非対称ホイール。「非対称性」はどちら側にあるべきですか?


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現在、WTB i35リムをベースにした前輪を製造しています。これは非対称のリムで、下の写真をご覧ください。

ご覧のとおり、片側がもう片側よりも大きいので、ホイールのどちら側にあるのかと思いました。最大の側が右または左を指すように配置する必要がありますか?または、両側のスポークの長さが同じであるため、問題ではありませんか?

ここに画像の説明を入力してください

もともとはhttp://southernwheelworks.com/wp-content/uploads/2015/07/FullSizeRender-30.jpgから


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私はMTBerではありませんが、非対称のリムは後輪用だと思いました。ロードバイク用です。
andy256 2016

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@ andy256フロントディスクホイールには、リアトレーラーホイールと同じ角度/張力の差異の小さいバージョンがあります。
Nathan Knutson、2016

回答:


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わかりやすく、簡単に答えるために、通常、MTBのフロントとリアには、互いに反対側に非対称のリムがあります。

リムの「太い」側を、車軸の中心に最も近いハブフランジに向けます(これにより、いわばフランジの中心に向かって穴が押し込まれます)。

上のディスクフロントホイール、ローターマウント、ほとんどスペースを取りにフランジをプッシュし、そのためには、リムの「脂肪」側を取ります。後部の反対側。ドライバーは通常、ローターマウントよりも多くのスペースを取るため、「太い」側がカセットに向かいます。

左下は後部、後部は前部です。 ここに画像の説明を入力してください

あなたがこの質問をしたのを見て、あなたはこの作成ガイドの恩恵を受けると思います。それはいくつかの概念を通過し、その後、非対称ビルドのためにそれを正しくするために適用されるであろう詳細を説明します。

これが私の答えの理由です。スポークを使って道を見つけると、ホイールが反転してフロップし、「ファットサイド-ソートフランジ」ロジックIMOを思い出しやすくなります。


ガイドをありがとう。ディスクブレーキの前輪を構築する場合、ガイドのドライブ側をディスク側に置き換える必要がありますか?
user1049697 2016

それが私が@ user1049697と読む方法です。「ドライブ側」は、フランジオフセットの大部分を占める部分と見なすことができます。-すべてのこれらの奇妙で非標準の場合でも、フランジを測定して、車軸の中央に近い位置にあることを確認するのが最善です。
ピエト

さらに調査を行ったところ、実際には間違っていることがわかりました。ディスクブレーキであっても、ドライブ側は常にドライブ側です。ロジャーマッソンの「ホイールビルディングのプロフェッショナルガイド」のpを引用します。67:「レーシングは右側のハブフランジから始まります。後部ハブの場合、これはドライブ側のフランジになります。前部ディスクハブの場合、これはディスクブレーキフィッティングの反対側のフランジになります。」
user1049697 2016年

さらに情報が得られた場合はお知らせください。これは、スタートポイントとしての参照のように聞こえます。つまり、右側から開始すると、ホイールの回転は同じになり、レースパターンも同じ方法に従います。-私にとって、特に文脈外の発言は、料理について何も推測しません。彼のアドバイスをさらに見て、彼が料理について何を言っているかを確認してください。ドライブサイドとして参照する側ではなく、非対称リムが何についての皿IDか。
ピエト

本は、オフセットがディスクブレーキホイールのために右側に置かれるであろうと述べています。
user1049697

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非対称リムは、いくつかの異なることを行って、すべての一般的なディスクや脱輪車など、中心からフランジまでの測定値が等しくないハブで構築された車輪の強度と耐久性を高めようとしています。

  • スポークの横方向のブレーシング角度がより近くなり、横荷重によるホイールの反りや反りが少なくなります。
  • 構築されたホイールの左右の張力を等しくすること。これは常に角度を等しくすることの副作用です。
  • 組み込まれたホイールが持つことができるスポークの張力の合計量を増やし、より強いホイールを作成します。最近のホイールは、スポークの張力がボトルネックになっていることがよくあります。これは、張力がこれよりも高い場合、疲労亀裂に抵抗するリムの能力によってです。リムの通常バージョンと非対称バージョンの両方で、疲労亀裂が問題になる前の最大スポーク張力が110kgfであるとします。両方のホイールが組み立てられるため、タイトなサイド(ディスクフロントの場合は左側)は110kgfになります。反対側のテンションが通常のリムホイールで70kgf、アシンメトリーで90kgfである場合、その余分なテンションは「自由」であり、ホイールをかなり強くします。

だから、それを前に右に、後ろに左に(または正のオフセット、またはあなたが言いたいことですが)より高い方向に向けます。


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最初の文は解析が非常に困難です。
RoboKaren

@Roboそれはすべて難しいです。
andy256 2016

@Nathan以前のコメントから、ハブのディスクブレーキマウントに関連して説明されているのかもしれません。
andy256 2016

はるかに良い:-)最後の文はまだトリッキーです。ん前にし、背面に前輪と後輪を参照してください?
andy256 2016
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