IS、ポスト、およびフラットマウントディスクブレーキの取り付け標準の違いは何ですか?


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「IS」(国際標準)、「PM」(ポストマウント)、およびフラットマウントディスクブレーキのマウント標準の違いは何ですか?

一方に他方よりも明確な利点があり、一方を他方に対して標準化する一般的な傾向がありますか?

基準 画像ソース:https : //xkcd.com/927/

そして、なぜここのほとんどの人は「ディスク」ではなく「ディスク」と綴るのでしょうか。これはアメリカ主義対イギリス英語ですか?


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en.oxforddictionaries.com/definition/discgrammarist.com/spelling/disc-disk。私はそれがアメリカ主義だとは思わない、英語はこれに関して自分自身に同意するようには見えない。
マッテンツ16

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しっ...メーカーが...そのが標準となって実現し、新しいものを紹介します
mattnz

回答:


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ISマウント(ISタブ、ディスクタブなどとも呼ばれます)は、ボルトがハブ軸と平行に貫通する51mm離れたねじ山のないアイレットです。ほとんどすべての場合、ブレーキキャリパーは、ISマウント用に1セットのネジ山があり、キャリパー用に別の74mm離れたアダプターにボルトで固定されています。(アダプターを省略したキャリパーモデル、つまりXTR BR-M975が非常に少数です。)

ISには明確な利点が1つあります。すべてのスレッドは比較的安価で、交換が簡単なアダプターです。欠点は、アダプターが常に存在するため、機械的に複雑で高価になることです。また、標準の設計では、同じアダプターが同じキャリパーを同じローターサイズのフロントとリアに適合しないようになっています。前面の180mmのアダプターは、たとえば背面で使用される160のアダプターです。

ISでは、奇妙なカスタムフォークの外側で、160mmがフロントで使用できる最小サイズですが、リアISマウントを備えたすべてのバイクは140mmアダプターを使用できます。

ポストマウントは、アダプターなしでキャリパーを直接ボルトで固定できる向きで、またはより大きなローターが使用される場合は付属の長いボルトと一緒にポストマウントアダプターを使用して、フレームまたはフォークに74mm離れた2つのM6x1ネジ穴を配置します使用される。最も一般的な設定は、ローターの最小サイズ(アダプターを使用しない場合にキャリパーを配置するサイズ)が、ほとんどのマウンテンバイクでフロント160 /リア160、ロードバイクとクロスバイクでフロント160/140になるようにすることです。 、ただし、あらゆる種類の例外が存在します。つまり、最小ローターサイズが200mmのダウンヒルフォークです。フレームメーカーによってこの方法で示されることはほとんどありませんが、ポストマウントは実際には「140mmポストマウント」、「160mmポストマウント」などと呼ばれる標準のグループです。

ポストマウントは、機械的にシンプルで、安価で、ほぼ間違いなくエレガントです。フレーム/フォークにスレッドを配置するという欠点があります。これがどれほど大きな取引であるかは、かなり議論のあるテーマです。個人的に私はそれほど困っていませんが、それは人々を噛みます。ほとんどの場合、剥ぎ取られたポストマウントをヘリコイルすることは完全に許容できることに注意してください。そのため、過度の熱心な締め付けでバイクを永久に台無しにするリスクはごくわずかです。新しいバイクがポストマウントスレッドの問題で箱から出てくるのを見てきました。私はいつもフォークで考えていますが、それは消費者が通常対処しなければならないものではありません。

ポストマウントには、ジオメトリが前後で異なるISの問題はありません。+ 20mmポストマウントアダプターは、両方で同じことを行います。

現在、ロード/クロスバイクに頻繁に使用されているチェーンステーのリアポストマウントに面するには、通常、シートステーにぶつかることなく手を差し伸べるためにオフセットフェーシングツールが必要です。すべてのメーカーとディーラーが設備が整っていて、仕事を正しく行えば、消費者にとって違いはありません。このように、このような自転車は比較的多くの割合で世界に送り出されているように感じますが、まだ後部のポストが必要ですが、証拠はありません。

