現在、WTB i35リムをベースにした前輪を製造しています。これは非対称のリムで、下の写真をご覧ください。
ご覧のとおり、片側がもう片側よりも大きいので、ホイールのどちら側にあるのかと思いました。最大の側が右または左を指すように配置する必要がありますか?または、両側のスポークの長さが同じであるため、問題ではありませんか?
もともとはhttp://southernwheelworks.com/wp-content/uploads/2015/07/FullSizeRender-30.jpgから
現在、WTB i35リムをベースにした前輪を製造しています。これは非対称のリムで、下の写真をご覧ください。
ご覧のとおり、片側がもう片側よりも大きいので、ホイールのどちら側にあるのかと思いました。最大の側が右または左を指すように配置する必要がありますか?または、両側のスポークの長さが同じであるため、問題ではありませんか?
もともとはhttp://southernwheelworks.com/wp-content/uploads/2015/07/FullSizeRender-30.jpgから
回答:
わかりやすく、簡単に答えるために、通常、MTBのフロントとリアには、互いに反対側に非対称のリムがあります。
リムの「太い」側を、車軸の中心に最も近いハブフランジに向けます(これにより、いわばフランジの中心に向かって穴が押し込まれます)。
上のディスクフロントホイール、ローターマウント、ほとんどスペースを取りにフランジをプッシュし、そのためには、リムの「脂肪」側を取ります。後部の反対側。ドライバーは通常、ローターマウントよりも多くのスペースを取るため、「太い」側がカセットに向かいます。
あなたがこの質問をしたのを見て、あなたはこの作成ガイドの恩恵を受けると思います。それはいくつかの概念を通過し、その後、非対称ビルドのためにそれを正しくするために適用されるであろう詳細を説明します。
これが私の答えの理由です。スポークを使って道を見つけると、ホイールが反転してフロップし、「ファットサイド-ソートフランジ」ロジックIMOを思い出しやすくなります。
非対称リムは、いくつかの異なることを行って、すべての一般的なディスクや脱輪車など、中心からフランジまでの測定値が等しくないハブで構築された車輪の強度と耐久性を高めようとしています。
だから、それを前に右に、後ろに左に(または正のオフセット、またはあなたが言いたいことですが)より高い方向に向けます。