最近、私は友人が彼女のロードバイクに新しいチェーンをインストールするのを手伝い、初めてインストールするための指示を読んだ。前向きな方向性があり、実際に違いがあると主張しているようです。
それが実際に真実かどうかは誰にもわかりますか?私のLBS(私は心から愛しています)が私のチェーンを交換しました。新しいチェーンは、違いがあれば、Dura-Ace、10スピード、CN-7801です。
それは重要ですか?再インストールするのに十分ですか?
最近、私は友人が彼女のロードバイクに新しいチェーンをインストールするのを手伝い、初めてインストールするための指示を読んだ。前向きな方向性があり、実際に違いがあると主張しているようです。
それが実際に真実かどうかは誰にもわかりますか?私のLBS(私は心から愛しています)が私のチェーンを交換しました。新しいチェーンは、違いがあれば、Dura-Ace、10スピード、CN-7801です。
それは重要ですか?再インストールするのに十分ですか?
回答:
この自転車修理ガイドは言います:
1速および3速バイクは、マスターリンクを使用する1/8インチ幅のチェーンを使用します。自転車チェーンごとに1つのマスターリンクがあります。これらは簡単に着脱できます。マスターリンクには2つのタイプがあります。2ピースのマスターリンクは、チェーンを緩め、リンクを外側に向かって緩やかに曲げることで開かれるため、リンクの外側のプレートは自由に持ち上げることができます。3ピースのマスターリンクには、片側にスライドしてから持ち上がるクリップがあります。スリーピースのリンクを再び取り付けるときは、自転車のチェーンと衣服、チェーンガードなどの間の摩擦で誤ってクリップが外れないように、開口部を回転方向とは反対側に向けてクリップを取り付けます。
また、Bike Forumsでも取り上げられています。回答の1つを次に示します。
チェーンが摩耗している場合、チェーンの方向が重要です。チェーンを定期的に取り外して浸すと(チェーンの取り外しが簡単かどうかに関係なく、お勧めできません)、チェーンの向きに関係なく問題は発生しません。摩耗したチェーンを取り外して逆方向に取り付けると、ドライブトレインが不思議なスキップをすることになります。チェーンを逆にして、それが原因かどうかを確認します。
2つの例外があります-チェーンに「内側」、つまりコグを指している場合、および「外側」、つまりリアディレーラーのプーリーを除いてコグに接触しない場合。このようなチェーンがある場合は、内部が内部にあることを確認する必要があります。ただし、方向性もある場合を除き、方向を逆にすることができます。つまり、左と右があります(2番目の例外)。
多くの自転車チェーンは、内側リンクと外側リンクに異なるメッキを使用しています。内部リンクは通常、ニッケル/テフロン表面でメッキされています。外部リンクにはニッケルめっきのみが施されます。余分なテフロンコーティングは、チェーンの内面がカセットの歯の上を滑るのを助けます。
これが製造プロセスのビデオです:http : //youtube.com/watch?v=h8j5-dC6_x8
私はあなたがすることになっていることを知っています:
内側リンクで終わる側からチェーンのサイズを変更します。これにより、新しいピンをチェーンに配置するときに、外側リンクにピンが挿入されたことはありません。おそらく、ピンを挿入および削除するためにチェーンツールでどれだけの力が必要かを推測したように、ピンを挿入および削除するとアウターリンクに摩耗が生じます。ところで-挿入する前にピンに注油してください。
アウターリンクを取り付けるときは、チェーンの移動方向に前方に移動する必要があります。これは接続するための「順方向」であり、他の方法は逆方向です。この規則と最初にリストした規則の両方に従う場合、自動的に次の規則に従います。
一部のチェーンはわずかに非対称です。これはシフトを改善するためです。チェーンリングを見ると、アップシフト用のガイドがあることがわかります。チェーンは、特にパワーがかかっているときにシフトしながら、これらを上手に乗り越えます。
それで、あなたの質問に答えて、非対称である場合、適切にインストールされるように、そのチェーンをインストールすることを保証することだと思います。適切に取り付けないと、シフト中にチェーンが簡単に引っ掛かってしまいます。