前輪の深いバイクや前輪のあるホイールが90度のヨー角で横風を受けても、圧力はホイール全体に均等に分配されるため、影響はありません。
それではなぜ車輪はより低いヨー角で回転するのでしょうか?
このフロント「ホイール」は、通常のヨー角の横風で最適に操縦できるように設計されているようです。いつか誰かが同じ効果を再現するためにフォークを調整することができます。
前輪の深いバイクや前輪のあるホイールが90度のヨー角で横風を受けても、圧力はホイール全体に均等に分配されるため、影響はありません。
それではなぜ車輪はより低いヨー角で回転するのでしょうか?
このフロント「ホイール」は、通常のヨー角の横風で最適に操縦できるように設計されているようです。いつか誰かが同じ効果を再現するためにフォークを調整することができます。
回答:
あなたのタイトルの質問に対する答えは「動いている空気が障害物に力を及ぼす」ということです、そして深部の前輪は横風によって影響されるより多くの領域を持っているのでもっと力があります。
どんな横風でも、ほとんどすべてのバイクの前輪に回転トルクを加える横力があるでしょう(つまり、レーキバイクはゼロになっていますが、それらは今日一般的なトレイルよりも少ないです)。下の図は、1960年代のスタイルのようにやや誇張された通常のデザインを示しています。
(尊敬を介して デイブモールトン 私がイメージを取得した投稿には、なぜ私たちが証跡を持っているかについての興味深い議論が含まれています
ドラッグの中心/ホイールの中心はピボット軸の前方にあることに注意してください。したがって、横からの風の力は、風がバイクを押しているのと同じ方向に、ホイールを風下に回転させる傾向があります。それで、ターンが彼らを何かに衝突させない限り、ライダーは直立している傾向があるでしょう。
あなたが描いたバイクは反対のデザインをしています - 風がバイクとライダーを押しのけるので、ステアリング軸の後ろの抗力はステアリングを風に変えます。私は、多くの場合、支持体が風上に移動する間に重心が風下に移動し、その結果転倒すると予測しています。しかし、描かれている前輪のデザインはせいぜい清潔で乾燥した状態で操作する必要があることに注意してください。そしてそれらは通常室内のベロドロームでしか見られず、横風は問題にならないことに注意してください。
OPはエーロフォイル効果について質問しています:より合理化された形状はエーロフォイル効果により横力を発生させることがあります。
この例では抗力を無視すると、風による力の方向は流線形の動きの影響を受けますが、丸型の動きの影響は受けません。の 見かけの風 方向は変わりますが、ベクトル成分はまだ移動+風です。しかし抗力は非線形であるため、総抗力は合計で大きくなります(逆風がそれほどうるさいのはこのためです)が、副力はそれほど大きくは変化しません。
ただし重要な点は、断面の形状にかかわらず、横力が依然として存在することです。あなたは完全に平らな飛行機を持つことができました、そしてそれはまだ横の力を経験するでしょう。
そしてライダーにとって重要なのはサイドフォースが存在するということです。その力を得たら、幾何学に関する上記の説明が適用されます。力が影響を与える場所、そしてそれがバイクのバランスとステアリングをどのように変えるかは、風を扱うのを難しくします。その部隊に対抗する部隊があるかどうかは、バランスやハンドリングには影響しません。
フォークからの乱流がフォークの後ろのホイールにかかる横方向の力が小さいことを意味することは間違いなく可能です。しかし、フォークが合理化されればされるほど、それが真実ではなくなる。上の写真のバイクでは、「フォーク」がホイールの後端にマージされているため、まったく効果がありません。その代わりに、その自転車は反対の効果を持ちます - 車輪の回転軸(ヘッドチューブ)の後ろに非常に多くの表面積があるので、車輪の後部により多くの横力があるでしょう。
90度の横風がハンドリングに影響しないというのは事実ではありません。右からくるような横風でサイクリングしているとしましょう。その風はあなたを左に倒れるようにしようとしています。それがあなたを左にプッシュしているとき、あなたの自転車は左に向いているのであなたは実際には落ちません(これが自転車が実際に乗ることに対して安定している理由です)。自転車を室内でサドルにかざすことでこれを確認できます。どちらかの側に傾けると、自動的にその側に向かいます。それで、横風の正味の効果は、たとえ風がハブの前方と後方に等しい力を加えていても、風から遠ざかるように操縦することです。