古い四角テーパボトムブラケット/ ISOまたはJISを交換しますか?


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私は1985年頃のプジョーロードバイクの古い使い古した正方形のテーパーボトムブラケットを交換しようとしています。英語のねじを使用し、軸は123 mmです。ここまでは順調ですね。

しかし、どのようなテーパーなのかわかりません(そのように言いますか?)。ネルバークランクセットを使用し、シェルドンブラウンによれば、ISOテーパーを使用する必要があります

シールされたボトムブラケットを購入するためのすべての提案は素晴らしいでしょう。

キャリパーで測定した軸 軸、123mm 軸は再び終了します

前もって感謝します!

更新:

標準のボトムブラケットを購入しましたが、完全に機能しました。外は雪が多すぎて試乗できませんが、1〜3週間で走行します。助けてくれてありがとう!


別の正方形のテーパークランクを配置していますか?
whatsisname

ご協力いただきありがとうございます。JISボトムブラケットを注文しました。1、2週間で報告します。ISOボトムブラケットの方が高価だったので、適合しない場合は新しいクランクを購入することになります。
Ola

気になるのですが、どの「標準」BBに切り替えましたか?私は同じバイクを持っているので、選択肢を比較検討しています。
イーサンケラー

以前と同じ長さで見つけた中で一番安いシマノBBだったと思います(122)
Ola

回答:


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まず、非常に素晴らしい図面と測定。これにより、答えが簡単になります。

シェルドンブラウンリンクによると、JISの場合、「車軸の端にあるフラット間の標準幅は12.65 mm」で、これは測定値と非常によく一致しています。ISOは12.33 mmで狭くなります。

多くのヨーロッパのメーカーは、2ピースのクランクセットが到着する前にJISスクエアテーパーに切り替えました。そのため、Nervarもそれを行ったのはそれほど信じられないことではありません。もちろん、元のISO車軸がいつかすでにJISに置き換えられている可能性もあります。これが事実である場合、車軸の端はクランク穴の非常に深いはずです。

このサイトでは製品の推奨は高くありませんが、私の経験では、基本的なShimanoボトムブラケットは問題ありません。

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