なぜばかげた数のスポークを壊しているのですか?


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最初に、これはこれへのフォローアップです: なぜ私の後輪が虚偽になり続けるのですか?

(短いバージョンでは、数週間前に中古の自転車を購入し、後輪のスポークを壊し、スポークを交換し、車輪を張力計で修正し、再び真実ではなくなったことを発見しました。曲がっていた、またはスポークが落ち着いて再調整されていたため、問題が解決された)

私は1週間以上、偽りのバックホイール(別名、カヤックモード)で乗ってきました。今日、トラブルが再び大きな問題になったため、ホイールをチェックしました。1週間または2年前に最初の壊れたスポークを交換してから、2つの(!)スポークが壊れていることがわかりました。

だから、なぜ私のスポークはスパゲッティのようにスナップしますか?私は推測する:

  1. ホイールをツルーイングせずに乗っていたから
  2. 私はあまりにも激しく乗っているので(つまり、縁石から抜ける)
  3. この2つの組み合わせ、または他の何か。

ありがとう!

あなたの仲間、JKD

ポストスクリプト 2011年7月28日

まず、みんなに感謝します。

この質問を後で見つけた人のためにフォローアップし、ホイールでの私の経験の残りを説明したかった。

スポークを交換した後も壊れ続けていましたが、再び店に着くまでに、さらに5つ(!)壊れていました。彼らはそれを見て、私はそれを見て、そして私はホイールを交換することになりました。今では問題なく走り、私が知る限り、それはただの古いホイールでした。

カザ!

回答:


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一般に、壊れたスポークで繰り返される問題は、リムの損傷、つまりリムの金属フープが無張力で物理的に曲がっている、またはスポークが疲労寿命の終わりにあることを示します。

どのホイールにも予想される使用寿命があります。通常、ステンレス鋼のスポークの疲労寿命が問題になる前に、ブレーキ力でアルミニウムのリムにトラックを装着します。ただし、前の質問で参照したように、リムが破損している場合、リムを真っ直ぐに保持するためにスポークの一部が他のスポークよりもきつくなければならないため、ホイールの張力を均一に保つことができません。ホイールに不均等な張力がかかっていると、ホイールの回転中に各スポークの動きがはるかに大きくなり、スポークに設計された強度を超えてストレスがかかります。そして、あなたはより多くのスポークを壊します。

リムが曲がっていない場合、スポークの耐用年数を超えて押し出されたスポークのはるかに長い時間の動きが小さいことを除いて、同じ問題が適用されます。


いい答えです。リムの損傷は、隠れたひび割れの形をとることもあります。この種の損傷は、スポークの張力を調整することで一時的に補うことができますが、亀裂が広がると、ホイールは再び不正確になり、おそらく以前よりも早くなります。残念ながら、これは数回私に起こりました。
マットモーガン

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いくつかの可能性:

  1. ホイールの組み立てが不十分です-過度の張力、不適切な交差、フランジの反対側など
  2. 車輪には重すぎます。
  3. ホイールが硬すぎます(特定のホイールの堅牢性のため)。
  4. スポークが腐食しているか、寿命に達しています。

ホイールをツルーイングせずに乗っても状況は改善されませんが、張力があまりに大きくなく、数本のスポークが負荷の大部分を支えていない限り、それ自体では問題を引き起こしません。


ホイールに不適切な張力をかけると、実際にホイールが通常よりもはるかに速く故障します。それ以外は、ホイールが故障する主な理由です。この問題は、彼の最初の質問の情報に基づいて、破損したリムです。
zenbike

私は、スポークの張力をチェックせずにホイールが「固定」されていることに基づいて、1:ランダムなスポークの張力に傾いています。

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ホイールのセットにも同じ問題がありました。私は毎週または2回、スポークを破っていました。私のアドバイスは、スポークが弱い安価なホイールだということでした。スポークを交換するたびにマークを付け、スナップするのは常に元のスポークであることを確認しました。

ホイールの新しいセットにアップグレードしたので、それ以降何の問題もありません。自転車をよく見て、新しいホイールを購入するか、より良い品質の自転車にアップグレードすることをお勧めします。車輪は比較的簡単に新しい(類似の)自転車に移すことができるため、かなり安全な投資です。


私は、長年の使用(そしておそらく15〜20Kマイル)の後、以前は良いホイールが「悪くなった」ため、リレースが必要でした。スポークの耐用年数には限りがあります。
ダニエルRヒックス

