ローラーブレーキがきしみ始めたので、給油します。専用のシマノローラーブレーキグリースがありますが、どのような種類のグリースで、どのようなグリースから作られているのか、また、一般的な使用法で同等の組成の代替品または類似のものがあるかどうか知りたいです。このグリースは高温耐性があるはずであり、それが主な要件であることは知っていますが、考慮に入れなければならない別の特性がありますか?
ローラーブレーキがきしみ始めたので、給油します。専用のシマノローラーブレーキグリースがありますが、どのような種類のグリースで、どのようなグリースから作られているのか、また、一般的な使用法で同等の組成の代替品または類似のものがあるかどうか知りたいです。このグリースは高温耐性があるはずであり、それが主な要件であることは知っていますが、考慮に入れなければならない別の特性がありますか?
回答:
上記のコメントの確認と同じように、特定のメーカーのグリースを使用することを明確に推奨する別のフォーラムに投稿があり、次の点がいくつかあります(リンクの減衰の可能性についてはここを参照)。
グリース自体について
私の元の投稿以来、Shimanoローラーブレーキの潤滑に関するいくつかの良い情報を見つけました。
- Shimanoから入手できるローラーブレーキグリースを必ず使用してください(かなり高価ですが)。これは、ブレーキ内で発生する熱と力のために要求が厳しいアプリケーションであり、潤滑剤は非常に高品質です。これは二硫化モリブデンベースのグリースであり、私は、自動車のモリグリースに通常見られるものよりも濃く見えました。また、粘度が低いため、ブレーキが引きずられず、グリースがブレーキ面に入りやすくなります。
アプリケーション(およびこれは、ポスターがShimanoの誰かに話しかけたことを示します):
グリースに付属の説明書に従うことは非常に重要です。主なポイントは、少なくとも12mmの穴にグリースチューブノズルを挿入することです。そうしないと、グリースが実際のブレーキ面に届きません。注意深く見ると、ノズルが十分に押し込まれているときに冷却ディスクが少し動いているのがわかります。この位置から少しだけ戻ると、グリースが流れやすくなります。
シマノは、余分なものは単に絞り出されてサイドカバーの下に集まるので、実際にはグリースをやり過ぎることはできないと述べました。私は幸運にも古いブレーキを手に入れてそれを解体することができました-丸みを帯びた小さじ1杯程度のグリース(たとえば10 + mL)で問題ないように見え、私のブレーキはこれでうまくいきました。ホイールを少し回転させて、グリースを入れ、ブレーキの内側に均等に分散されるようにしてください。シマノはこれらのブレーキの分解を禁止していることに注意してください。古いブレーキでそうしたので、とにかく理由はほとんどなく、部品を個別に購入して修理することはできません-それでも実際にどのように機能するかを見るのは非常に興味深いものでした。ローラー(6)は実際にはブレーキではありませんが、冷却ディスクの中心に結合されているブレーキの「ドラム」に結合する3つの金属の三日月形を押し出します。
リンクには他にもいくつかのポイントがありますが、ほとんどは、アプリケーションを少し簡単にするためのいくつかのヒントです。推奨される代替物については何も見つけることができませんでした。そのため、コメントが正しいと信じるようになりました。代替物を探すことは価値がありません。