回答:
ケーブル:
私が知っている主な違いは、ケーブルの直径です。ほとんどのブレーキケーブルの直径は1.5または1.6mmです。ほとんどのシフトケーブルは1.1または1.2mm、亜鉛メッキシフターケーブルは1.3mmです。
違いの背後には多くの科学があると確信していますが、それを他の人に任せます。
MTBとロードブレーキケーブルの大きな違いの1つは、ヘッドのサイズとスタイルが異なることです。MTBブレーキケーブルがバレルのような端を持っているのに対して、ロードケーブルはキノコのような端を持っています。
シフターケーブルの端は同じです。現在、多くのケーブルには両端が付いており、両端に1本ずつあります。使用していないケーブルは切断できます。
ケーブルには2つの基本的なタイプがあります。ブレーキとシフター。ブレーキケーブルはより太く、通常は直径1.5 / 1.6mmです。ブレーキケーブルには、山/フラットバーブレーキレバー用、シマノロード/ドロップバーブレーキレバー用(ほとんどの非シマノレバーに対応)、カンパニョーロロード/ドロップバーブレーキレバー用の3種類のヘッドがあります。ShimanoケーブルヘッドはCampyヘッドよりわずかに大きいため、Campyロードブレーキに適合しない場合があります。
A. Shimanoブレーキケーブル
B. Campagnoloブレーキケーブル
C. MountainBrakeケーブル
D. Shimanoシフターケーブル
E. Campagnoloシフターケーブル
ディレイラーケーブルは細く、直径1.1 / 1.2mmです。ディレイラーケーブルには、ShimanoとCampagnoloの2つのヘッドがあります。ShimanoケーブルヘッドはCampyヘッドよりわずかに大きいため、Campyシフターに収まらない場合があります。
バイクマンから
ハウジング:
ケーブルと同様に、ハウジングにはブレーキとシフターの2種類があります。外から見ると同じように見えるかもしれませんが、実際は非常に異なっています。
ブレーキハウジングは、ケーブルの長さに沿ってコイル状に巻かれたワイヤの周りに構築されています。この構造は、ブレーキレバーによって生成される力に必要な大きな強度を提供します。
シフターケーブルにはさまざまな力がかかるため、ハウジングの構造は異なります。シフターハウジングは、多くの長さ方向に走るケーブルの周りに構築されており、ハウジングを「圧縮なし」にして、鮮明なシフト感を助けます-特に今日の8/9/10/11スピードカセットに必要です。
シフターハウジングには、4mmと5mmの2つの異なる外径があります。新しいバイクとシフターセットには、通常4mmのハウジングが付属しています。ほとんどの4mmハウジングには両端にプラスチック製のフェルールがあり、5mmハウジングには金属製のフェルールが使用されています。ここBikemanでは、5mmシフトハウジングの使用をお勧めします。
ハウジングの他のバリエーションには、Nokonハウジングのような多くのアルミニウムセグメントで作られたハウジングが含まれます。プラス面では、アルミニウムハウジングは堅く、軽量で、再利用可能です。マイナス面では、セットアップに時間がかかり、コストがかかり、フレームが保護されていることを確認するために注意が必要です。アルミニウムハウジングがフレームと接触する場所で塗料をこすり落とすからです。
ご注意:構造上、ブレーキハウジングは常にブレーキと共に使用し、シフターハウジングは常にシフターと共に使用する必要があります。シフターハウジングは、ブレーキに使用すると故障する可能性があります(停止する場合は適切ではありません)。ブレーキハウジングを使用すると、シフターが少し死んでいるように感じることがあります。
ブレーキケーブルを使用してシフトしたり、ケーブルをブレーキでシフトしたりすることはできません。両端が間違っています。
シフターハウジングを短くすると、違いがわかります。カットできるもの、カッターの本当に良いセットが必要なもの。
先日、すべてのケーブルを交換しましたが、なんと改善されました。
他の人が見落としている小さな点-あなたの画像はブレーキとギアケーブルセットを示しています。
これらは2本のインナーケーブル、バイク全体を走らせるのに十分なアウターケーブル、およびそのケーブルに合うフェルールを保持します。
これらのフェルールは、フレームストップおよびメカニズムエンドポイントに入るのに適したサイズになります。
また、金属製のフェルール(ブレーキキットでは一般的ですがギアではない)の場合、中央の穴はブレーキインナー用のサイズになっています。ブレーキインナーをギアフェルールに通してみると、摩擦が増加し、フェルールをケーブルストップから持ち上げるのに役立ちます。
また、キットにはワイヤーのほつれを防ぐためのエンドキャップが付いています。3または4が一般的です。エンドキャップのサイズは、キットのワイヤの太さに合わせて調整されます。
キットには、フレームを摩擦から保護するための小さなゴム製ドーナツが付属していることがよくあります。これは、ケーブルが非常にたるんでしまう可能性があるためです。
Vブレーキ用のブレーキケーブルキットには、ゴム製のブーツと2つの麺が付属している場合がありますが、これらはより高価なキットである傾向があり、麺が必要な場合は麺付きの安価なキットを個別に購入する方が実用的です。
tl; dr、ブレーキ用キットはブレーキ用、ギア用キットはギア用です。これらを混ぜる正当な理由はありません。
以前のバイクでは以前に交換しましたが、重要な違いは、ギアケーブルを事前に伸ばす必要があり、STIまたは同様のシステムのインデックス許容値のために、引き伸ばされにくいことです。
ギアケーブルも含まれるケーブルが少なく、少し太くなる傾向があり、少し短くなります