安価に構築したり、低品質にする必要はありませんが、どちらかまたは両方の場合、耐用年数が短くなります。
zenbike

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スポークは通常疲労から壊れます。物を強く打つと、リムがへこむか、疲労で壊れそうなスポークが破損する可能性がありますが、それ自体では疲労リムになりません。

重い人と車輪が軽い場合、スポークが早期に故障する可能性があります。

それ以外の場合、ホイールがうまく構築されていない可能性があります。結局のところ、ほとんどの安価な自転車は実際にはあまり遠くまで行かないので、疲労寿命はメーカーにとって最も差し迫った問題ではないかもしれません。

ホイールのスポークが疲労により壊れると、残りはまもなく続きます。

リムがあまり磨耗しておらず、明らかなへこみがない場合は、優れた自転車店でホイールを再構築できる場合があります。または、Jobst Brandtによる自転車の車輪の本とそれを自分ですることもできます。


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将来の参考のために、これを追加します。

息子は数か月前に「ユーロバイク」を購入し、先週行った1週間のグループバイクツアーに持ち込みました。バイクはカリフォルニアで名高い服装でブランド化されており、(もちろん)中国で製造されています。可変速NuVinciリアハブとShimanoジェネレーターフロントハブを備えた26インチのサスペンドされていないハイブリッドです。一般的に、それは良質の自転車のようです。

乗車を開始する前に、後輪で1本のスポークが破損し(そして修理が行われた)、2日目のスポークが破損したことがわかりました。両方のスポークがニップルで破損しました。

ホイールを調べると、大径ハブと2クロスパターンにより、スポークが90度から実質的に外れた角度でリムに近づき、スポークがニップルに入る際にスポークが非常にはっきりと曲がっていることがわかりました。この時点で壊れる傾向は、サイズが小さく質の悪いスポークによってさらに悪化した可能性があります。

私は、息子がカリフォルニアに戻った後、自転車屋とメーカーが言うことを見るでしょうが、ホイールを交換する必要があると思います。オフアングルニップル用にリムがドリル加工されていたが、偶数ホールなどに奇数のニップルがあり、ホイールが間違って組み立てられていた可能性があります。いずれにせよ、より重いゲージ、より良い品質のスポークが必要です。

(スポークの問題-およびサービス中の囲まれたチェーンに関連する問題以外に-バイクは見事に機能し、いくつかの非常に大きな丘を扱いました。)


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興味深いことに、「Eurobike」への言及をいくつか見ました。それらは両方とも怖い引用であり、私はそれが何を意味するのか分かりません。地域の語彙や用語のウィキに参加する可能性はありますか?
役に立たない

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@役に立たない-厳密な定義があるかどうかわかりませんが、私にとってこの用語は、サスペンションがない、最小限のハイブリッド、内部ギア付きハブ、密閉型ドライブトレインを備えたハイブリッド/「シティ」バイクを意味します。これは明らかにヨーロッパのこのような自転車の要件であるため、ハブジェネレーターを備えた統合ヘッド/テールライトシステムを備えています。(引用が使用されているのは、用語が明確に定義されておらず、軽rogする意図がないためです。)
ダニエルRヒックス

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非常に直立した座席位置のタウンバイクは、似たような音で、一般に英国では「オランダのバイク」と呼ばれています。今、オランダ人はそれらを何と呼んでいるのだろうか。
役に立たない

@役に立たないオランダ人はそれらを「自転車」である「

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@Criggieおそらくbakfietsomafietsが使用されているのを見て推測できたでしょう。
役に立たない

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90年代後半のジャイアントロードバイクは、ガレージで10年間使用されていませんでした。数年前に真剣に乗り始めたとき、かなりの数のスポークをスナップしました。おそらく1か月に1〜2本です。壊れたスポークは、もちろん後輪の駆動側にありました。その側のスポークは、ハブフランジのオフセットのために必然的に高い張力を持ちます。LBSの所有者は、私の問題は「安い台湾語の話」だと言った。(95キロで210ポンドの重いライダーであることについて何も言わないのは彼のような人でした。)彼は最終的にすべてのドライブ側スポークを(彼の店からの交換スポークで自然に)交換するだろうと予測しました。もはや問題はありませんでした、そしてそれはまさに起こったことです。一度にすべて変更したいのですが、

そのため、同様の問題を抱えている人にとっては、メーカーがスポークの品質を下げてホイールを製造し、少しのお金を節約し、スポークを交換するだけで済む可能性があります。


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ハブフランジのオフセットのため、ドライブサイドスポークは(ガレージにぶら下がっていても)より高い張力を受けていることに注意してください。「ドライブ」による追加の負荷とはほとんど関係ありません。
ダニエルRヒックス
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