私のロードバイクの28Cタイヤのトレッドはほとんど完全になくなりました。タイヤの肩に沿ってのみ持続します。トレッドは重要ですか?タイヤ全体をいつ交換する必要があるかを示す良い指標は何ですか?
私のロードバイクの28Cタイヤのトレッドはほとんど完全になくなりました。タイヤの肩に沿ってのみ持続します。トレッドは重要ですか?タイヤ全体をいつ交換する必要があるかを示す良い指標は何ですか?
回答:
ロードバイクのタイヤのトレッドは、まったく重要ではなく、純粋に化粧品です。ロードバイクのタイヤは、パフォーマンスが良いからではなく、売れ行きが良いためトレッドパターンがあります。
タイヤの交換について決定するためのいくつかの質問を次に示します。
スムーストレッドは実際には道路状況に理想的ですが、タイヤでは一般的に見られません。舗装/アスファルトなどの硬い路面にいる場合、トレッドは役に立たず、実際には接触面積がわずかに減少し、転がり抵抗が増加します。ほとんどのロードタイヤでは、最小限のトレッドパターンは単なる化粧品であり、顧客の気分を良くするためのものです(滑らかなタイヤは滑りやすく見えるため)。
参照:タイヤ交換とトレッドパターンに関するシェルドンブラウンのコメント
泥、砂、またはその他の柔らかい表面を走る予定がある場合は、踏面が必要です。したがって、マウンテンバイクやシクロクロスバイクのタイヤがなくなったら、それらを交換するときです(道路でのみ使用する予定がない場合)。
私が交換した最後の2つの摩耗したロードタイヤについては、かなり一貫していると思われる摩耗のパターンに気付きました。これは大きなサンプルサイズではありませんが、タイヤは異なるブランドのものであり、摩耗は他の人から見たさまざまなコメントと一致しているように見えました。コスト意識と安全意識のトレードオフに基づいて、摩耗プロセスのどの段階でタイヤを交換する必要があるかを決定する必要があります。
まず、トレッド(存在する場合)が摩耗し始めます。すべてのロードタイヤにトレッドがあるわけではなく、ほとんどの場合、それは純粋に化粧品です。
次に、このタイヤは、新しいタイヤが持っている丸い形状の代わりに、平らな、ほぼ四角になった形状になります。
次に、タイヤは短時間で多くの小さな切れ目を取得し始めます。これは、フラットがあることや、カットが深いことを必ずしも意味しません。(タイヤを取り外した後、ゴムの最外層が非常に薄く、剥離し始めていることがより簡単にわかりました。これは、なぜ私が非常に多くの小さな切れ目を見たのかを説明します。)
最後に、ゴムの最外層がすり減り、糸が現れ始めます。この時点までに、タイヤは間違いなく危険です。
このプロセスは、すべてのタイヤモデルで同じとは限りませんが、いくつかのモデルで気づきました。もちろん、他の回答(バルジ、クラック、またはガッシュ)で説明されているようにトラウマの兆候が見られる場合、またはパンクの頻度が増えた場合は、新しいタイヤでも交換する必要があります。