にも考慮すべき要素がたくさんありますが、それらは何も指定しません。どんな階段?各階段が1.5mの高さと5cmの高さの15段の階段(はい、そうです。建築家はあらゆる種類のものを発明しています)は、ほとんど影響のない15の小さな縁石に乗るようなものです。しかし、階段が深さ20cm、高さ15cmの15の階段は、すでに別のものです。それでも、乗り方の計画やスキルは指定しません。速く乗る場合は、前輪を持ち上げてかろうじて触れないようにします。最も大きな影響は、後輪に着地するときです。リム/スポーク/ビルドの品質に応じて、破損する場合としない場合があります。あるいは、ブレーキをかけながらステップごとにゆっくりと転がりながら、時速1kmのようにゆっくりと走るので、ほとんど影響がありません。私は そこにはどんなダメージも期待できますが、そのためにはバランススキルが必要です。または、両方の車輪を同時に時速20 kmで走行することもできます。次に、階段のジオメトリと自転車のジオメトリが、乗り心地の優しさに影響します。運が良ければ、各ホイールが各ステップの「ノーズ」に正確に着地し、通常の坂を下るような階段であることにも気付かないでしょう。運が悪ければ(通常、私の経験では)、それはより粗くなるでしょう。前の車輪を持ち上げて最後の数ステップをクリアすることをお勧めします。これにより、着陸がよりソフトになり、フラットに戻ります。幸運なことに、各車輪が「鼻」の各ステップに正確に着陸し、通常の坂を下るような階段になることに気付くこともありません。運が悪ければ(通常、私の経験では)、それはより粗くなるでしょう。前の車輪を持ち上げて最後の数ステップをクリアすることをお勧めします。これにより、着陸がよりソフトになり、フラットに戻ります。幸運なことに、各車輪が「鼻」の各ステップに正確に着陸し、通常の坂を下るような階段になることに気付くこともありません。運が悪ければ(通常、私の経験では)、それはより粗くなるでしょう。前の車輪を持ち上げて最後の数ステップをクリアすることをお勧めします。これにより、着陸がよりソフトになり、フラットに戻ります。
tldr; 自転車だけでなく、他にも考慮すべきことがあります
私の将来のバイクに使用できる一般的な経験則はありますか
難しい規則はありませんが、自転車が目的の階段にほぼ一致する地形に対応している場合は、それらの階段を処理する必要があります。10000 $の下り坂のマシンは15の階段を問題なく処理できます。私は階段を下りて200ドルのBSOを取りません。
あなたの特定の自転車は、「クロス」をターゲットにしているハイブリッドのようですが、より荒い地形をターゲットにしているようには見えません。ブランドの経験も品質もないので、どれほどしっかりしているのかわかりません。外観とスペックから、そしてそれが良好な状態にあるなら、私は危険を冒してそれを階段に降りるのは問題ありませんが、それは私だけです、それを私の言葉にしないでください。または、最初に5ステップ程度の階段を試してみてください。損傷があった場合、それは少なくなります。前述のとおり、最終的に確実に知る唯一の方法は、それを試すことです。
私はダウンヒルをしていて、かなりの量のストリートバイクや公園を行っていたので、もう少し情報を追加したかったのです。
バイクはおそらく階段を処理しますが、一部のコンポーネント(ヘッドセット、ハブ、リム、スポーク、フォーク)は確実に影響を受けます。フレームの品質と材質によっては、フレームが破損する可能性があります。
とはいえ、2つの安価なフレームを壊したので、実際に壊す前にかなりの乱用が必要です。ホイールはその前に爆発する可能性がはるかに高く、フェースプラント、つまり深刻なヘッドの最初のクラッシュを引き起こします。
他の人が述べたように、これをさらにしたい場合は、適切なストリート/ダートマウンテンバイクを入手することをお勧めします(ギャップ、レール、180秒)...
また、これに真剣に取り組む場合は、ヘルメットの着用を検討してください。
この回答は編集前の最初の質問に基づいており、階段を飛び越えて着陸することを意味すると解釈されました
ただ階段をジャンプしないでください、そうすればあなたの自転車は元気になります。
それはあなたが持っているバイクのモデルではなく、はるかにテクニックと能力です。
とにかくこれを行う場合は、小さい値から始めます。他の人から離れて練習してください。歩道/歩道の亀裂やチョークの線をジャンプしてみることをお勧めします。これにより、足りなくても安全に着陸できます。
次に、コンクリートの小さな小石や岩まで作業します。あなたの目的は、両方のホイールでそれらをクリアすることです。これを降ろせないなら、階段はすぐです。挑戦したい場合は、レンガにアップグレードしてください。
自転車を持ち上げて何かを横切ることができたら、一滴下がってください。単純な縁石/縁石から始めるのがよいでしょう。
これは、10ステップをジャンプするために、何ができる必要があるかを視覚的に表したものです。(画像に収まるので10を使用しました)
自転車は、ステップの高さと700c / 29インチのホイールに基づいてスケールされることに注意してください。
これらが標準サイズのステップであるとすると、高さは約20 cm、奥行きは約25 cmです。野外の階段は、装飾用の階段との違いが大きくなりますが、一般的にはすべて非常に似た高さです。
したがって、自転車をトップステップで空中に置き、地面に再び触れる前に、10歩で合計2.5メートル、15歩で3.75メートル移動する必要があります。そして、足りない場合は、ステップ自体に着陸し、それから詰め物になります。
あなたのエアタイムが地面に触れることなくXギャップを越えてあなたを運ぶのに十分であるようにあなたは十分な前進速度を持っている必要があります。高さYが短いXを補うとは思わないでください-そのようには機能しません。
最後に、自転車がYの高さから地面に落ちるときに自転車を制御できる必要もあります。これは練習するのは難しいですが、縁石の上で横に丸めて、立っているところを追跡してから、横にジャンプしてみてください。着陸が大きければ大きいほど、自分と自転車を壊しやすくなります。
クリップレスペダルやクリップは、地面にいないときでも自転車を足に固定できるため、作業が簡単になる場合があります。
自転車を頻繁にチェックしてください。この激しい虐待は、スポークの破裂、誤ったホイール、フレームの亀裂、ボルトの緩みの原因となります。どんなハードランディングもバイクには良くありません。あなたがそれをbiffした場合(または「着陸をねじ込みます」)三重そう
練習中は人に近づかないようにしてください。ただし、このようなことだけをしないでください。あなたが悲しみに来たら助けてくれる練習仲間がいます。
ヘルメットをかぶるだけ。Evel Knievelでさえも1つは着ていました。
私はこれをしません。どちらもしないことをお勧めします。
私は怠惰で自転車を駐車する場所に階段があるので、毎日階段を上り下りします。安いマウンテンバイクに乗っていて、安心して扱えます。私が外れたのは私自身のせいだけでした。私は7つのステップを実行します。
上に行くよりも下に行く方がはるかに簡単です。上がるのはもう少しトリッキーです、あなたは正しく整列する必要があります、そしてあなたが後輪がヒットするときあなたが正しい角度にいるまであなたの前輪が最初の1つか2つに影響を与えないようにウィリーの少しを引く一度にパワーアップ。途中でぐちゃぐちゃにしないで、背中に体重をかけます。
クリップを着用するように言う答えに同意しません。急いで溝を掘る必要がある場合があります(これは経験からわかっています。私の階段は狭く、ガードレールがないため)、足を空けることをお勧めします。
私が見つけた限りでは、適切に膨らませられたタイヤと少し常識のあるほとんどすべての自転車に乗ることができますが、私の29インチのマウンテンバイクは妻の26インチよりも優れているため、ホイールサイズが違います。