北海道に行きますか?
私たちは今年の夏に大規模なツアーを行い、数十のトンネルを巡りました。日本の他の地域にも適用される場合があります。
大きな道路の最新のトンネルには、自転車で走ることができる(そしておそらく自転車に乗ることが想定されている)広い歩道があります。安全は問題ではありませんが、歩道で降りる必要があり、トンネルの片側だけにある場合があります。照明は問題ではなく、非常に明るいことがわかりました。
まだ大きな道路にある少し古いまたは小さいトンネルは、側面の舗装が小さい場合があります。場合によっては、フェンスとチェーンが車から分離されています。道路やレベルより高い可能性があります。安全性は問題ではありませんが、ロードステアリングの幅が広い場合は、少しきつい場合があります。視認性が悪い場合があります。強力なヘッドライトを用意してください。
大きな道路の古いトンネルは非常に狭い舗装があり、自転車を押したり、車と共有したりする必要があります。あなたが切り替えるのを妨げるチェーンがあるかもしれないので、あなたは入る前に決定をしなければなりません。北海道(小樽)で1つだけ見つけたので無事でしたが不快でした。視認性が悪かった。表面は泥と砂でした。
車と共有する必要がある二次道路のトンネル。
注意事項:ライトのない狭い舗装路を反対側に走る地元の人々がいる可能性があります。多くの場合、農民や漁師が用事のために飛び回っています。または歩行者。あなたが最後の瞬間にそれらを見るかもしれないので非常に注意してください。
トンネルでいくつかの道路工事に出会い、舗装で数回、チェーンが道路に戻るのを妨げていましたが、乗組員はすべて親切で、私たちはそれを整理しました。
沿岸地域/大雨地域では、トンネルの入り口、または場合によっては内部のいくつかの場所に砂/泥の土手があります。必ずしも表示されておらず、ステアリングに影響しているわけではありません。
激しい呼吸に関しては、トンネル(ダムの脇道にある1つの顕著な10%の例外を除く)が6%を超えることはありませんでした。煙が極端に悪いことは見つかりませんでした。たとえば、信号機のある斜面の町でサイクリングをしているだけでした。たとえば、排気が最悪になります。
トンネルの位置、長さ、代替ルートの計画については、「ツーリングマップル」を参照してください(日本では絶対に乗らないでください!)