ブレーキケーブルとディレイラーケーブルの違いは何ですか?


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ブレーキケーブルとディレイラー/シフトケーブルの違いは何ですか?交換用ケーブルをオンラインで見ると、「ブレーキケーブル」と「シフトケーブル」が表示されます。

ブレーキケーブルシフトケーブル

画像からは、すべて同じように見えます。

さらに、マウンテンバイク固有のケーブルとロードバイク固有のケーブルの違いは何ですか?


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最大の違いは終わりです。
ダニエルRヒックス

回答:


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ケーブル:

私が知っている主な違いは、ケーブルの直径です。ほとんどのブレーキケーブルの直径は1.5または1.6mmです。ほとんどのシフトケーブルは1.1または1.2mm、亜鉛メッキシフターケーブルは1.3mmです。

違いの背後には多くの科学があると確信していますが、それを他の人に任せます。

MTBとロードブレーキケーブルの大きな違いの1つは、ヘッドのサイズとスタイルが異なることです。MTBブレーキケーブルがバレルのような端を持っているのに対して、ロードケーブルはキノコのような端を持っています。

シフターケーブルの端は同じです。現在、多くのケーブルには両端が付いており、両端に1本ずつあります。使用していないケーブルは切断できます。

ケーブルには2つの基本的なタイプがあります。ブレーキとシフター。ブレーキケーブルはより太く、通常は直径1.5 / 1.6mmです。ブレーキケーブルには、山/フラットバーブレーキレバー用、シマノロード/ドロップバーブレーキレバー用(ほとんどの非シマノレバーに対応)、カンパニョーロロード/ドロップバーブレーキレバー用の3種類のヘッドがあります。ShimanoケーブルヘッドはCampyヘッドよりわずかに大きいため、Campyロードブレーキに適合しない場合があります。

AEとラベル付けされた5つの異なるケーブルエンドスタイル

A. Shimanoブレーキケーブル
B. Campagnoloブレーキケーブル
C. MountainBrakeケーブル
D. Shimanoシフターケーブル
E. Campagnoloシフターケーブル

ディレイラーケーブルは細く、直径1.1 / 1.2mmです。ディレイラーケーブルには、ShimanoとCampagnoloの2つのヘッドがあります。ShimanoケーブルヘッドはCampyヘッドよりわずかに大きいため、Campyシフターに収まらない場合があります。

バイクマンから

ハウジング:

ケーブルと同様に、ハウジングにはブレーキとシフターの2種類があります。外から見ると同じように見えるかもしれませんが、実際は非常に異なっています。

ブレーキハウジングは、ケーブルの長さに沿ってコイル状に巻かれたワイヤの周りに構築されています。この構造は、ブレーキレバーによって生成される力に必要な大きな強度を提供します。

ブレーキケーブルハウジングのコイルストレートシフターケーブルハウジング

シフターケーブルにはさまざまな力がかかるため、ハウジングの構造は異なります。シフターハウジングは、多くの長さ方向に走るケーブルの周りに構築されており、ハウジングを「圧縮なし」にして、鮮明なシフト感を助けます-特に今日の8/9/10/11スピードカセットに必要です。

4mmおよび5mmシフターハウジング、プラスチックおよび金属製フェルール付き

シフターハウジングには、4mmと5mmの2つの異なる外径があります。新しいバイクとシフターセットには、通常4mmのハウジングが付属しています。ほとんどの4mmハウジングには両端にプラスチック製のフェルールがあり、5mmハウジングには金属製のフェルールが使用されています。ここBikemanでは、5mmシフトハウジングの使用をお勧めします。

ハウジングの他のバリエーションには、Nokonハウジングのような多くのアルミニウムセグメントで作られたハウジングが含まれます。プラス面では、アルミニウムハウジングは堅く、軽量で、再利用可能です。マイナス面では、セットアップに時間がかかり、コストがかかり、フレームが保護されていることを確認するために注意が必要です。アルミニウムハウジングがフレームと接触する場所で塗料をこすり落とすからです。

ご注意:構造上、ブレーキハウジングは常にブレーキと共に使用し、シフターハウジングは常にシフターと共に使用する必要があります。シフターハウジングは、ブレーキに使用すると故障する可能性があります(停止する場合は適切ではありません)。ブレーキハウジングを使用すると、シフターが少し死んでいるように感じることがあります。


もう1つは、ハウジングが一般的に異なることです。すべてのシフトハウジングがブレーキに適しているわけではありません。
バットマン

@Batman良い点は、住宅の違いに関する同じサイトの情報を編集したことです。言及してくれてありがとう。
ネイトW

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「違いの裏には多くの科学があると確信しています」それほど多くはありません。ブレーキケーブルはより大きな力を伝達する必要があるためかさばります。
デビッドリチャービー

