大きなチェーンリングと大きなスプロケット、および小さなチェーンリングと小さなスプロケットに違いはありますか?


10

ロードバイクを通勤用として、古いバイクを使用していて、奇妙なフロントギアの選択52と42があります。

それで、私は今朝それを働かせて、そして変化のためにそれを大きなギアに乗るだろうと思った。だんだん疲れてきてギアを下げていきましたが、実際にはフロントギアとバックギアを低くすることと、フロントギアとバックギアを高くすることには違いがありますが、どちらも同じギア比です。


1
私が初めて、奇妙であると説明されている正常なものを見た。52/42は、50/34のコンパクトギアが登場するまで、長年ロードバイクのフロントリングで一般的でした。競争の激しいサイクリストは、特定のイベントに53や54のような異なるフロントリングを使用することもあり、小さなリングの場合はサイズも異なります。
andy256 2016年

まあ、10歳以上のバイクに出会ったことがなかったとしたら、確かに52/42は奇妙に思えるでしょう。52/39は、私が覚えている限り、「標準」サイズでした。
Andy P

私が最近目にするすべてのロードバイクは50/30の何かです。私は最近ギアのことを気にし始めました。
kifli

@kifliは「コンパクトな」クランクセットです。これは大きなギアの約99%であり、より急な坂を上るにはより小さなギアです。個人的には私のロードバイクはまだトリプルを走るので、私の最低の最低は26/28で、本質的にアンダードライブです。
Criggie

私は質問を微調整しました-前のものはチェーンリング(または「チェーンリング」)であり、カセット内のものはスプロケットまたは時々歯車と呼ばれます。それが気に入らない場合は、「元に戻す」を使用して変更を取り消します。
クリギー

回答:


8

依存-大/大および小/小の組み合わせの場合、クロスチェーンです。この質問を参照してください:

クロスチェインはどれほど悪いですか?

また、比率の問題もありますが、これはより理論的です。

リアカセットの歯数が12から28であり、フロントチェーンリングが52と42であると仮定すると、シェルドンはこれらがゲイン比であると言います。

 Gear chart using Gain Ratios
 For 700 X 28 / 28-622 tire with 12-13-14-16-18-21-24-28 8-speed cassette

      52        42    23.8 %    
 12   8.7       7.0   8.3 %
 13   8.0       6.5   7.7 %
 14   7.4       6.0   14.3 %
 16   6.5       5.3   12.5 %
 18   5.8       4.7   16.7 %
 21   5.0       4.0   14.3 %
 24   4.3       3.5   16.7 %
 28   3.7       3.0   

別の言い方をすると、ここに重複があります。1が最大の歯車、8が最小です。(42/13は52/16とほぼ同じです)

 52       1   2     3   4 5   6 7 8
 42   1 2   3   4 5   6   7 8

したがって、道路の快適な速度が42歯のチェーンリングの範囲の中央にある場合、52歯の範囲の最下部にあります。

別の言い方をすると、42歯チェーンリングは、1つの領域内でより多くの比率を持っていますが、範囲内の他の場所には比率がありません。


したがって、仮想の8速には、ほぼ同じ2つのギア、42/13と52/16があります。なぜもう一方を選ぶのですか?

  • クロスチェーン-小さいチェーンリングはカセットが1〜5のときに「幸せ」になり、大きいチェーンリングは3〜8のほうがうまくいきます。重複があります。
  • 今後の予定-上昇、下降、または障害物/停止があることがわかっている場合、上昇は42度、下降は52度を選択できます。ストップの場合、おそらくギアを変更します。42/ 13は、デッドストップから離れるのが少し難しいでしょう。

他のすべてが同じだった場合は、小さい方よりも大きい方のペアを選択します。チェーンと接触する歯が多いほど、摩耗が遅くなります。

http://www.sheldonbrown.com/gears/でシェルドンの計算機を試してください。


3

はい、少し違いがあります。チェーンがより小さな角度でギアを包み込み、摩擦が少なくなるため、より大きなギアに乗る方が効率的です。

http://www.cyclingpowerlab.com/DrivetrainEfficiency.aspx


2
リンクは、大きな歯車と小さな歯車の0.5%の効率の違いのようなものを示唆していることに注意してください。タイヤが適切に膨張していることを確認したり、空気力学的な位置を使用したり、空気力学的な服を着たりすることで、それ以上の効果が得られます。したがって、この答えは正確ですが、何を数値化すれば改善されると思いますわずかな違い」とは、他の違いと簡単に比較できることを意味します。「小さい」だけでは、数量化が困難です。
David Richerby 2016年

節約の階層は位置->衣服->ホイール->フレーム->ドライブトレインの線に沿っていると思いますが、それをサポートするデータを見つける傾向がなかったし、それらが実際の質問。
Andy P

それはそう言いますが、次の声明は次のとおりです:「クロスチェーン」は本当に効率を損ないます。だから、それは多分その利益を打ち消すでしょう。
kifli 2016年

@AndyPその順序はどこから来るのですか?私もフラットで意味すると思いますか?
クリギー

1
@kifli質問の両方の例(big / big、small / small)はどちらもクロスチェーンになるため、それらの比較は考慮されません。明らかに、「完璧な」ギアは、優れたチェーンラインを維持できる最大のギア/コグの組み合わせを使用することになります
Andy P
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.