チェーンの方向は違いがありますか?


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最近、私は友人が彼女のロードバイクに新しいチェーンをインストールするのを手伝い、初めてインストールするための指示を読んだ。前向きな方向性があり、実際に違いがあると主張しているようです。

それが実際に真実かどうかは誰にもわかりますか?私のLBS(私は心から愛しています)が私のチェーンを交換しました。新しいチェーンは、違いがあれば、Dura-Ace、10スピード、CN-7801です。

それは重要ですか?再インストールするのに十分ですか?


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面白い。Shimano techdocs:「良好なギアシフト性能を得るために、CN-7900には前面と裏面があり、CN-7900が取り付けられたときに正しい方向を向くように側面がマークされています。適切な設計性能はCN-7900が正しい方向を向くように取り付けられている場合に得られます。反対方向を向くように取り付けられている場合、チェーンが外れ、自転車が転倒して重傷を負う可能性があります。
ランティウス

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そうは言っても、実際にそれが何を意味するのか、またはデザインに方向性を与えるためにどのような非対称性があるのか​​はわかりません。
ランティウス

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@lantius:片側のプレートはアップシフトを改善するために、もう一方はダウンシフトを改善するために成形されていると思います。間違った方法で取り付けた場合、下側のサイドプレートを介して下のギアに予期せず到着し、次のコグを引っ掛けることがわかります。しかし、あなたが指摘するまでは、非対称チェーンの使用は私には一度もなかった。チェーン名がなくても消えるリンクを見つけたのは驚きです!

また、チェーンが狭い幅のチェーンリングにどのように嵌合するかが重要であることも読みました。+-+-+-ect

高価なチェーン。LBSなので、仕様に従って再インストールする必要があります。とはいえ、105またはsramのPC1130チェーンを実行すると、sramチェーンの方が目立って静かであることがわかりました。私は方向について心配しません、そして、自転車はどちらのチェーンブランドでも素晴らしいシフトをします。

回答:


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この自転車修理ガイドは言います:

1速および3速バイクは、マスターリンクを使用する1/8インチ幅のチェーンを使用します。自転車チェーンごとに1つのマスターリンクがあります。これらは簡単に着脱できます。マスターリンクには2つのタイプがあります。2ピースのマスターリンクは、チェーンを緩め、リンクを外側に向かって緩やかに曲げることで開かれるため、リンクの外側のプレートは自由に持ち上げることができます。3ピースのマスターリンクには、片側にスライドしてから持ち上がるクリップがあります。スリーピースのリンクを再び取り付けるときは、自転車のチェーンと衣服、チェーンガードなどの間の摩擦で誤ってクリップが外れないように、開口部を回転方向とは反対側に向けてクリップを取り付けます

また、Bike Forumsでも取り上げられています。回答の1つを次に示します。

チェーンが摩耗している場合、チェーンの方向が重要です。チェーンを定期的に取り外して浸すと(チェーンの取り外しが簡単かどうかに関係なく、お勧めできません)、チェーンの向きに関係なく問題は発生しません。摩耗したチェーンを取り外して逆方向に取り付けると、ドライブトレインが不思議なスキップをすることになります。チェーンを逆にして、それが原因かどうかを確認します。

2つの例外があります-チェーンに「内側」、つまりコグを指している場合、および「外側」、つまりリアディレーラーのプーリーを除いてコグに接触しない場合。このようなチェーンがある場合は、内部が内部にあることを確認する必要があります。ただし、方向性もある場合を除き、方向を逆にすることができます。つまり、左と右があります(2番目の例外)。


私はその悪い方法を見つけました。そして今スキップします。チェーンがおそらく使い古されており、それを開こうとしているときに「リンク」を損傷した可能性が高いことがわかりました。
ダニエルモシュモンドール

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いくつかのチェーンは方向性がありますが(CN-7900 @lantiusのように)、これはそうではありません。だから、他のチェーンにとってどれほど重要なのかわからないが、私の場合、明らかに気にしない:)


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指向性は、XTRなどの一部のハイエンドチェーンのみです。これは、チェーンを調べることで判断できます。一方が空白で、もう一方が会社のロゴとチェーン番号を持っている場合は、おそらく方向性があり、文章が書かれている側はアウトワード、つまりインストール中にあなたに向かっている必要があります。
ヴォラック14

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多くの自転車チェーンは、内側リンクと外側リンクに異なるメッキを使用しています。内部リンクは通常、ニッケル/テフロン表面でメッキされています。外部リンクにはニッケルめっきのみが施されます。余分なテフロンコーティングは、チェーンの内面がカセットの歯の上を滑るのを助けます。

これが製造プロセスのビデオです:http : //youtube.com/watch?v=h8j5-dC6_x8


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本当ですが、これは質問に答えないと思います:いくつかのチェーンで異なって扱われる内側のリンク外側のリンクは、チェーンの狭いセクションと広いセクションであり、左側と右側ではありません。したがって、チェーンを逆にしてもこの側面は変わりません。
エミル

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私はあなたがすることになっていることを知っています:

  • 内側リンクで終わる側からチェーンのサイズを変更します。これにより、新しいピンをチェーンに配置するときに、外側リンクにピンが挿入されたことはありません。おそらく、ピンを挿入および削除するためにチェーンツールでどれだけの力が必要かを推測したように、ピンを挿入および削除するとアウターリンクに摩耗が生じます。ところで-挿入する前にピンに注油してください。

  • アウターリンクを取り付けるときは、チェーンの移動方向に前方に移動する必要があります。これは接続するための「順方向」であり、他の方法は逆方向です。この規則と最初にリストした規則の両方に従う場合、自動的に次の規則に従います。

  • 一部のチェーンはわずかに非対称です。これはシフトを改善するためです。チェーンリングを見ると、アップシフト用のガイドがあることがわかります。チェーンは、特にパワーがかかっているときにシフトしながら、これらを上手に乗り越えます。

それで、あなたの質問に答えて、非対称である場合、適切にインストールされるように、そのチェーンをインストールすることを保証することだと思います。適切に取り付けないと、シフト中にチェーンが簡単に引っ掛かってしまいます。


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それは真実であり、私はそれを自分で経験しました。

チェーンを取り外し、掃除し、再び取り付けた後、チェーンは特にディレイラーとコグで騒々しかった。

自転車の右側に立っているときに読むと、ループの下部(ディレイラーとフロントスプロケットの間)の要素の側面のテキストが上下逆になっていることに気付きました。

チェーンを左右に反転させる(つまり、動きの方向を変え、内側部分を内側のスプロケットと接触させたままにする)ことで問題を解決しました。

IZUMI INDEXがあります(チェーン要素のテキストを読み取ることにより)。

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