1
P:私はその多くを実現し、私はちょうどその背後にある物理学を詳細に調べることを約なかった
ネイトW

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逆に、@ DavidRicherbyは、実際のパフォーマンスを低下させることなく、ブレーキケーブルを変形、スリップ、伸縮させることができます。ただし、これらのいずれかが発生すると、シフターケーブルの位置がずれます。結局のところ、彼らは非常に異なるもののために設計されています。ブレーキケーブルは、力を伝達するように設計されています。シフターケーブルは、(正確な)「動き」を伝達するように設計されています。
アロン

1

ブレーキケーブルを使用してシフトしたり、ケーブルをブレーキでシフトしたりすることはできません。両端が間違っています。

シフターハウジングを短くすると、違いがわかります。カットできるもの、カッターの本当に良いセットが必要なもの。

先日、すべてのケーブルを交換しましたが、なんと改善されました。


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これは事実ですが、既存の回答には何も追加されません。彼らはすでに、両端が異なり、ブレーキケーブルが太いと言っています。そして、「1つはカットでき、もう1つは簡単にできない」とだけ言ってはいけません。あなたはどちらがどれなのかわからない人のために書いています。
デビッドリチャービー

2
あなたは完全に正しいですが、2016年以降の受け入れられた回答で「目的は異なります」と言われました。繰り返す代わりに、良い答えに賛成票を与える方がずっと良いです。Stackexchangeがどのように構成されているかを示すツアーページを読んでください。具体的にはQ&A形式であり、最高の回答が得られます。通常、私はだまされた答えを削除しますが、あなたのものは約束を示しています。他の質問に行って、どのように進むかを確認してください。
クリギー

1

他の人が見落としている小さな点-あなたの画像はブレーキとギアケーブルセットを示しています。

これらは2本のインナーケーブル、バイク全体を走らせるのに十分なアウターケーブル、およびそのケーブルに合うフェルールを保持します。

これらのフェルールは、フレームストップおよびメカニズムエンドポイントに入るのに適したサイズになります。

  • ギアメカでブレーキフェルールを使用しようとしても、入りません。
  • ブレーキにギアフェルールを使用すると、非常にずさんなフィッティングになり、簡単に飛び出します。

また、金属製のフェルール(ブレーキキットでは一般的ですがギアではない)の場合、中央の穴はブレーキインナー用のサイズになっています。ブレーキインナーをギアフェルールに通してみると、摩擦が増加し、フェルールをケーブルストップから持ち上げるのに役立ちます。

また、キットにはワイヤーのほつれを防ぐためのエンドキャップが付いています。3または4が一般的です。エンドキャップのサイズは、キットのワイヤの太さに合わせて調整されます。

キットには、フレームを摩擦から保護するための小さなゴム製ドーナツが付属していることがよくあります。これは、ケーブルが非常にたるんでしまう可能性があるためです。

Vブレーキ用のブレーキケーブルキットには、ゴム製のブーツと2つの麺が付属している場合がありますが、これらはより高価なキットである傾向があり、麺が必要な場合は麺付きの安価なキットを個別に購入する方が実用的です。

tl; dr、ブレーキ用キットはブレーキ用、ギア用キットはギア用です。これらを混ぜる正当な理由はありません。


一部のキットは非常に高価であり、一部は驚くほど合理的であることに注意してください。MTBブレーキwiggle.co.nz/lifeline-essential-brake-cable-set-mtbhybrid-1
Criggie

-8

以前のバイクでは以前に交換しましたが、重要な違いは、ギアケーブルを事前に伸ばす必要があり、STIまたは同様のシステムのインデックス許容値のために、引き伸ばされにくいことです。

ギアケーブルも含まれるケーブルが少なく、少し太くなる傾向があり、少し短くなります


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おそらく、最も重要な違いは、ブレーキケーブルがより強いことです。彼らはより大きな緊張を支えなければならず、その完全性はライダーの安全にとって重要です。
ウィルヴーデン

すべてのインナーケーブルは、長すぎずに供給され、バイクに合うようにトリミングされています。それらを拡張できるわけではありません。
クリギー

3
また、「ギアケーブルも含まれるケーブルが少ないほど少し太くなる傾向があります」ギアケーブルインナーはブレーキケーブルよりも薄く、約1.1mm v 1.5mmで、ストランドが少ない
Criggie

5
それら交換できるからといって、そうすべきだというわけではありません。
-altomnr

3
私は答えをめったに投票しません。ただし、これは非常に悪いアドバイスです。ブレーキケーブルは弾性が強すぎて、優れたディレイラーケーブルを作成できません。また、ブレーキにディレイラーケーブルを使用することは非常に危険です。ブレーキケーブルの大きい厚さと弾力性は、彼らが作るくらいディレイラーのケーブルよりも失敗する可能性が低いです。
jimchristie
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