ホイールを構築するとき、スポークの破損を防ぐためにビルダーが行う主なものが2つあります。スポークに張力がほとんどないかまったくない場合、ハブフランジとリムにスポークラインを設定し、スポークがほぼ完全に緊張したらストレスを軽減します。 。
スポークラインを設定するということは、素材を最終的な形状にコールドセットすることを意味します。これにより、破損の最も一般的な原因である疲労が軽減されます。また、ホイールを真に保つのに役立ちます。
それを行うには、理想的には、スポークに張力がほとんどないか、まったくないことが理想的です。「自転車の車輪」のジョブスト・ブラントは、少し緊張してそれをすることを好みます。彼らがかなりゆるい場合、私は私がより良くやっていることを伝えることができます。ハブの端で、外側の各スポークをフランジに対して強く押します。あなたは、引っ張られていないときに、張力を受けていないときにフランジに対して平らになるようにしようとしています。(他の手法もありますが、指でそれを行うとうまくいきます)。リム/ニップルの端では、スポークがニップルに入る場所での曲がりを防止しようとしています。多くのホイールはここで注意する必要はありません。つまり、リムの穴はスポークをまっすぐに走らせる角度に乳首を自然に旋回させることができますが、そうするためには、スポークを連続して押したり引いたりするペアをつかむだけです「V」(Vの交点は、リムに最も近いスポーク交差点です)、それらを一緒に強く絞ってスポークをコールドセットします。ホイールが最終張力に近づいたら、これを行うのが好きです。そうすれば、糸の動きは最小限に抑えられ、曲げた部分を乳首に引っ張ることはありません。
応力緩和は、スポークエルボに残っている残留応力を除去するために一時的に材料に過負荷をかけるプロセスです。ほとんどの破損は、これらの応力が原因で、ホイールが転がり、各スポークがロードおよびアンロードされるときに、肘領域が使用中の疲労限度を超えてしまいます。クロスレースホイールのスポークをストレスから解放するには、ホイールの両側でほぼ平行に押したり引いたりするスポークのペアを見つけて、それらを壊そうとしているかのように強く締めます。(ブランドの用語)。最終スポーク張力の約80〜90%でこれを行うことをお勧めします。
スポークにはすでに疲労の問題があるため、これらの手順はすでに蓄積されている疲労を修正できないため、保証されません。しかし、すべてのスポークを交換することなく、ホイールにスポークの破損を停止させる方法があれば、これがそれです。また、最終的な緊張が素晴らしく、高いことを確認してください。
最終的に、これらのホイールは、おそらくオンロードでもオフロードでも、300ポンドのライダーにとってトラブルフリーになるほどの強度はありません。それは、構造的にどのような負荷をかけることができるかによるものです。スポークが疲労限度内で動作しているかどうかは別の問題であり、それがスポークを破損するかどうかを決定するものです。また、内部応力がどの程度良好に緩和されるかについての誤差のマージンが、もしあるとしても、おそらく実用性を超える程度にまで小さくなる可能性があることも事実です。