ポストマウントがますます標準になりました。これはおそらく、シンプルで安価であり、本質的に構造的に効率的だからです。

ISおよびポストマウントアダプターは、主にブランド間で次元的に交換可能です。ブランドをミックスするときは、パッドのコンタクトがどのように見えるかをよく見てください。紙の上ではできないはずですが、この点で奇妙なことが時々起こります。

フラットマウントは現在、主に現在のロードバイク用で(一部の企業はXCレースバイクに搭載することを実験しています)、よりスマートで構造的に効率的であり、おそらくロードバイクで勝つことになるでしょう。シマノによって設計され、現在では他のすべての人に採用されています。名前が示すように、フラットマウントはキャリパーをフレームまたはフォークと完全に同一平面に近づけます。

ISとポストマウントはほとんどの部分で同じブレーキキャリパーを使用しますが(前述のXTR BR-M975および一部のHopeモデルなどのアダプターレスIS固有のブレーキを除く)、フラットマウントはまったく新しいキャリパー標準です。ポストマウントキャリパーをフラットマウントフレームおよびフォークに配置するためのアダプターは存在しますが、個々のケースでは、ホース/ハウジングのルーティングまたはフレームのクリアランスの問題がitいまたは実行不可能になる可能性があります。現在、ポストまたはISマウントおよびフォークフレームにフラットマウントキャリパーを配置する市販のアダプターは存在しません。空間的制約により、このようなアダプタは不可能または非実用的になります。

フラットマウントキャリパーには、キャリパー自体に取り付けスレッドがあります。フラットマウントのみが、フロントまたはリアの140mmおよび160mmローターと互換性があります。(前部では特に物理的にそれを妨げるものは何もないので、誰かがいつかこのルールを破る可能性があります。)前部と後部用の2つの完全にタイプのフラットマウントアダプターがあります。フロントフォークアダプター(Shimanoの用語では「マウントプレート」と呼ばれます)が常に使用されます。それは、それをひっくり返すことによって140と160のために切り替え可能です。アダプターは、フラッシュマウントボルトを使用して、希望する向きでキャリパーに最初に取り付けられます。フォークにはネジが切られた取り付け穴があり、アダプターはアダプターの両端の穴を通してボルトで固定されます。

Shimanoフラットマウントフロントアダプター

背面では、フラットマウント対応フレームは、フレームメンバ(通常はチェーンステー)を通るボルトを使用して、140mmのローターを使用する場合はキャリパーに直接、160mmのアダプターを使用します。

Shimanoリアフラットマウント160mアダプター

皮肉な点は、フラットマウント自体が、必要なアダプターの数を最小限に抑える良い仕事をした設計であり、常に使用されるフリップ可能なフロントアダプターと、アダプターなしまたは+ 20mmアダプターの選択があることです後ろに、非常にミニマリストな合計2つのパーツだけでなく、4つの異なるフラットマウントポストマウントアダプターキャリパーの順列(フロントとリアの両方で140と160)があります。正しいものを注文したり、6つすべての在庫を保持することを心配する。

現時点では、フラットマウントアダプターは互換性があり、私が知る限り、ブランド間でユニバーサルです。うまくいけば、それがそのように残るが、例外である誰かがブレーキキャリパーを解放するのを止めるものは何もない。


+ 1すばらしい概要!
Rider_X 16

ソースはありますか?私は、フレームを構築する人のために、関連するすべての測定値と公差を含む技術的な図面/完全な仕様を探しています。見つかりません。
誰も

フラットマウントは道路固有のものではなくなり、後部で使用するさまざまなMTBフレームがあります。
Klaster_1

@ Klaster_1編集、おかげで、開発が私を逃れていました。
ネイサンクナッ
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